※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつのね
その他の疑問

マイホーム購入のため動き出しているのですが、訳がわからなくなってい…

マイホーム購入のため動き出しているのですが、訳がわからなくなっています。

ハウスメーカー&土地探しの現状なのですが、なんとか4社にまで絞りました。
私たちのおおまかな希望を伝えて、その会社が以前建てたことのある家の中でだいたい似たような特徴・規模の家の実際の見積を2社から貰いました。(口頭で総額を伝えてもらっただけの会社もあります)

でも実際は似ているだけで、私たちの希望と合致しているわけではありません。

ネットの情報では相見積を取るべきだと記載があるのですが、この相見積は間取りもきっちり作ってもらった上での、書面の見積を2~3社からもらうべきなのでしょうか?
土地も決まっていないのに、間取りは作ってもらえるものでしょうか?

概算見積を伝えられた2社からは仮契約(手付金)の話もあり、皆さんの相見積の度合い?レベル?を教えてもらいたいです。

また皆さんが初めて間取りとその見積を作ってもらったタイミングを教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちー

まずはハウスメーカーから土地も買う予定なのか、それとも自分達で土地を探して別で購入するのか…
それによって動き方が全然違うと思います。

わたしは土地はハウスメーカーからではなく不動産屋から購入しました。
ハウスメーカーからでもいいですが、ハウスメーカーからは高かったから辞めました。
ハウスメーカーからだと数は少ないし、値引きは期待出来ないです。

不動産屋だと値引きして交渉を上手にすれば安くなりますし、何より本職なので土地の保有率は高いです。

土地を不動産屋で探してコレだ!と思うところにどんな家が建てられるか不動産屋から購入も手続きも何もしていない状態で、図面だけコピーしてもらい、ハウスメーカーにザックリした感じの図面を書いてもらいました。
そこからザックリした金額も出して貰って…

不動産屋に手付金支払い購入し、そこから本格的な図面をハウスメーカー3社に出してもらい、金額とその他諸々で見比べて選びましたよ!

土地が決まっていなくても図面は書いてもらえます。
ただ、それはザックリしたもので金額がも嘘っぱちって感じですね😅💧

エイヤ

大手なら間取りとかまで決めての見積もりもらえますよ😊タマホームは間取り決める時点で手付金がかかります。