※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レヨママ
ココロ・悩み

次男が喋らないことで心配。自閉症・発達障害の可能性も。1歳半検診では喋らず、指さしもなし。積み木はできる。幼稚園願書出す必要あり。何かできることは?相談したい。

来月2歳になる次男が、全然喋りません。周りからは、男の子は喋るのが遅い子多いからー…とは言われますが、とても心配です。何が心配かというと、自閉症・発達障害です。それについて調べたら次男に当てはまる事が多いような気がしてしまいます。次男は、こちらが言っていることはある程度理解して行動はしてくれますが、まだまだ通じないこともあります。1歳半検診でも全く喋らず指さしもせずでした。積み木はクリアしました。よく笑い、アイコンタクトもします。2歳過ぎたら突然喋り出したという記事もよく見かけますが、うちの次男ははたしていつ喋ってくれるのか。来年幼稚園の願書を出さなければいけないこともあり、本当に心配です。何かしてあげれることはないか、毎日悶々としています。どうか、たくさんの方の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

コメント

きむひめ

うちの娘もほとんど話せないです!
ママくらいしかハッキリと聞き取れないですよ😂
幼稚園とか保育園いくとしゃべりだしたっていうのを聞きます!

• レヨママ

レヨママ

こんばんは!そーなんですね。うちの息子は、ニャンニャン、まんま、ねんねくらいしか言えないです。再来年幼稚園なんですが、来年の幼稚園の面接までに喋れないと入園を断られると聞いたことがあるので心配です(^_^;)

• 12月10日
ポキ

ねんね、だっこ、バイバイ
とかも言わないのでしょうか?

保育士ですが、言葉数少ないお子さんはたくさんいらっしゃいますよ!

• レヨママ

レヨママ

こんばんは。コメントありがとうございます。ニャンニャン、ねんね、まんまは時々言いますが…(^_^;)言葉が少なくても、意思疎通がしっかりできていれば大丈夫と聞いたのですが、意思疎通できてる時と出来てない時があるのが心配です。

• 12月10日
  • ポキ

ポキ

なんとなく言葉は話すのですね!
    意思疎通ができないのも全然あると思います。
    意思に沿わないことをされると激しく癇癪起こしたり混乱したり、固まったり、不自然に同じことを繰り返したりといった様子はありますか??

爆発期を迎えたらすごく喋り出すと思います。
    2歳半でも「ママ」しか言わなかった子どもがいたのですが、3歳過ぎてからすごく喋るようになり、4歳になる今ではめちゃめちゃ頭の賢いお兄さんに育っていたりします。

• 12月10日
  • レヨママ

レヨママ

癇癪を起こしたり、混乱したり、固まったり同じ事を繰り返すなどなど…は特にはないです!拗ねて怒ることはありますが、こしょぱしたりかまってあげるとすぐ機嫌は直ります。意思疎通ができないことは、まだこの時期ではあるんですね!それを聞いて少しホッとしました。
    早く次男くんとお喋りが出来る日が待ち遠しいです💦

• 12月10日
Ychan

1歳半検診で、何か言われましたか?
私の息子も、喋るのが遅くて
すごく悩みました😅
よく遊ぶ同じ月齢の女の子が
早かったのもあり😵
なんなら息子よりも後に生まれてる子のほうが会話できたり。
2歳半ごろから急に会話が出来るようになりびっくりしてます、同じくらいの子にくらべたら遅いですが。
喃語?みたいなのは、ありますか?
それがあれば大丈夫と周りから言われました😅

• レヨママ

レヨママ

こんばんは!コメントありがとうございます。1歳半検診では、様子を見ましょうと言われましたが、2歳になったらまた確認の電話がくるそうです。
    喃語はあります!指を指しながら、あ!ん!と言って意思表示もします。ただ、トーマスはどれ?アンパンマンはどれ?と聞いても指さしはしてくれません(^_^;)寝るよ!ご飯やで!歯磨きするよ!出掛けるで!など、こちらが何かするよーの話しかけは理解して行動してくれます。

• 12月10日
時間ください。

息子も喋らない😖
1歳半の時に引っかかって
様子見でしたが
2歳になっても言葉が出て
こなかったので
最近また保健センターで
見てもらって
1歳半ぐらいのレベルって
言われました😖😖😖
どうしますか?
教室とかありますよ?って
言われたので
12日から言葉の教室に
通うことにしました!
不安やし心配ですが
何もしないよりはいいと思い😔
レヨママさんは
保健師さんから何か言われたり
してませんか?

