※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お金・保険

共働きの方へ 年間貯蓄目標はいくらですか? 私は正社員で時短勤務、子ども1人。 もう1人子ども欲しい。今年目標200万、来年250万に。 皆さんの意見を聞きたいです。

共働きの方に質問です。
皆さんの年間貯蓄目標はいくらですか?
私は今正社員で時短勤務をしており子どもは三歳の子一人です。
もう一人子どもが欲しいと思っています。
うちの場合ですが、今年は目標額200万でした。
来年は250万にしようと考えていますが、多いのか少ないのかもっと努力した方がいいのか考え中なので皆さんのお話聞けたらなと思っています。
ちなみにまだ家は購入していないので住宅ローンはありませんが、田舎なので車2台所有しています。
家はもっと余裕ができたらいつか小さめのお家が欲しいと思っています。

コメント

みや

追記です。
児童手当と月一万の学資保険は貯蓄に含んでいません‼
世帯年収はたぶん税込650万くらいだと思います。

ままりん

世帯年収から見てそれだけ貯金出来ていれば十分じゃないでしょうか?💦
金額に関しては、住んでいる地域によって私立に行くのが普通なのか公立に行く子がほとんどなのかによっても変わりますし、塾代も都心の方が高いのでその分貯金しなければとは思いますが😅年収の3分の1貯金出来る感覚があるなら2人目子育ても余裕な印象です!!お子様の大学の費用をどうするかやマイホームがない状態なのでその金額をいつまでに準備して老後資金はどこから捻出するかをあらかじめ計算すればどのペースで貯金すれば良いか自ずと計算出来ると思いますよ😊

• みや

みや

十分ですかね。
    たしかに都会は進学の為の塾費などかなりかかりますよね💦
    うちは田舎なので基本は高校までは公立の予定です☺
    大学は行かせてあげたいので、それ+自分達の老後に向けて頑張りたいです✨

• 12月9日
るりり

共働き夫婦税込750万くらいで住宅ローンあり、年間240万貯蓄していました。
(現在育休中のため今年と来年は100万になる予定です)

自分でもよくわからないのですがこの金額でよくFPに頑張っていると言われているので、車2台所持で年間200万は普通もしくは頑張っているんじゃないですかね(^^)

• みや

みや

そうなんですね、ちょっと安心しました(^^)
    周囲とそんな話ができないのでどんな感じかな~と気になってまして。
    時短なので私の収入も少なく、主人もそんなに多い方ではないのでこれからもチマチマ節約しながら頑張りたいと思います✨

• 12月9日
ポケ

共働きで、うちは年間目標は600万です!
今年は私が休職と産休で働けてないので目標額には全然届きません😭

世帯年収650万で年間200万できているなら多い方だと思います😊

• みや

みや

600万!!
    凄い金額ですね✨
    うちの手取りより多いです笑
    ポケさんのお宅のようにはいきませんが、自分たちなりに頑張って貯金額維持したいと思います✨

• 12月9日
ひな

世帯年収1100万くらいで年間400万を目標に貯金しています!
ただ今年は私が育休に入ったので減ると思います。

その年収で250万は多いんじゃないでしょうか!

• みや

みや

ありがとうございます😃
    みぃさんのお宅も収入が多く貯金額も多くて凄いです!
    うちは時短からフルタイムになるのは子供が小学生になるまでなのでそれまではこの金額を維持できるよう頑張りたいと思います✨

• 12月9日

その年収なら多いと思います(^^)
うちはもう少し少なく今年は600万程度でしたが貯金は100万円+児童手当になる予定です😊子供は2人で小学生と未満児です。

• みや

みや

そうなんですね、ちょっと安心しました😃
    子供が大きくなるとどんどんお金がかかるので今のうちに頑張って貯金したいと思います✨

• 12月9日
みぃ

うちは世帯年収800万で180万目標です!
650万だったら200万も貯金できたらかなり頑張ってると思います!

• みや

みや

そうなんですね✨
    何気に子供費(被服)や日用品費、ガソリン費がかかっていて月の収支を見ると使いすぎだな~といつも思うので不安になっていました💦
    これからも頑張って貯金額維持したいと思います✨

• 12月9日

すごい頑張っておられると思いますよ!
ウチも田舎で車2台持ち。子供3人で出費も色々あり、年収900万で貯金は年間250万くらいかなと思います(・・;)

• みや

みや

お子さん3人もいると色々出費もかさみますよね💦
    うちは一人ですが、ついつい洋服をたくさん買ってしまいます💦
    でもあまり無理せず今のまま頑張って貯金額維持したいと思います✨

• 12月9日
こうちゃん

世帯年収650万円で200万円貯蓄できるのは、すごすぎます!!
我が家は世帯年収1,200万円程度ですが、年間300万円くらいしか貯蓄増やせていません😲
車は軽1台で社宅に住んでいるので、みやさんだったら700万円くらいは貯金できそうですね…😅

• みや

みや

世帯年収1200万凄いですね✨
    うちはそこには一生到達できなさそうです笑
    社宅あると助かりますよね☺
    うちの夫の会社は社宅はもちろん家賃補助もなければ扶養手当もありません💦
    共働きだとつい気が緩んで色々買ってしまうので、来年はもっと気を引きしめて子供が、小さいうちに頑張って貯金したいと思います✨

• 12月9日