※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶママ
お金・保険

主人の祖母の葬儀に出席する際、香典の相場や出し方について教えてください。

至急!質問です。

昨日、主人の祖母が亡くなりました。
その場合、主人と私と子供(一歳)で出席するのですが香典は出しますか?

またいくらが妥当ですか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

リエ

子供の月齢が違うだけで、他は同じ状況で香典1万出しました。

ザト

その家系によって香典の金額は変わりますが、通夜食などがなければ一万円で良いと思います。
食事が出るなら2万円でしょうか。
ご主人から喪主にあたる方に確認してもらってください。

去年出たときに一万出しました。
その前に親に確認してねと言い、兄弟で金額合わせました。
ここよりも、義親に確認された方がいいですよ。

わんわん

私の祖母が亡くなった時は、父に香典どうしたらいいか聞きました!
私は孫一同でお花代払い、父からは旦那分も香典いらないと言われたのですが、妹と相談して旦那だけ5000円包んで行きました。

なので、旦那さんに香典のことを聞いてもらった方がいいと思います😊

この前私の祖父が亡くなり旦那と私と子供1歳で出席しましたが香典は1万包みました。後、孫一同で花輪をあげたのでそれで1万出してます。
私の親に言われたのでその通りの金額包みました。

YU0123

ご主人からご両親に相談してもらうのが良いと思いますよ!やり過ぎても変だし兄弟親戚で揃えた方が良いかなと思うので。また場合によっては故人の意思で受け取らないって場合もありますし。

タマ子

家庭によります。
親族だけで小さくやるのか大規模にやるのか、子供は出さなくていいという考えの義両親なのか、全然違います。
とりあえずご主人から義両親に相談してもらうのが一番間違いないです。

お義母さんにいくら包んだら良いか相談された方がいいと思います。
うちは大体親戚関係は食事も食べるので基本2万です。
旦那側の祖父母が亡くなった時は、花輪と盛籠も孫一同で出したので+1万出しました。