※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月なのですが離乳食を全く食べません。
口を開けることすらしないのです。
生後5ヵ月半の頃に一度チャレンジした頃も口を開けず手で拒否されたため6ヶ月半までお休みしていました。
再度チャレンジしてもまだ口を開けたりしてくれません。

10倍粥にミルクを混ぜる、
手作りからBF にする、
時間帯をかえる、
お野菜を試してみる(人参)
座り方をバウンサーから膝の上に変える

をしましたがダメでした…

なにかアドレスがあったら教えてください💦💦

コメント

豚ちゃん♡

私の娘は、6ヶ月から離乳食開始するも全く食べませんでした💦お気持ちすごくわかります!主さんが試したようにいろいろやって栄養相談にも行きましたが効果なし…😅私も食べない時期は私のやり方が悪いのかなど悩みました。
もうすぐ1歳を迎えますが今では食べすぎ!?って思うくらい食い付いてます(笑)今となっては全て子供のタイミングなんだと思いました😊

食べないといろいろ心配ですが体重も少しずつでも増えてる、子供の機嫌が良い、体調面で異常ないならその内食べてくれるとドンと構えてればいいですよ!😊(数カ月前の自分に言いたい)

長々失礼しました💦

  • まお

    まお

    まさにそろそろ栄養相談に行こうかと思って日にちを調べていたところです💦
    多分保健師さんに相談しても「そのうち食べるから~」「笑顔でやってる~?」とか言われるだけなのかな?とも思ったり…

    体重は授乳回数のわりにかなり増えていておっぱいはしっかり飲めてるみたいです!
    機嫌もいつもよくて離乳食以外では本当に手がかからない子です!

    豚ちゃん♡さんは子どもが食べてくれるまでは毎日離乳食続けてましたか?
    まめにお休みして、時期が来たら食べてくれるようになりましたか?
    質問ばかりすみません😢💦

    • 12月10日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    栄養相談に行って返ってくる答えはまさにその通りですよ!😣
    成長面も精神面も安定しているようなので時期がきたら食べてくれそうですけどね😊それがいつ来るのか分からないから不安になりますよね💦私もそうだったので…

    私の場合は、離乳食始めて1ヶ月位の時に娘が血便出て(1日のみ)、医師は続けていいと言ったけど、私がもう離乳食のストレスがやばくていい機会だと割り切り1週間休んじゃいました😁それまで食べてくれないといろいろ試行錯誤して頑張ったけどそれからはやめました(笑)そこからは毎日続けていたけど食べないってなったらすぐやめてました!ご飯と娘とにらめっこしてる時間長くなるとまたストレスになりそうで…生活リズム作るために儀式としてやろ〜くらいでした!あと私が1つだけ意識してたのは娘とご飯を一緒に食べて美味しいとかオーバーに言いながら食べてたことくらいです😂あまり良いアドバイス言えなくてすみません😣でも、あまり気負いせず息子さんのペースを待ってあげるのが一番かなって思います♡

    • 12月10日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    栄養相談は食べないことより、食べないのに2回食・3回食とステップアップしていいのかとか進め方を相談するようにしました!

    • 12月10日
  • まお

    まお

    やはりそうですよね💦
    周りが2回食なのにうちは10倍粥小さじ1から抜け出せなくて焦ります…
    ちなみに食べないのに2回、3回食にステップアップしていいと言われましたか?

    生活リズムつけるための儀式としてやるくらいでいいんですかね😭
    もう何して良いのか分からず食べないのにストック作るのもキツくて💦
    とは言え毎食作るのも手間だし💦
    今娘さんは初期に食べてくれなかった食材も食べてくれますか?

    オーバーリアクションは私も意識していて、むしろ私のご飯までお粥にしてスプーンで食べてたりするんですけどなかなか意図が伝わらないみたいで笑顔で食事を見つめられてます笑

    • 12月10日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    栄養士や保健師の方からは、食べても食べなくてもやはり生活リズムの観点から進めてもいいとアドバイスを頂きました!2回食にして食べてくれるようになった子もいると…でも食べないのに離乳食回数増やすとストレスが…と思って結局離乳食スタートして2ヶ月近く経ってでした😅そして娘は2回食にしたところでも、1回量主食や副菜合わせても大さじ1くらい(¯―¯٥)いろいろ新しい食材は試すようにはしてました。(好きなものが見つかればと)
    ストック作り私も辞めたくなったけど、その都度は要領悪くて無理だったので辞めれなかったです😂💦でも1回分を少なくして作る量少なくしました。あとはBFを活用しましたよ!

