※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

年子妊娠中のママさんが、二人目出産後の子育てがどちらが大変か知りたいです。

年子や、2歳差くらいのお子さんがいるママさん!
現在年子妊娠中で8ヶ月過ぎました!
上の子は歩きも上手になってきて少しずつコミニケーションも取れるようになってきて凄く可愛いのですが、自分が身体がついていかなかったりして些細なことでイライラしてしまいます😢(まだまだ目が離せないのですが抱っこしたり、追いかけたりがなかなか出来ず辛いです。)
早くお腹の子を産んで自分の身体が思い通りに動くようになって子育てを楽しみたいなんて思ってる毎日です😥
二人目出産したらしたでさらに大変になるのは覚悟してますが、二人目妊娠中の子育てと二人目出産した後の子育て、どちらが大変でしたか??
聞いてみたくて😅

コメント

エイヤ

妊娠中のほうが大変?だったかなあ🤔って感じです!
子供のことを思うと自分の体に無理がきく産後のほうが気持ち的にもキッパリ頑張れていいです!妊娠中は嫌でもお腹の子の無事ばかり考えてしまうので☺️

nan

産後ですね😢妊娠中も切迫で大変でしたが、、
最初は下の子の泣き声で上の子が夜中もいちいち起きて辛すぎました(笑)
昼寝のタイミングなども下の子が寝付く前などに上の子が眠くてぐずり出して〜など苦労しました💦むしろ今でも同じタイミングで機嫌悪くなると最悪です、、
おもちゃの取り合いなどで毎日喧嘩してますし、楽になる日をたのしみに待つのみです😂

h1r065

産んで身体動くほうが頑張れますね。

2人抱っことかしてましたよ。

上の子もなんやかんや月齢あがりできること増えますし。

1人目育てた経験からこのくらいなら泣いてても大丈夫とかわかるし、新生児とか寝るしで産む前のが大変でした。
切迫入院もしましたし😅

りんご

今は3歳、2歳の1歳1ヶ月差の年子を育てています✨
出産が近づくにつれお腹は苦しいし、移動は抱っこかベビーカーで歩くのも体力的にきつく、わたしは早く出産したい気持ちが強かったです💦
産後は想像以上にのんびり過ごしてきました😊
振り返ると産後はあっというまに過ぎさり、楽になっているので個人的に妊娠中の方が大変だと感じます😢

トトロ

妊娠中、お腹重くて腰痛くて😵公園行くのも買い物行くものヒーヒー言ってました。
私も産んだらきっと身体が思うように動くから、って思ってました!
でも産んだら産んだで大変ー!!多少の覚悟はしでしたが…
上の子のお世話、二人同時ぐずり、
寝かしつけ、お風呂などなど
ほぼワンオペで泣き泣き毎日必死にこなしてきました。かわいーって思える余裕なんてほとんどなかったです!笑
そーゆうこと意味合いだと出産した後の方が大変かな??情緒もかなり不安定になりましたー!
でもなんとか頑張ってこれました😂✨また3回目の妊娠で、しかも今回は双子ちゃんです💦気合ですね🤔✨

はじめてのママリ

思ったより産後は大変!って感じでもなかったですが、寝かしつけだけは本当に苦労しました😭
やっと寝かせてどっちかが寝てももう一人の泣き声で起きたり、二人とも夜泣きをしたりとなんだか寝た気がすることがなかったです😨

最近二人ともよく話すようになり、ようやくほんの少しだけ、落ち着いてきましたが、おもちゃの取り合い、殴りあい、噛みつきもすごくていい加減にしてと思う日々です。

お腹の赤ちゃんの事を気にせず身軽に動いて思う存分だっこしてあげられる、公園にいったり、二人だっこしたりおんぶとだっこしたりなんでもできるようになったのはありがたすぎました😂

ママちゃん

皆さん、ありがとうございます😊
やはりそれぞれ大変さはありますよね、、!
今、仕事復帰してるのもあり余計に体力の面(普段引かない風邪をもう一、2ヶ月だらだらひいていたり)で辛く弱音吐きたい毎日でした。
頑張ってるママが沢山いる!と思いながらもう少し頑張ります!