※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

11週の妊婦です。つわりが収まり、職場復帰したいが、旦那は休職を望んでいます。安定期まで休むべきか悩んでいます。

現在11週のものです。5週から悪阻で休職させていただいていました。11週に入り、つわりが終わって毎日暇になってきていて…ちょっと疲れはありますが、吐き気などはないので職場に復帰したいのですが、旦那は休職してほしいと言っています。
正社員なのでフルタイムですが、残業は一切なく理解ある職場です。私は逆に社会に出た方が気持ちが切り替えやすくてメリハリつくかなと思うのですが、安定期まで休んだ方がいいのでしょうか?家にいるとダラダラ寝てばかりで、本当に具合が悪いのか怠けなのかよく分からなく、働きたいです…

コメント

ママリさん

旦那さんは心配してくれるんですね。
でもその気持ちをしっかり話してみてはいかがでしょうか⁇
きっと旦那さんも分かってくれると思いますょ。

• のん

のん

ありがとうございます!
    私は昔から働いていないとなんか不安で…働きたがるから無理してるんじゃないかと旦那は思っているみたいで💦
    今日帰ってきたら話し合ってみます!

• 12月10日
のんこ

わたしは安定期まで悪阻がひどかったので、1ヶ月半ほど休んでましたが、体調が戻ってましてや働きたいのならば会社に戻ってもいいと思いますよ。ある程度体は動かした方がいいですし、理解ある職場ならなおさらだと思います。通勤はしんどくないですか?わたしはしばらくはフレックス利用して満員電車を避けてゆっくり出勤してました。

• のん

のん

ありがとうございます!家に1人だと体を動かすのも億劫で、仕事は保育なのでまた皆んなと体を動かしたいと思っています。もちろん無理のない範囲でですが💦通勤はたまたまありがたいことに徒歩で通えるほど近いので助かっています。

• 12月10日
ぼのぼの娘

なぜ旦那さんは休職してほしいと言っているのでしょうか🤔?
のんさんのお身体のことを心配されていらっしゃるのですかね😊
理解ある職場であれば、わたしは仕事していた方が気持ちにメリハリついていいと思います✨

• のん

のん

旦那的には、傷病手当もでるし、無理してまた体調悪くなったら大変だから家でゆっくりしてたら?ということらしいです。なんで焦ってはたらくのか?という疑問みたいなんですが、やっぱり毎日1人で家にいたらやる事も話す人もいなくて辛いです…
    メリハリ大事ですよね😂

• 12月10日

理解があるなら復帰されていいんじゃないでしょうか☺️?
私の前の職場も上司や周りの方が本当に優しくて、
ちょこちょこ休むと迷惑なので休職した方がいいでしょうか?
と聞くと、
私が給料を気にしないのなら休みたい時にいつでも休んでいいからね!
と言ってくれました(*^^*)
ずっと家にいる事がストレスになるのなら、少しでも仕事した方が気は楽だと思います💕
私は有給、病気休暇、検診休暇などを利用して週3.4日勤務してました🙌🏻

ミク

私は仕事してると悪阻が軽くなった気がしたので行ってました!!

主人と、少しでも気分が悪くなったら休むと約束してから仕事を続けました✨

りさ

素晴らしい会社ですね✨
体調いかがですか?
私は
妊娠中ものすごくつわりが酷くてひたすら吐いてました😭
会社は休んだりできる雰囲気ではなく、残業免除も頼んだのにできませんでした😭具合悪い顔したらプロとして失格だと毎日怒られてました😭

そんな素晴らしい会社があると知れて嬉しいです✨
私ならそんな素晴らしい会社だったら休み休みでも復帰したいですー✨