    娘も食べてるところ眺めてニコニコしたり、時々手を出してきたりしてたけどいざ食べるとなると全然ダメでした(笑)でも主さんが美味しそうに食べているの息子さん見ていれば食事=嫌な時間、になることはないと思いますよ〜!!娘は食べれなかった食材も今では少し味付けしたりして食べてくれますよ😊時々気づいてべーってされますけど(笑)

    食べてくれないって本当に悲しくなりますよね…でもおっぱいは飲むんですよね!?私は開き直っておっぱい飲んでくれる時間は限られてるからこの時間を楽しもう❤と思っておっぱいもどんどん飲ませました(笑)これいいのかはわかりませんが😂

    でも本当に数カ月前の自分と重ねてしまうのでそんなに悩まなくて大丈夫だよ!ってまおさんを抱きしめたいです😭(笑)

    • 12月11日
  • まお

    まお

    やっぱり食事を習慣付けるのは大事なんですね💦
    食べてくれないとストレスたまりそうですが😢
    でも2回食にした方が食べる子もいるならチャレンジしてもいいかも?
    とにかく1ヶ月はやめずに1回食を続けてみます😭
    小さじ2や小さじ3×4とか作ってたのですが小さじ1×4とかにしてみます!

    ほんと、食事を見ているのは好きみたいでたまに一緒にモグモグしてるんですけどね😶
    あれはいったいなんなのか…笑
    今日も私が食べていたラスクに手を伸ばしてました笑

    おっぱいは大好きで、よーく飲んでくれます😆👍確かに歯が生えたりしたらだんだん授乳のコミュニケーションも減ってしまいますもんね💦今の時間を大切に焦らず行こうかと思います!!

    周りの人にはなかなか理解されないので是非抱き締めてほしいです笑
    本当にありがとうございます😆

    • 12月11日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    なかなか割り切れないから悩むんですが、食べないのは仕方ない!食べる食べないって大人でも個人差あるし!って思うように考えて少し楽になりました😣今は本格的に食べる前の練習なので栄養はまだまだおっぱいミルクの割合多くてもいいですよ!だってまおさんの息子さんもすくすく育ってるじゃないですか😊あんまり自分を追い込まないでください!!それに、食べることへの興味はしっかりあるので絶対絶対食べる時が来ます!息子さん信じて待ちましょっ♡1回食続ける中で他の方がおっしゃってるようにまおさんが可能な限りで無理しない程度に新しい食材試したりしていけばいいと思いますよ😊

    私も周りで食べない子がいなかったので相談しても中々分かってもらえず…😢余計に1人で悩んでしまったところもあるので😢ママリだとこんなに共感してもらえるのに周りはそういないっていう(笑)ストレス溜まる前にここで聞いてもらいましょ♡

    • 12月12日
deleted user

うちの下の子もそんな感じでした😅

栄養外来にもいきましたが
お粥にこだわらずに
かぼちゃとか比較的食べやすい野菜を
試して好きな野菜をみつけたら
そこにお粥を混ぜて食べさせたり
米が嫌ならパン粥でもいいし
スプーンを色々試してみてと言われ
うちの子はかぼちゃとパン粥で
少しずつ食べるようになりました!

長々とすみません、よかったら
試して見てください🙂

  • まお

    まお

    かぼちゃやパンはまだ試していないのでチャレンジしようかと思います!

    食べられる食材を探してスプーンに慣れたら色々食べてくれるようになりましたか?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はパンは好きだったようで
    パンがゆは口をあけて食べるようになりました😀食べると言っても離乳食の本に載ってるような量なんて全然ですが…。2回食にして7倍粥にして野菜もペーストからみじん切りにしてからは大分マシにはなりました。

    • 12月10日
あぶぅ

うちは比較的食べる方なのであてにならないかもしれませんが😅
子供は甘い物が好きなのでカボチャやさつまいもとかからスタートしたら他の野菜も2回目以降から食べてくれるようになりました🌟
あとは食べる時間も少しあるらしく、うちは9時とかにやると嫌がって口を開けませんでしたが少しずつ時間ずらして11時が1番食べてくれるようになりました😊
慣れるまではお子さんの好きな物だけ与えて食べる練習で大丈夫だと思います!

  • まお

    まお

    今まで特に子育てで苦労してなかったのでここに来て挫折を味わっています…💦
    甘いものから始めると後々普通の野菜を食べなくなるときいていたのでちょっと嫌煙していたのですがそうも言ってられなくなったのでかぼちゃ、さつまいも試してみます✨
    いざとなったらスイートポテトにして私が食べられるし!

