※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
ココロ・悩み

娘にキレる回数が増えてきて、叱ると怒るの違いがわからず悩んでいます。更年期か子育て方法が気になります。

なんか、時が経つにつれて娘にキレてる回数が多くなってきてる気がする。
初めの頃はどんなに寝なくても泣きじゃくっても割と何してても可愛いっていう親バカ精神働いて穏やかな気持ちでいることが多かったのに
今じゃおわんひっくり返しては怒り、いたずらしては怒り…
イタズラするということは興味が出てきてる=成長ってことだからいい事なのに。
1歳でこれだからこの先もっと酷くなるのかなぁ…
叱ると怒るの違いが難しい。

それかもしかしてもう更年期きてる…??

たまに怒ったこと見た事ないって言うような穏やかなママさんというのを話に聞くけど
どうゆう子育てしてるのかすごく気になる

コメント

deleted user

わかりますー。
特にごはん食べてくれないとき!あとは、ん!ん!と言って要求がわからないとき😭
もういいのね?ごちそうさまね?!って強い口調で恐い顔で言ってしまって、やっちゃったー。って反省します、、、。
2歳のイヤイヤ期とかどーなるんだろと心配です。

  • やえさく

    やえさく

    要求がわからない、よくあります…

    イヤイヤ期ほんと心配です!!
    今既にこれはダメ!って取り上げると「取られたあああ」と突っ伏して泣き、代わりのものをあげるとこれじゃない!と投げますのでイヤイヤ期乗り切れるかな…とヒヤヒヤしてます😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもですよー!すぐキレます😭
    スーパー行くと好きなもの持ってきて買わないからと取り上げるとギャー!です、、、抱っこだと歩かせろって怒るし、歩かせたら商品勝手に持ってくるし、、、商品を子供の手の届く範囲に置かないでー😭ってなります😂
    公園行っても帰るときは帰りたくないとギャー!ってなって誘拐みたいに担いで車にダッシュします😭
    YouTubeでイヤイヤ期2歳で検索したら、大したことないイヤイヤで、うちの子の今の方がやばいけど?ってなりました😅

    • 12月11日
マカロン

怒ったことないママさんのお子さん、大概外で言い方悪いけどややこしいです😂
私の周りだけかもですが、小さい子の髪引っ張ったり、噛んだり、横取りしたり、それでもママさん怒らない…💦
お気持ちわかります😂
2歳を過ぎてかなりイライラしなくなりました😊私は新生児期よりも1〜2歳の間が本当に子育て大変でした💦
今はイラっとしても子供も主張できるから、話して解決できることがほとんどです!

  • やえさく

    やえさく

    聞いてると自分の子も痛い思いするし相手の子はしつけてもらえないしで子供が可哀想になってきますね…

    新生児の方が正直楽でした。笑
    会話ができるってデカイですよね…!!!
    早く喋らないかなぁ(′-′ )

    • 12月11日
リラックマ

私も怒らないママさんの子育て術気になります。😊
ダメというと、さらにイタズラが加速したり…イライラします。

  • やえさく

    やえさく

    気になりますよね!
    穏やかにほのぼの育てられているママさんって見てても癒されるし子供も優しい子に育ちそうだしいいなぁ…って羨ましくなります(′-′ )

    わかりますわかります!
    怒ってるのが分からないのかあざといのか
    同じことして何回もキレていると怒らないで?ってニコニコして引っ付いてくるので一瞬冷静になるのですがその直後またイタズラするのでさらに激昴する私…😭
    沸点低くなりたい…!

    • 12月11日
コンが大好き

こんばんわ★

やえさくさんの投稿見て共感する内容が
たくさんある😭と思いました😌

私も息子が1歳なる前なにしても可愛すぎて
息子息子息子ってなっていましたが、1歳過ぎてから自覚が芽生えてきたのかお出かけや外出するのが苦痛を感じるようになりました😞 今はそれほど苦痛感じるようなことは少なかったですが1歳過ぎてから怒ってばっかりで旦那ともそれが原因で喧嘩が多かったです😣 その時期すごく辛くてたくさん泣きました。私も更年期かなって思い病院に行きましたが更年期ではなかったですが、先生に「今の時期大変だけど話を聞いてもらったり
リフレッシュする時間も大事だよ!」言われてからは息子を預けてリフレッシュしたりして、息子に対して怒るようなことは減った気がします。しかし生理前になるとイライラして息子がイタズラなどした時は怒ったりしますが、前ほどは減りました‼︎
私も叱るのと怒る区別がわからなくなって
きちゃて普通に怒ったりしてます😹

悩んだり大変な時期かもしれませんが、
一緒に頑張っていきましょ👍🏻

  • やえさく

    やえさく

    こんにちは!!

    共感していただきありがとうございます😭

    自我を持ち始めることはいい事なのは分かってるんですが怒っちゃうんですよね😖
    娘が生まれてこの1年間、ほぼずっと一緒なので私では思ってなくてもストレスと身体が感じてしまっていたのでしょうね💦
    ちょっと適度に預けてリフレッシュしようと思います!!

    区別難しいですよね…
    お互い頑張りましょう💪💪

    • 12月11日
ちゃー♡

生まれて1年の赤ちゃんに
生まれて20年以上の大人が要求する事が伝わるわけがないからです。
イライラは募ります。

仮にやえさくさんが新しく飛行機のパイロットとして転職する事になるとして、何にも知らないのに「なんで!ハンドル!握らないの!」とか言われても「ハンドルどれですか?」って不安と戸惑いでパニックになっちゃいますよね💦

あんまり上手い例えじゃないですが。
まだたったの1年じゃあ、、、生きててくれてるだけで十分ですよ(*´艸`*)

  • やえさく

    やえさく

    確かに、この世界に生まれて1年で全てができたり分かったりする方がおかしいですもんね💦
    そりゃ伝わらないですよね…

    とてもわかりやすい例えありがとうございます!!!

    確かに突然死もある中、普通に元気に生きていてくれるだけでも有難いこと😭
    ハッとさせられました!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月11日