※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

複雑な家庭環境で育ち、旦那の幸せな家庭に嫉妬や寂しさを感じ、旦那に対する複雑な感情に悩んでいます。旦那に打ち明けるべきか悩んでいます。

気持ちに整理がつきません(._.)

私は複雑な環境で育ちました。
私には3個上の姉がいるのですが、3歳の頃に両親が離婚して私は母方に、姉は父方にと、一度に父親と姉と離れ離れになってしまいました。
それからずっと母子家庭で育ち、姉妹がいるのに会えない辛さ、喧嘩をしたこともなく、父親とも会えない日々を何年も続けてきました。
私が小学6年生の時に母親が再婚し、一回り離れた妹が生まれました。
しかし新しい父親は母親に対してDVが酷く(今は全くなく仲の良い夫婦です)、私自身妹に対しても母親を取られた感じや独り占めできなくなったという思いがあり可愛がることができませんでした。自分の居場所なんてないって決めつけていました。
周りの友達にも母子家庭父子家庭の子はいましたが、兄弟と別々に暮らしてるという子がいなく誰に相談していいかもわかりませんでした。
姉が大好きで会いたい気持ちは小さい頃から変わらずありました。

今、妊娠して旦那と2人で暮らしていますが、旦那は両親がいて旦那自身、双子で常に一緒にいて両親に愛された家庭で育ちました。本当に家族すごく仲が良いんです。
妊娠前から自分の育った家庭環境と旦那の家庭環境を比べて落ち込むことが度々ありました。幸せな家庭環境を私の前で話す旦那を見て目の前で泣いてしまったこともあります。妊娠した今、夜になるとまた考えてしまうんです。妊娠する前よりも胸が苦しく、寝ている旦那の隣で泣いてしまうことがよくあります。朝になれば気持ちも落ち着いて笑顔で送り出すことができるのですが、旦那に対して嫉妬心があるのかもと考えます。それと同時に、父性愛のようなものを旦那に求めてしまい、愛されたい甘えたい、携帯ばかりいじって自分のことをほったらかしにされるとイライラしてしまう寂しい、などの感情がたくさん出てしまいます。
私は、旦那にこの気持ちを打ち明けた方がいいのでしょうか?両親、兄弟がいて当たり前な家庭で育った旦那に、自分の気持ちを押し付ける気もしてしまいます。自分の母親にはもちろん話せません。
どうしたらいいか分からず悩んで泣いてしまう夜が嫌いです。

コメント

ママス

大変な環境の中素敵な旦那さまと出会えて良かったです。

今りょんさんは妊娠中の為普段以上に情緒不安定になっている部分があると思います。
なので、その事を伝えた上で少し話してみてもいいと思います。
これから出産まで進むにつれ別の不安などもでるでしょうし、産後また悩むと思います。
その時話して共有して夫婦で乗り越えるべきだと思うので、抱え込まず話してみていいと思います。

言い方などもあるとは思いますが、男の人は体の変化もなく妊娠中は正直何をすればいいかわからない。と思う事があるそうなので
いつも労わってくれて感謝していると思いますが、精神的な辛さも分けられたら
今後も相談や話をしやすいと思います。

• nana

nana

温かいコメントありがとうございます。
    確かに、体も心も変化があるのは女性の方だと思うので少しでも旦那と分け合えれば私自身も落ち着くのかなと思いました。
    話してみていいと思うと言われ、心強く少し勇気をもらいました(;_;)ありがとうございました😊

• 12月10日

優しいご主人なら素直な気持を伝えてみてはいかがですか?😊
純粋な気持ちで伝えればわかろうとしてくれると思いますよ。
仲の良い家族を羨ましいと思うならそのままを伝えればいいと思います。
でも、一方的にその気持ちを伝えて終わりにするとご主人の負担になってもいけないので、最後に、自分がそういう環境で育ったからこそ幸せな温かい家庭を築きたいと思ってる。お腹の赤ちゃんに同じ思いはさせたくないしあなたと赤ちゃんと幸せな温かい家庭を築けるようにがんばりたい。とか、そういう事も伝えられるといいのかなと思いました😊

• nana

nana

素敵な言葉をたくさんありがとうございます(;_;)
    そうですね、一方的に伝えるだけではなく、幸せな家庭を築きたいということを伝えようと思います。私も、自分が寂しい思いをした分、自分の子には同じ思いを絶対にさせたくないので、旦那に気持ちを伝えてこれから生まれてくる赤ちゃんの為にも夫婦で気持ちを分け合えたらいいなと思いました😊

• 12月10日

退会ユーザー

うまくお話できるといいですね😌
    応援しています😊

• 12月10日
nana

昨晩旦那に相談したところ、溜め込む前にもっと早く言ってくれればよかったのに、と優しく背中を撫でてくれました(;_;)夜寝れないのも体に悪いよと私の体にも気をつかってくれて本当に素敵な人に出会えたなと改めて思いました。温かいコメントありがとうございました😊すっきりしました!