※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

神戸市東灘区役所のイベントに参加する方いますか?初めてで不安です。

急な質問なのですが、本日神戸市東灘区役所の10時〜11時半ベビー、ママ、プレママ イベントのおあしすに参加される方いらっしゃいますでしょうか?💦
妊娠32週になって仕事もお休みをいただき、時間が取れるようになってから何もしないでいる事に不安を感じて、今日勇気を出して参加してみようと思っています!
初めての事でどんな雰囲気なのか、何をお話しすればいいのかなど身構えてしまいます…
もし今日でなくとも来週17日に参加するよーって方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🥺

コメント

ゆまま

おあしすに行っていたのは何ヶ月か前の話ですが、、
私が行ったときは子どもを寝転ばすマット?が何枚か敷いてあって、そのマットに子どもを寝転ばせてママが囲んで、子育てのことをお話しました(^^)
グループ分けがあるわけではないので、初日はどこに座ったらいいのかオロオロしましたが💦
オムツ変えに行ったり授乳しに行ったり、抱っこしてあやしながらお話ししたり結構自由です(^^)

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、赤ちゃんが一緒だと自然と会話にも入れるのかな…💦
    初産婦さんはあまりいらっしゃらない感じなんでしょうか?私自身が人見知りでなかなか会話に入るのが苦手なのでちょっと身構えてしまいます。
    途中入出自由とのことだったので、とりあえず雰囲気を見に行ってみようと思います!😄
    ありがとうございました!

• 12月10日
  • ゆまま

ゆまま

4.5回行ったことがありますが、妊婦さんは見かけたことがないです💦
    気をつけて行ってきてください😊

• 12月10日
  • あい

あい

妊婦さんはいらっしゃらないんですね💦
    結局朝区役所で保育園の説明などだけ聞いて帰ってきてしまいました😣
    せっかく教えてくださったのにすみません

• 12月10日
ゆら

1度おあしすにいきましたよー!
自由です。とにかく自由。

マットがいくつかあり、荷物を置いて靴を脱ぎ好きなところに赤ちゃんと座り同じマットのママさんとお話ししました。わたしも人見知りで、なかなかしんどい場所でしたが最初から最後まで居ました!赤ちゃんがいると会話が止まっても、他の赤ちゃんに眠いのかな?笑ってくれてるの!とか言って雰囲気ごまかせるので楽でした ( 笑 )
ただ、もうグループができてるママさんたちがいてしんどかったです…
仕方ないですが座るマットによりますよね。
妊婦さん🆗ですが、妊婦さんは見たことないかもです…

9.10月あたりは保育園情報収集には良かったです👌🏻💕

• あい

あい

やっぱり妊婦さんはいらっしゃらないんですね😄💦
    そうなんですよー、すでにグループができてしまってる中に入るのがなかなかハードル高いなと思ってしまって…
    行く前から怖気付いてます笑

出産予定が早生まれになってしまうので、また夏頃一度子供も一緒に参加してみようかなと思います!
    お会いできました折には是非よろしくお願いします♪
    コメントありがとうございました😊

• 12月15日
  • ゆら

ゆら

えー!是非仲良くしてください🤭✨早生まれなら同級生ママですね💕💕💕

• 12月15日
  • あい

あい

入園出来る最短生後5、6ヶ月頃から入園申し込みは始めてくださいと区役所の方に説明されたので、4月入園にこだわらず始めていくつもりなんです💦
    理想としては1歳になってからの4月入園が希望なんですが、1歳枠は厳しいと言われてしまって😥
    お子さんまだ4ヶ月なんですね!同い年ママさんにお声掛け頂けて嬉しいです❤️

• 12月15日
  • ゆら

ゆら

4月入園、11月末で保育園の申し込みは終了してしまいましたね(;_;)生後半年ごろからなので…途中入園は難しいかも…でも保育園によっては夏頃まで入れるところもあるみたいです!!

私の友人は2月生まれの0歳児がいて生後半年以降の1日付入園希望だったんですが兄弟枠でもだめで…
    次に1歳枠に4月入園で兄弟枠で希望園を書いたらしいですが区役所で難しいと言われたみたいです(;_;)

なんか今年の東灘は赤ちゃんが例年より、かなり多いみたいで…0歳児でもソワソワしてます…200点なので…

保育園15箇所と色々と見て回ったので保育園のことも分かる範囲でなら、お話聞きます☺️☺️☺️

• 12月15日
  • あい

あい

4月以外での入園もやっぱり難しいんですね…。゚(゚´ω`゚)゚。
    東灘区激戦区と聞いていたので早めに情報収集をと思っていましたので、お話伺えて助かります!!
    私も200点ちょうどなのでかなりビビってます…
    今度家の近くの保育園2件ほどは妊娠中から見学させて頂こうと連絡したところです。
    差し支えなければ、摂津本山駅から住吉駅までの範囲でここ良かったよーって所ありましたらお教え頂けませんか?💦

• 12月15日
  • ゆら

ゆら

私も住吉〜摂津本山で探しました☺️💕 ABCみかげ保育園・魚崎cocoro保育園・住吉むつみ保育園・モーツァルトが個人的に良かったです。
    ABCはちょっと遠いですね(;_;)

魚崎cocoroは去年180点の人も入れたらしいです!区役所で聞きました!
    理由としてはかなり募集人数が多いからです!

夢・松蔭・ブルーノの森は私的には微妙で…多分見学に行けばわかります(;_;)!ブルーノは、唯一布団持ち帰りオムツ持ち帰りがありました。
    松蔭は案内してくれた人がやる気もなくブランド力だけなのかな?って感じです。夢は0〜2歳まで綺麗な保育園なのに3〜5歳は徒歩3分くらいのぼろぼろの幼稚園の中にあるみたいです。個人的にはなしかな?と…あと先生が派手な人もいてイメージが悪かったです。

でも見学する人によって、捉え方が違うと思うので自分の目で見学をおすすめします。

ちなみに夏頃or来年度に住吉と摂津本山の間に新しい保育園ができます。これは保育士の友人から聞いて、区役所にも確認しました!!甲南山手付近のあおい宙系列ですよ〜〜〜〜
    そこなら来年4月でも入りやすいはずです。

• 12月15日
  • あい

あい

住吉むつみ保育園は気になってました!見学も行こうと思っています😄
    復帰予定の職場が阪急沿線のため、あまり阪神側は見てなかったのですが、視野は広げたほうがいいですかね💦

マイナスポイントまで教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます。

来年夏頃ですか!?それは知らなかったです!!それだと4月入園にも希望が見えそうですね😊
    また私も区役所の方に確認してみます。ぜひ見学とかも行けるなら行ってみたいです!

• 12月15日
  • ゆら

ゆら

自転車で行ける範囲は見ました!
    住吉むつみは0歳児9人入園で倍くらい応募きてました😪🌀 倍率2倍です…201点以上の人が枠を埋めるんでしょうね、あと兄弟枠(;_;) ( 泣 ) でも良いところに入れたい…親の本音です✨✨✨✨

阪急だと、御影なら親和がありますね!

• 12月15日
  • ゆら

ゆら

これ知ってる人がいなくて、今年の4月入園は間に合わなかったのでリストにも入ってないんですよ〜〜
    あおい宙東灘こども園みたいな名前の感じで保育士求人情報は出てくるので確実だと思いますよ🥰🥰🥰 区役所で聞いてみてください!

• 12月15日