※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
お金・保険

旦那がお金の使い方について無駄遣いと言い、手土産やご馳走を贈ることに疑問を持った女性。一般的に必要なことかどうか悩んでいます。

旦那のお金の価値観で、がっかりしました💦

私はパートをしていて、パート代は貯金に回したいから、できるだけ助けて欲しい(修繕費用や子供の養育費、保育料など)と旦那さんに言いました。

すると、無理!!から始まって、こういうのです。

「貯金したいなら、おふくろ(旦那のお母さん)や、隣に住んでるおばさん(義母の姉)に、ことある毎に(月1回実家に帰った折)手土産(どら焼きとかおせんべいとか…)買って渡すのやめればいいじゃん。オレ、前から無駄遣いだな…って思ってたよ」というのです!!

「はあ?!!日頃の感謝(パート中の孫のお世話、週末夕飯をご馳走してくれる)や、お礼の気持ちを手土産で表すのって、無駄遣いな事?!!そんなにいけない事なの?!」

と言ってやりました!

そして、同時に悲しくなりました…

旦那さんは、結婚5年のうちで、実家にご馳走したことといえば、つい先日、赤ちゃんの初節句の雛人形を実母が買ってくれた後に、ファミリーレストランで食事した時の支払いをしたのが、初めてのことでした。
それも、私から「お願いだから、ご馳走するんだよ!それが礼儀だよ!」と頭を下げてしぶしぶ…💦(私も半分出せ、と言ってきたくらいです😰会計の時は旦那さんが全部払ったふうに見せておいて、後で結局私も半分払いました)

旦那さんにとったら、お礼の代わりにご馳走する、とかプレゼントを渡すのって、無駄遣いなんだ…😭と思ったら、実母がなんだか不憫に思えてなりませんでした…

これって一般的にお金の使い方としたら、必要なことですよね?!

「無駄遣い」と言ってる旦那をどう思いますか?

コメント

無駄遣いじゃなく礼儀ですよね。
ご主人が非常識だと思いますよ。

• としたろう

としたろう

そうですよね…😭
    旦那は他にも、常識とかけ離れた持論が強すぎて、びっくりさせられます…。

• 12月8日
ma3

無駄じゃないですね!
礼儀!
自分の出来る範囲でやれば良いことだと思います。

こぉいうことを無駄と言う人こそ、
いざ自分が人を助けたりプレゼント渡したりする立場になった時に
「お礼がなくてアイツは失礼だ」
とか言いだしそうです。

悪く言ってすいません…💧

• としたろう

としたろう

ほんとにその通りです💦
    自分はしないくせに、相手には求めます😰ほんとに、わけがわかりません…

• 12月8日
ママリ

人様の旦那さまに失礼かとは思いますが、、、

さもしい人だなぁと思いました。

無理のない範囲で人のためにお金を使うことは、無駄ではないと思います(^^)

• としたろう

としたろう

寂しいやつです…
    こんなやつなので、私も、労いの言葉すらかけてもらったことがないです…
    別にいいけど!

• 12月8日
ねむ

むしろ自分の親にそこまでしてくれるとしたろうさんに感謝して欲しいぐらいです‼️😤

• としたろう

としたろう

!!そうなんです😭そうなんです😭
    別にそういう意図は全くないにしても(旦那にいいふうに見てもらいたいとか)
    普通、自分の親を大切に思ってくれてたら、嬉しくない?!!って思っちゃいます。
    同時に、旦那が実家にそういう気遣いしてくれないことに、実家が不憫に思えるのです…

• 12月8日
  • ねむ

ねむ

分かります!!
    うちも
    私は義母からのLINEやら電話やらなるべく失礼のないよう悩みながら対応しているのにうちの親には愛想がないのが腹立ってます💢
    別に仲良くしようとしなくていいから愛想良くして!って言ってます💢
    私はここまでしてるんだからあなたもしてよ!みたいな見返り…のようにも思えるけど、このご時世繋がりが断たれたら生活出来ないですよね😞

• 12月9日
ゆっちゃん

男の人って自分が使うのは無駄ではなく人に使うのは無駄と言う考えですよね😅私も旦那の会社がお世話になった人には年賀状を送るべきだと言ったのに無駄、めんどくさいですよ😱お世話になった人への感謝とこれからも宜しくお願いしますのご挨拶だと私は思うのですがね。。きっと旦那の会社はうまくいかないなって思ってます😅礼儀ってすごく大切だと思います‼️旦那さん分かってくれるといいですね。

• としたろう

としたろう

全くその通りでして、自分は今月代引きで計3万円の何かを購入していたり(何を買ったかは隠す)未開封のまま放置されたダイエットグッズの数々…等
    それが無駄遣いと言わず、なんとやら!!ですよ…😭

• 12月8日
ままりん

そもそも貯金したいなら…ってなんですかね😰
既に他人行儀ですが…
貯金なければ将来困る家族の中には自分も含まれてますけど😥😥
そして、感謝の手土産は私からすると当然ですね💦そのおかげでパート出来てるのですから🤔
ご馳走ケチるのもちょっと…
社会人になったら親孝行して当然だと思っているので、基本こっちが全部出しますけどね(出来る範囲で)

• としたろう

としたろう

お返事ありがとうございました✨✨

そうなんです💦何も、私が潤う為の貯金ではなく、家族の貯金なのに、全然わからないみたいです…😭
    私も、実両親とかにも、社会人になってからは、外食行ったりしたらなるべくご馳走してたので、子供が親に親孝行するのに、ご馳走するのがツールだと思ってました。
    でも旦那のおうちはそうじゃないらしく、今はリタイヤされた義父は重役だったのもあって、旦那が社会人になってからも、会社帰りとか良く呼び出され、義父にご馳走になってたらしいんです。
    元々がヒモ体質というのもあるのだと思います。

後、義両親と外食に行った時に、日頃の感謝でご馳走しようと思っても、レシートの奪い合いみたいになって(笑)結局、高確率で義母が支払ってくれることになります…💦

義両親曰く、親は子供にご馳走になるもんじゃない。親はいつになっても親だから甘えなさい、って言う言い分です。

こういう教えの元育った旦那なので、基本おごられて当然みたいな雰囲気は、私にも向かれています…😭

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

価値観合わないと大変ですよね💦
    でも、まぁ基本男の方が甘えてる事多い気がします😓
    常識とかマナーとか家族間だからいいんじゃん?みたいな人多いですから。
    だからこそ女性側で、家族でも世帯が別になったらある程度は気を使ったりした方が人間関係もスムーズにいくと言う事を教えてあげた方が良いと思います🙌👍
    世帯の主人は貴方であり、将来貯金がなくまわりの家庭と比べた時に物凄く貧困になった時に惨めな思いをするのは主人だよ、と。
    手土産も結局は旦那を立ててあげてますしね😓

• 12月10日