※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事納めの会社の食事で妊娠中を幹事に伝えず、刺身を避けるべきか悩んでいます。噂が広まり、どう報告すべきか相談したいです。

私の会社では毎年仕事納めの日に、社員全員でお昼ご飯を食べてから解散となるのですが、幹事の方から食事のアレルギー等がないか聞かれました。
和食屋さんで明らかに寿司と刺身が出るような雰囲気なのですが、妊娠していることはまだ上司と仲良い女性社員数人しか知らない為、幹事の方もまだ気付いていないと思うので伝えるべきか迷っています。
恐らく伝えれば代わりのメニューにして頂けると思うのですがみなさんでしたらどうしますか?😣
伝えずに刺身には手をつけず食べられる物だけ食べるようにした方が良いでしょうか💦
ちなみに、最近気付いたのか誰かから聞いたのか分かりませんが、直接報告してない人も裏で噂しているようです。
安定期にも入り経過も順調なのでバレても良いとは思っているのですが、裏で噂されるだけで私には直接聞いてこないのですごく気まずいです…
かといって急に実は妊娠しましたって言い出すのもどうかと思いますし😩
みなさん職場の人(普段あまり関わりがない方)にはどのように報告しましたか?

コメント

Haruki

関わりのない方は
安定期が過ぎた頃に
上司が早朝の会議の時に
●●さんが妊娠されましたっと
●●さん挨拶して、っと言われて、
妊娠し、安定期にも入りましたので
ご報告させていただきます
的な感じで伝えました!

• ママリ

ママリ

そういう場があればまだ報告しやすいですよね!
    私も会議や朝礼があれば良かったのですがなくて困ってます😔💦

• 12月10日
はじめてのママリ

あまり関わらない人に個別に伝えるのもメンドーなのでその集まりの時に発表したらだめですか?
幹事の人には前もって伝えて、発表もしたいから周りにも内緒にと伝えて。

• ママリ

ママリ

みんな集まってるのでそういう場の方が報告しやすいかもしれないです!
    ただ12月いっぱいで退職される方がいて、ちょうど最終日でその方が挨拶とかすると思うのですが重なってしまって気まずいです😂💦
    どちらにしても食事の件もあるのでやはり幹事の方には伝えた方がいいですかね😣

• 12月10日
もくら

学校で働いているので、校長と学年主任・副主任には妊娠がわかってすぐ伝えました。担任をしていたので無理ができないことと、次年度の人事に関わるので💦
その後同じ学年の先生達には安定期に入ってすぐ学年会の中で自分から、他の先生達には会議の最後に校長から伝えてもらいました。
デリケートな問題のため皆さんも聞きたくても聞けないって感じかなー?と思うので、もういっそ言ってしまいたいですよね。
幹事の方には先に伝えておいて、タイミングを見て上司の方から全体に伝えてもらうのもありかもです!

• ママリ

ママリ

恐らく周りも気遣って私に直接聞いてこないのだと思うのですが、裏でそうやって噂されているのがすごく嫌で😔結局どこまで情報伝わって知られてるのかも分からないですし💦
    最近は、もう言ってしまいたい😭という気持ちなのですが、上司は気遣って周りにバレないように誤魔化してくれたりしてるのでなんだか申し訳なくてどうするべきか悩んでます😔
    上司から全体に伝えてもらうのが一番良いかもしれないですね!

• 12月10日
だおこ

お寿司やお刺身はふつうに食べます💦 食中毒になったら母体が大変てだけで、赤ちゃんに害があるわけではないし、食中毒なんてそうそうならないですし…。
ちゃんとした和食屋さんなら衛生管理もしっかりしているだろうし…。

でも安定期に入っててみんなに知られてもよいのであれば、上司に言って伝えてもらうのがいいかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

寿司と刺身は避けて全く食べてませんでした😫
    一人だけ用意されてるメニューが違う時点で周りにも気付かれそうですよね😂💦
    そうですね!上司と相談してみます。

• 12月10日