※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさい
子育て・グッズ

育児で悩んでいる方に否定的なコメントは不要ですか?同じ経験者の意見を求めたいと考えています。否定的な意見は気持ちが良くないと感じています。

子育てに関する事で質問されたことがある方にお伺いしたいです。

育児で悩んでいることなどをこちらで質問するかと思いますがその時否定的な意見求めてますか?
育児にはいろいろな考え方や家庭の事情とかもあるのでどれが良くてどれが良くないとかは思いませんが、質問した内容に明らかに否定的なコメントされてる方がいらっしゃいます。
個人的には同じように悩んだ方の意見が聞きたいのですが。
その場合はその都度同じ経験された方のコメントのみで否定的な意見不要ですと書くべきなんですかね?

いろいろな事情も鑑みないで否定的なコメントをされるのは質問者にとってあまり気持ちのいいものではない気がするんですが💦
わたしの心が狭いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

否定的な意見も勿論必要だと思っています。
むしろ否定的な意見の方が貴重だと。
肯定的な意見だけしか聞いてなかったら成長出来ないです…🤣

• うさい

うさい

確かに成長のために否定的な意見も必要だと思います!
    ただ事情とかも知らずに子供がかわいそうとか書かれると結構傷つきますね💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情を知らないのは当たり前で、むしろ事情が伝わって無くて否定的な事言われてしまったのであれば、ちゃんと事情も含め分かりやすい内容を書かなかった自分のせいだな…と私は思います🤣

傷つきますか?
    私ネットなんて顔も知らない見えないどこの誰かもこれから会う事さえ無い人なので、何言われても傷付くってほどの事は無いですよ?😝
    むしろガツンと言ってくる人の方が好きです 笑、ネットの使い方知ってて。

事情も知らずにすんごい否定的な事言われたら逆に冷めますし💧「う〜ん、そんなん言われても事情が違うからなぁ…」って思う程度でいいんじゃ無いですかね?😅

• 12月10日
  • うさい

うさい

たびたびコメントありがとうございます😊
    有り難いことにいろんな方から意見をもらい質問内容を工夫してみたいと思います!

ガツンというのは悪いことではないですが顔が見えなくても言い方などの配慮は必要な気がします!
    わざわざコメント読んで気分悪くなりたい方なんてそうそういない気がするので😅

• 12月10日
りさ

否定的なコメントつらい時もありますよね。
今本当にしんどくてとりあえず助けが欲しくてって思ってここにすがって書くと、たまにいらっしゃいます…
アドバイスがきつくなってしまっただけな方もいるとは思いますが😭
不要です。と書くと同調しか得られずアドバイスが欲しい時難しいかなと思うので一応なにも書かずに、アドバイスくださいと書いてます!
基本否定的なコメントではなく、こうしたら?こうすればいいんじゃないか?というコメント待ちです😂

• うさい

うさい

コメントありがとうございます!
    こうしたらよかった!とか、こうすればいいんじゃない?というコメントはいいですね!
    わたしも少し質問の仕方を工夫してみます😊

• 12月10日
みに

こういうところでは顔が見えないからこそ厳しいコメントが付くことも覚悟して質問などしています。

もちろん傷付くこともありますが、自分が常識だと思ってたことが人によってはそうじゃなかったり、否定的な意見をもらって初めて気付くこともあると思います。

子連れ様にならないためにも。。

ママ友同士では肯定的な意見や同調しかないですからね。。

あきらかな悪意がある書き込みは気にしないようにしてますが、あえて否定的な意見はいらない、と注意書はしないようにしています!

• うさい

うさい

コメントありがとうございます😊
    注意書しない方が多いようですね!
    わたしも質問するときは厳しいコメントがつくことも覚悟したいと思います❗️

• 12月10日
みゆ

アドバイスとかなら助かるけど
否定的すぎる意見はやだなぁ。
言い方変えてくれれば
あーそういう意見もあるのか。って思えるけど、もう明らかに否定的な感じはね😂💦
その人が正解なわけでもないし
それぞれ考えはありますしね。
否定的なことっていうよりも
言い方だなぁ。

まぁでも人間、やっぱ共感とかしてもらえると嬉しいし安心だし
そういうのをくみとって
話してもらえると
少し気持ち楽になりますよね正直🌟

言い方きついひとの意見は
わたし無視しちゃう😂w

• うさい

うさい

やはり言い方大事ですよね🥺

それにしても言い方きついひとは結構いらっしゃるんですね!

