※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
妊活

2人目妊活中、32歳で、子どものために早く2人目が欲しい。不妊治療を経て授かり、金銭的に不安。夫との意見が合わず、前に踏み切った方の経験を聞きたい。

2人目妊活中、来年で32歳になります。
私的には体力的にも年齢的にも子どものためにも早く2人目が欲しいと望んでいます。
理由としては、1人目もなかなか授かることができず6年の不妊治療を経てやっと授かることができました。
年齢的にも卵子の質も低下し、妊娠率も下降していく一方...1人目で長い時間を経てきたので身体的にも結構切羽詰まっています。
果たして兄弟を作ってあげられるかどうかという不安がとても大きいです。
しかし金銭的にはギリギリで生活しているため夫は今の現状じゃ不妊治療再開はとても無理だと言って前向きに検討できないと言っています。
夫婦で話し合ってもつきまとうのは金銭的問題。
助成金のことも話をしてみましたが、必ず1回で子どもが授かれるというわけではないのでその後の不妊治療にかかるお金はどうするのか...と堂々巡りを繰り返しています。
私としてはお金を切り詰めてなんとかやりくりをしてでも2人目が欲しいです。兄弟を作ってあげたいです。
夫婦で一致団結して前へ進みたいのですが私のわがままでしょうか...
何かいい方法はないかと探しています。
どなかた2人目のことで夫婦意見が合わず、だけど前に踏み切ったよという方、またそのタイミングはどうされたのかお話が伺えたら幸いです。

コメント

こもも

※ 補足 ※
受精卵の凍結あり
現在、専業主婦でやってます

私も1人目の時に不育症の治療などをしたせいで貯金もカツカツ
今も働いてないので毎月ギリギリです😭
働くことも考えましたが保育園の空きもなく
不妊治療再開しました💦
仕事や貯金は後からできても
不妊治療などは
歳を重ねるごとに厳しくなるので😢

• こもも

こもも

コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね😣
    心中お察しします💦
    不妊治療を経ての妊娠となると歳を重ねるごとに厳しくなってきますもんね😰
    私もそこのところがとても悩ましくて...
    時間だけが過ぎて気持ちだけが焦ってしまいます😞🌀
    まだ私が20代だったら一度働いてお金を貯めてと心に余裕が持てるのですが、第一子で時間がかかったこと不妊治療をしたからといって必ずできる保証がないということが頭にひっかかり焦っている状態です😣
    何度も何度も主人と話し合いを重ねてるのですがそんなに簡単にはいかないものですね...😢

• 12月10日

退会ユーザー

働いて後で2人目治療となると
    体力も限界が来ますよね😭
    旦那さん上手く説得できるといいですね😭

• 12月10日
  • こもも

こもも

そうなんですよね😞💦
    何より2人目妊活&不妊治療再開の時間を大切にしていきたいです🍀
    気持ちに寄り添ったコメントをくださりありがとうございます😢✨
    主人ともう一度よく話し合ってみます😌
    デビルデビルデビルがんばーるさんはご主人様とどのようにお話しされたのですか?
    お差し支えなければお話伺えますか?

• 12月10日

退会ユーザー

私はカツカツになるけど
    2人目欲しいから
    治療を再開したいと言いました😭
    旦那も私が妊娠しても流産などする可能性もあるし
    なるべくサポートしてもらってます💦
    旦那とかは病院に行く回数も私達より少ないから
    なかなか治療に理解してもらえませんよね😭

• 12月10日
  • こもも

こもも

旦那様ちゃんと受け入れてサポートしてくださってるんですね😌✨
    私にとっても励みになります❗️
    直接的に治療をする私達にとっては女性同士、治療を経験した方々でないと理解してもらうのはなかなか難しいのが現状ですよね😭
    周りに相談できる人もいないのでお話が伺えて本当に良かったです🙇‍♂️🌸

• 12月10日

退会ユーザー

私もお話し出来て良かったです^_^
    ぜひやり取りを暇だったらしましょう(^^)

