※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

離婚時の子どもの親権について相談中。親権をめぐり問題があり、養育費や面会についても悩んでいる。他のシングルマザーの経験やアドバイスが欲しい。

離婚時の子どもの親権について…

簡単に説明すると…
生後2ヶ月の娘がいます。
私が旦那の浮気や価値観の違いや姑との関わりなどで限界になり離婚を切り出しました。
そして娘の親権の話になり、旦那から私が親権を取ることはできないと言われました。
なぜなら…
私は元々精神科に通っていて私の母親も弟も通ってます。(私は母子家庭です)
現在私は仕事をしていません。
私の母親は仕事をしていますが生活保護を貰ってます。
旦那は会社員です。
旦那は両親いて父親は仕事をしていて母親は仕事をしていません。
てすが旦那の弟に障害があり生活保護をもらっていると聞きました。
この事をふまえて旦那は私には親権を取ることができないし娘を渡すつもりはないと言われました。
裁判するなら戦うからしてもいいよって言われました。
私はあまり親権のことについて詳しくなかったので私が親権を取れないのに娘を置いて離婚して離れることはできないと思い離婚は娘の為にしないと伝えました。

ですが知り合いの子持ちのママに離婚時の子どもの親権について聞いたところ私が虐待とかしてない限り親権は母親にあるから大丈夫。と言われました。
私はどっちの言葉が本当なのかわかりません。

そして離婚後に養育費は払ってもらいたいのですが離婚したら娘がパパに会いたいと言うまで会わせるつもりはありません。
ですが養育費を払うから月一娘に会わせてほしいと言われそぉで気になります。

シングルマザーの方などでこーゆー経験があったりこの事に詳しい方いましたら是非話を聞かせてください。

コメント

はまち

旦那様が浮気された証拠は押さえられてますか?基本的にお友達の言う通り親権は余程の事がない限り母親にあります。娘さんを失うきっかけを自分で作ってるのに旦那さんは何を言ってるのでしょうね...裁判で精神科に通っていて娘に虐待しているとか言いかねないですね。
浮気(不倫)の証拠が押さえられてるのであれば慰謝料もいくらか貰えるとおもいます。養育費は条件付きなどではなく義務付けされてるとおもうのできっちり頂きましょう。せっかく娘さんの記憶のないうちに旦那さんと離れられるのですから、私なら絶対会わせません。主様が素敵な人ともう一度出会い再婚するとき、娘さんが混乱するだけですからね。

色々と意見させていただきましたが弁護士の方に聞くのが最良です。
法テラス等で無料で相談してみてはいかがでしょうか。

• はまち

はまち

補足ですが、私の友人は鬱病で精神科にかかってますが親権とれましたよ!

• 12月9日
ままりん

親権はそのお子様がどちらにちゃんと育てられるか、というもので判断されます。
基本的には母親が有利なようになっているのですが、問題はゆんさん家族がみんな精神科に通っている…という状況です。
まず、ゆんさんが働けないと判断されると厳しいです。当然に子供を育てるにはお金が必要だからです。
旦那さんの実家も生活保護を貰ってますので、そこを同等だと考えると旦那さんのお母さんが仕事をしていなくて面倒を見る時間がある、と判断されると不利になります。
ゆんさんの精神科通院が軽い症状で、妊娠前まで普通に正社員フルタイムで働いていた、実家でなく1人暮らしが出来るレベルで生活出来ていたというのであればゆんさんが有利になると思います。
知り合いに女性でありながら親権を奪われた方がいます。
その方は鬱病で、フルタイムで勤務出来ず実家も頼れず生活保護を受けていた方です。ご参考まで。