• 12月10日

お気持ちわかります。
私はそういう時は、批判は御遠慮ください、と最後に書くようにしています。
意見がほしいというより、共感してほしいだけの時もあるので・・・
しかも目につくだけかもしれませんが、批判的なコメントって口調(文面からの判断ですが)がきついんですよね。説教されてるみたいな気持ちになって萎えます😞

• うさい

うさい

わたしも質問内容によって文章工夫してみます!
    同じ経験された方にコメント欲しい時とかもあるので😊

• 12月10日
どらもっち

本当に色んな意見がほしいならば、否定的な意見も参考になると思うので、問題解決が目的ならば否定的な意見も含めて聞いた方がいいと思います。
でも、質問の中には質問というよりも「今のこの辛い気持ちを吐き出したい」というものも多くあって、そういった質問(相談や愚痴)に対して、否定的、もしくは「〜したらいいだけの話ですよね?」みたいなコメントがあると、この質問者の方が言いたいのはそういうことじゃないのになぁ。。と思います。
否定的な意見はダメではないと思いますが、明らかに見下した言い方や不快な言い方の場合は、それを嫌だと思って当然だと思います。
私は、そういうコメントはあまり読みたくないので、「否定的な意見はお控えください」と質問に書くようにしました😫

• うさい

うさい

いわたしも質問の仕方を工夫してみます😁
    どういうコメントがほしいのか明確に書き込むようにしてみます😀

• 12月10日
リエ

肯定だけ受けてたら「これで良いんだ!」としか思えず問題が改善されないです。なので、色々な意見を取り入れたいので否定的な意見も必要だと思います。私は、敢えてきつい意見書いたりもします。「相手の事情を鑑みない」ではなくて、「相手の成長を願って」ですが…。
否定的な意見を求めない仲間募集とか、落ち込んでるので仲間募集とかはきちんと明記して投稿します。それでも、たまに否定派の記載受けますが(苦笑)そんな方には「あ、日本語の読めないバカ」て開き直ることにしてます。

• うさい

うさい

否定的な意見でもリエさんの成長を願ってのように相手を思いやったコメントであれば受け取りやすいですが、〜する意味ってあります!みたいなコメントだとちょっとって思います😅
    きちんと明記されても否定的なコメントする人もいるんですね😅

• 12月10日
  • リエ

リエ

そんな人は、否定したいだけの否定人間なんだろうなぁ…て落ち込んだ後そう思うようにしてます(苦笑)
    はい、記載しての否定はぶった切ります(笑)

• 12月11日
あーか

こういった場所、顔の見えない相手への相談、その質問のバックヤードは分からなくて当然ですし、文章のみからしか判断できないものなので、受け取り方も様々ですし、賛否両論あるのは当たり前だと思ってます(・ω・)/
事情も知らずに…と言い始めてしまうと、そもそもこういった場での相談の意味がなくなってしまいますし、何があるかわからないことだからこそ、同意意見だけでなく、様々な意見が大事だと思います!
その場では辛くても、後々その厳しい意見に助けられたり、厳しい意見があるからこそ、今のままじゃダメなんだ、気をつけないと!!って心改められたり…
それが受け入れられないなら、批判意見はいらないですと書くべきかなと私は思います!
自分を守るためにも、質問者側の配慮も必要かなと!

• うさい

うさい

質問内容を工夫して気持ちよく活用していきたいと思います!
    あーかさんの仰るとおり自分を守るためにも質問者の配慮も必要ですね!

• 12月10日
どれみ

100人いると100通りの子育ての方法がありますよね、、、
だから、書いた人は否定してるつもりではなく、自分の経験からアドバイスのつもりで…そうすれば良いだけなんじゃないの?みたいな感じで書いている場合もありますよ!多分…笑笑
ただ、顔を見てない分、わからないですよね。実際傷つくこともあります( Ĭ ^ Ĭ )

逆に、質問みて、悩んでるように書いてるけどただの自慢じゃんって思うこともあります( Ĭ ^ Ĭ )
旦那が、育児に協力的じゃなくて実家の母が手伝ってくれます…みたいな相談みて、頼れる人がいるだけ、マシやんかー、自慢かよ。って内心思ったりもしました。コメントはしてないですが。私転勤族で実家義実家は12時間かかるから頼れないし、旦那は遅いからワンオペで。私が40度の熱がでても自力で子どもつれて点滴してお世話したりしてるので。
多分捉え方は人それぞれなんですよね( Ĭ ^ Ĭ )

あと、方言で怒ってもないのに怒ってるように感じたり、しますよね、、、
私は福岡で〇〇やんかってよく使うんですが、〇〇よね〜って言う柔らかいニュアンスなんですが、よく、転勤先の地で〇〇やんかってキツく聞こえると言われます。私はそんなつもりないんですが( Ĭ ^ Ĭ )

• うさい

うさい

方言はあるかもしれないですね!
    関西弁がキツく聞こえると言われたというのを聞いたことがあります(*_*)

確かにぴっぴさんの現状からしたら頼れる人がいる人は恵まれていますよね!40度熱がでたら意識が朦朧としそうですね!育児はほんとうに体力勝負ですね❗️

• 12月11日

質問によっては否定的な意見も聞きたいです!
でも的外れというか、嫌味言いたいだけの人はいますよね。

• うさい

うさい

やはり嫌味いう人はいるんですね💦
    結構な方が少なからず不快な思いしたことがあるんですね!

• 12月11日