    • 12月10日
  • あぶぅ

    あぶぅ

    食べてくれないと悩んじゃいますよね😭💔
    うちも最初は嫌がってましたが、毎日根気よくやったら食べてくれました😊
    好き嫌いはあると思いますが、好きな野菜と一緒に混ぜて食べさせて徐々に割合を多くしたら食べれる様になったのでそれも試してみてください🌟
    大変だと思いますが、無理せず頑張ってください✨

    • 12月10日
ごるりん

うちも同じでしたよ!!こちらでよく質問もしました😂💦
甘い野菜も果物もダメ、貝のように口を閉ざす…ということが続きましたが、最近ようやく食べるようになってきてくれました😭💓
(現在7か月後半です)
これまで同じくいろいろ試しましたがこれ!という解決法はなかったように思います。
我が子の場合は完全にようやくその気になった、という印象です🤔
もともと何するにも慎重派な印象があるので、それでかもしれません😅💦
我が子もまだまだこれからですが、お互いゆるーくがんばりましょう!❤️

  • まお

    まお

    もしかしたらうちもごるりんさんの娘さん路線な気がしてきました笑

    歯がためやおもちゃ、指などはホイホイ口に入れるのに食べ物は嫌がるんですよね💦
    色々試してみて駄目だったらその気になるまで待ってみるしかないですね😢
    食べてくれるまでは毎日チャレンジしていましたか?

    • 12月10日
  • ごるりん

    ごるりん

    そうですそうです!離乳食以外はなーんでも舐めたりかじったりするのに!!🤣ほんと不思議ですよね🤣💦

    私はゆるーくしてたのでもう今日はいやだ…って日はサボったりしてました笑
    最初の頃はガッツリお休みしたこともあったし、6ヶ月になってからも最近特に口を開けないな、という時は数日空けたりもしました🤔
    お互いパクパク食べる我が子を見るのが楽しみですね💓

    • 12月11日
やまだ

うちも5ヶ月から離乳食開始しましたが2ヶ月間、ほとんど食べてくれずでした。
りんごやバナナもダメでした。
7ヶ月になったし、色んなもの口に入れたりするので、赤ちゃんせんべいあげてみて、食べ方を覚えたのか、離乳食不思議と食べてくれるようになりましたよ^ ^

  • まお

    まお

    5ヶ月の頃にあかちゃんせんべいやハイハイン試してみたら?と言われて買いに行ったら7ヶ月からだったので買うのを辞めたのですがとうとう適齢期になってしまいました😭💦
    なにも試さないよりはマシですよね!買ってきます!!

    • 12月10日
ろんろん

好きなものを見つけて、それを軸に食べさせてあげると徐々に食べる量が増えるとは思います。

が、肝心なのは「食べること楽しそう✨」とこどもに植え付けることかなあと。
娘も最初食べようとしませんでしたが、まず本人の前でいろいろ大人が美味しそうに食べるのを見せ続けました。
すると「なんだそれ!?」という風に興味を持ち、モグモグと口を動かし始めたりしました。
数日繰り返したのちに、ようやく娘に食べ物をあげたらバクバク食べたのを覚えてみます。

大人が子供の前で食べ物を美味しそうに食べること、試しにやってみてはどうでしょう?

  • まお

    まお

    今めちゃくちゃ美味しそうにオーバーリアクション「おいしーい!!うまうま!ぱくぱく!!」とご飯を食べるようにしていて、息子もそれを見ると嬉しそうにするしテーブルに手も伸ばすのですがなぜか自分が食べるのは嫌だそうで…😢
    わたしもお粥をスプーンで食べたり、むしろお箸で息子に離乳食をあげてみたりしてみたのですが効果はなく…

    • 12月10日
K

うちも全然食べません(|||´Д`)
6ヶ月から始め、最初の一ヶ月は毎日捨てる日々(>_<)
やっとお粥に慣れてきてお粥は大さじ1程食べられるようになってきました。。むらあるので1口で終了の日も多々😂
野菜、タンパク質はなかなか食べる量が小さじ1から増えませんが気長にあげてみてます(ほとんどの食材は1口で終了します😂)
食べられる種類を増やしお気に入り食材を見つけたい日々、まだすごく好きという食材はありません😂
口に放り込んでごっくんしてもらうことも多々😂
根気よく適当にがんばりましょう★
いつか食べてくれる日がきます😂

  • まお

    まお

    お粥全然食べなくてもたんぱく質試してOKなんですね!!
    なかなか10倍粥から脱出出来ずにいました💦
    一つでも良いから「これなら食べる!」という食材が欲しいですね😉

    • 12月10日
  • K

    K

    本通りに1週目おかゆ、2週目野菜、3週目たんぱく質で食べなくても1口食べれば食べた!として進めちゃってます😂
    お粥全然食べなかった時に昆布だし入れたらいつもより反応よかったりしましたよ
    全然食べないけど2ヶ月目から2回食にしました😂
    そしたらお粥はあーんしてくれるようになってきました😂
    すこーしずつ成長してます😂

    • 12月10日