※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
お金・保険

出産時の高額医療制度について教えてください。会社で協会けんぽに加入中。鉗子分娩時に適用されるか、申請は自分でHPから行う必要がありますか?

出産時の高額医療制度について詳しい方教えてください😣現在産休中ですが会社で協会けんぽに加入しております。
出産時、鉗子分娩になったのですが高額医療制度は適用されるでしょうか?またその場合は会社は通さず自分で協会けんぽのHPから申請書を取得し申請すればいいでしょうか?

コメント

⿴限度額認定証の事でしょうか?
⿴それなら自分でけんぽに電話して申請書を送ってもらいました!

⿴調べたら鉗子分娩は高額医療費の対象になるようです!

• マロン

マロン

わざわざ調べていただいてありがとうございます😣 限度額認定証とは高額医療費とはまた別のものなんでしょうか?無知なもので調べてもよく分からなくて・・😢請求書兼領収書は産婦人科でいただきましたが、別の何か証明書など必要でしょうか、、

• 12月11日

退会ユーザー

⿴限度額認定証と高額医療費は全くの別物です!
    ⿴過去に鉗子分娩された方の質問見ていたら、高額医療費にならないこともあるみたいです💦
    ⿴なので詳しくは出産された病院に聞くのが一番いいかもしれませんね!

• 12月11日
  • マロン

マロン

そうなんですね😣たしかに病院に聞くのがいいかもしれませんね💦ありがとうございます🙏✨

• 12月11日

退会ユーザー

⿴あんまり参考にならなくてすいません。

• 12月11日
  • マロン

マロン

いえいえ!ありがとうございます😊

• 12月11日