• レヨママ

レヨママ

こんばんは!コメントありがとうございます。1歳半検診では様子見でしたが、1歳10ヶ月頃に保健センターから確認の電話があり、その時も、言葉は喋れてなかったんですが出来る事が増えていたのでまた様子見で、今度は来年2歳になる頃に保健センターから確認の電話があるみたいです。そこでまだ言葉が出ていなかったら何か言われてしまいそうですね(^_^;)

• 12月10日
  • 時間ください。

時間ください。

私も1歳半検診の時から
    何回か電話もらってました!
    電話来るたび
    不安で悲しくなってました!
    発達障害とかは言われてないけど
    男の子は遅い!って言葉ばっかり
    信用して気にしてないふり
    してましたが周りは喋ってるし
    現実受け止めなきゃなって思いました!
    教室に通ってなにか
    変わるのかわかりませんが
    何もやらないより
    いいかなー?思ってます!
    早く言葉返ししながら
    喋りたいですよね😊

• 12月10日
ぽよ

私の子も3歳までまったく喋らずに、検診で引っかかりカウンセリング受けてました。
それから保育所にはいり一気に喋るようになり今では喋りすぎて困ります…笑
ちなみにネットなどで調べてはオモチャ並べるのが大好きなど当てはまることが多過ぎてそうなのかなって不安になりました😣
環境にもよるんじゃないでしょうか?

ダルマさんって三冊シリーズになってる本本当にオススメです☺️❤️

• レヨママ

レヨママ

こんばんは!コメントありがとうございます。そーだったんですね💦3歳まで喋らなかったら、とても不安でしたよね…。喋らなくても、しっかり親と意思疎通はできてたんでしょうか?うちの次男はある程度は理解してるみたいなんですが、まだまだ理解できていないことも多いです(^_^;)

• 12月10日
  • ぽよ

ぽよ

単語を言って指差しはしてたんで、お菓子?って聞くとウン!みたいな感じでした😅
    出来ない事いっぱいでしたよ!!
    検診で絵本読んでる子とか見ると凄く焦ってました💦

• 12月10日

私の息子もちゃんとした単語はまだ話せません😭
2歳前後の頃は一言も喋らずうなりもしないで1日が終わった日もあったんですが、最近はばばば、パパパ、マママ、とか何かしら言うようになりました^ ^
私もいつ喋るのかずっと不安ですがいずれは話すだろうなーって思ってます😅
幼稚園とかに行けばやはり早いみたいですね!

• レヨママ

レヨママ

こんばんは!コメントありがとうございます。喋らないと、本当に心配になりますよね💦次男くんより2日後に産まれた女の子は、ペラペラお喋りできているので、それを聞いた時はすごく焦りました。それに、次男くんは1月産まれなので、再来年4月の幼稚園の入園までにちゃんとお喋りできるようになるのか…毎日ハラハラしています(^_^;)

• 12月10日

退会ユーザー

わかります💦
    4ヶ月後に生まれた姪っ子がすんごくお喋りで今じゃ普通に会話ができるくらいなんですけど、息子は全然喋らないので姪に会うのが嫌な時期がありました(笑)
    2歳なりたての頃より今の方が大人の言ってる事を理解してるようだし、ビビリで慎重派な息子の性格もあって話すのが遅いのかなーとも思ってます😅
    同じ2歳の子たちが「カーモンベイビーアメリカー🎶」って歌って踊ってる姿を見てすんごく羨ましく思いました😂笑

• 12月10日
ママリ

うちの子はアンパンマンくらいしか言えませんでしたよ😂

最近になってやっと二単語話せるくらいになったんですから😭
お喋りが遅い子もいるみたいですしもう少し様子を見てもいいと思います!
なるべくお散歩に行った時などこれはあれで
あれはこれでと問いかけたり
あとは教育番組(英語で遊ぼうなど)見せたりするといいかもしれませんよ🙂
うちの子はよくYouTubeみていてそれで色の区別を出来るようになりました💭

• レヨママ

レヨママ

おはようございます!コメントありがとうございます。次男は小さめで産まれたので、とにかく保健センターに目をつけられているというか…なので、私自身少し神経質になってしまっているかもです💦長男の時はずっとべったり一緒に遊んだり喋りかけたりしていたんですが、次男はテレビにお世話してもらうことが多いです😅テレビの観せすぎかな?とも思ったんですが…。教育番組はよく観せてます!テレビを観ながら笑ったり踊ったり、よく反応してくれるようになりました✨