• 12月10日
  • こもも

こもも

ありがとうございます🌸
    こちらこそ是非、よろしくお願いします🤗
    お互いに2人目妊活肩の力を抜いて前へ進みましょうね💕
    デビルデビルデビルがんばーるさんの幸せを心より祈ってます🙏✨
    私も頑張ります✊🔥

• 12月10日
ちょぼ

お金の負担をするのは旦那さんがメインになるんですよね??
旦那さんからしたらやっぱりなかなか踏み切れないんじゃないかなって思います💦

• ちょぼ

ちょぼ

うちも現在二人目妊活中ですけど、二人で働いて、家族四人生活できるくらいの給料なので、私が働くことは必須になってますし💦

• 12月10日
  • こもも

こもも

コメントありがとうございます✨
    はい、そうです😥
    主人メインで生活しています。
    働くことも考えたのですが、不妊治療が長かったせいか子どもを3歳までは自分で見たいという希望も外すことができず...
    また主人が不規則な時間で働いているので家事全般、育児、仕事、それから2人目を不妊治療しながらは流石に手一杯になってしまいせっかく授かった子どもとの時間もおざなりになりそで
    二進も三進もいかない感じです🌀
    共働きされているとおっしゃいましたが、旦那様と家事分担されてますか?

• 12月10日
  • ちょぼ

ちょぼ

旦那とは家事分担してます!
    旦那は24時間勤務で、一日おきに家を空けるので、ワンオペになることも多いです💦
    子供を3歳までみたいという気持ちはわかりますが、ギリギリの生活だけど子供ほしい、子供が3歳になるまで自分で見たい!というのは、ご主人への配慮が足りないかな……と思ってしまいます(--;)

• 12月10日
  • こもも

こもも

そうなんですね。
    大変な中、育児に家事、お仕事をされているのですね。
    ちょぼさんが仰る通り主人への配慮が足りないですよね...
    不妊治療を再開するとなるとお仕事との兼ね合いが出てくるのでそこのところを含めて考え直そうと思います。

• 12月10日
  • ちょぼ

ちょぼ

どちらかの一方的な想いだけでは……って思います💦
    こももさんの要求だけすべて通るのもおかしいし、旦那さんの要求だけすべて通るのもおかしいかなと💦
    例えば、お金が心配なら治療費をいつまでためるとか、出産したあとの生活が不安ならいつから働いて……といった明確な将来設計を話されてみてはどうですか??
    旦那さんも欲しいわけではなさそうだし、お金の問題だけですよね??
    そこさえ解決すればどうなんでしょうか??

• 12月10日
  • こもも

こもも

どちらか一方的な想い...ごもっともです😓
    明確な将来設計ができればいいのですが妊娠のこととなると決めたからといって必ずそうならなるとはいいきれないところが一番の不安材料です😞
    できることならば私もそのようにしたいです...
    主人も2人目のことをちゃんと考えてくれてはいるので、お金の問題をもう少しどうにかできないか主人の意見を確認していけるように私も努力していきます😌
    いろいろと提案、お言葉をいただきありがとうございます🙇‍♂️

• 12月10日

私は33歳になる者です。
私も5年ほど不妊治療し、1人目を授かりました。
二人目は全く考えておらず、たまたま仲良しした一回で授かり、今までのは一体何だったんだと今では笑い話です。こんな展開でも、不妊治療中病院で二人目は厳しいと言われていました。
こういう場合もあるので、あまり難しく考えず(と言ってもおっしゃる事もよくわかります)2.3ヶ月タイミングだけしてみるのはどうでしょう?
それで妊娠するかもしれないし、しないかもしれない。惜しいところまで行くかもしれない。そうなればご主人の気持ちもかわるかもしれません。

• こもも

こもも

体験を通しての貴重なお話をしていただきありがとうございます✨
    2人目は厳しいと言われていたにも関わらず自然妊娠でご懐妊🤰💕
    とても理想です😌
    私達の場合は...自然妊娠では厳しいと言われ高度医療でしていただいたため難しいかも😣💦という固定観念がどうしても頭から離れず現在に至ります。
    あんどさんが仰った通り難しく考えすぎなのかもしれませんね。
    リラックスして2〜3ヶ月タイミングをとってみてから考えるでも遅くないかもしれません。

• 12月10日