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

反応してたり踊ったりしてるなら十分ですよ✨
    うちの子もそこから少しずつ話していけるようになってます💭

• 12月10日
squall

単語が出ているならそんなに心配はいらないと思いますけどね〜😊
甥っ子が2歳半で、年明けに病院に行くそうですがこっちが言ってることもあまり理解していないし、何より単語が一つも出ず喃語です。落ち着きもなくやはり誰が見てもおかしいな?と思うような行動が多いです😅でも保育園には毎日元気に行っていますよ😊

• レヨママ

レヨママ

おはようございます!コメントありがとうございます。そーなんですね、甥っ子さん病院行かれるんですね!落ち着きがないというのは、どんな感じなのでしょうか?テレビをじっと観ないとか、じっと遊ばない、とにかく動き回ってる感じですか?次男の場合、行動には特に疑問を感じたことはありませんが、お店や公園に出かけると、嬉しそうに走ったり歩いたりはしています。追いかけると、追いかけっこされてると勘違いして、キャッキャ笑いながら逃げて行く時もあります(^_^;)

• 12月10日
  • squall

squall

落ち着きがないというのは、例えば集団生活する上ではそこら中歩き回ってじっと話が聞けない(母親の膝の上にじっと座ってでもできない)ですし、外食なんてもってのほかだそうです😅

• 12月10日
ひーママ

うちの息子も、2歳前バスをバ!っていうのと、バイバイをバイ!も言うの以外は、全然言葉出てなかったです。
まぁ、今も、ママパパは言わず、車をぶー、水のじゃー、料理のじゅー、ぶらんこのゆらゆら、くらいしか言わず、数えて貰えそうな言葉はありません。
○○はどれ?には、150~200くらいだと思いますが、結構な数答えられます。
うちも、アイコンタクトはよくしてくるし、よく笑います😊
でも、以前までは喜んで飛んできたお風呂やお出かけ、ご飯などは、自分の遊び優先で気が向いてないと無視されてしまいます…💦おやつだよ、とか、パパどこー?と言えば、探しに行ったりはするし、自分のやりたいことにだけ、反応してる感じです😑
これはイヤイヤ期かなとも思ってます😂
小児科で受けた簡単な検査では5ヶ月遅れと言われています。まだ障害とか言われる範囲ではありませんが、私は心配性なので一歳10ヶ月から療育通わせています。
他にも、手ぶんぶんしたりするのも気になってます。
もう長く悩んでいるので、もう障害あってもいいや!!と思う気持ちも大きくなってきました。仕事柄、昔の言い方かもしれませんが、アスペやADHDの子とは関わる機会があるので、そこまで不安はないのですが、自閉や知的となると、正直不安でたまりません。やっぱりわからない世界って不安ですよね…💦
言葉が遅いだけで、言葉を理解していて、人への興味がしっかりあったりするなら、大丈夫なんじゃないかなって思います✨😊

• レヨママ

レヨママ

こんにちは!コメントありがとうございます。
    こちらの言葉はある程度理解はしてくれていますが、まだまだ気分屋なのか、反応してくれないこともあります😅甘えたで、お兄ちゃんともよく一緒に遊んでいます。最近ことばカードを買って遊ばせたんですが、猫のカードを持って「ニャンニャン」と言っています。なぜか猫はよく理解しているみたいです。あと、食べ物の絵のカードは、そのカードを持って食べるふりをします。壁に貼ったひらがな表を指さししながら「だっ!」「あー」と声を出して遊んだりもしています。出来ることは増えていっているのですが、長男と成長のスピードが全然違うので、やはり不安・心配になってしまいます。来年1月の誕生日を過ぎてもまだ全然喋らなければ、療育も考えてみようかなーと思っています。

• 12月10日
  • ひーママ

ひーママ

お兄ちゃんとよく遊んでいるなら、安心できますね😊
    うちも、食べ物とかは大好きで、よく食べ真似をしたり、食べさせてくれたりします♪
    真似から成長することがたくさんあると療育の方では聞いているので、体を使った真似から、表情の真似、言葉の真似につなげていければなぁ、と思っているのですが、なかなか言葉の真似は難しくて…💦
    身近に比べる対象がいると、心配になってしまいますね😥
    息子の場合は、保育園がまだなので、療育行くことで集団行動とか、ルールとか学ぶことが出来ていて、いい機会なのかなぁと思ってます☺️✨
    地域によっては療育入りづらいみたいですし、レヨママさんのところはそうじゃないといいですね♪

• 12月10日