※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
お金・保険

育児休業手当金についての質問です。給与と手当の関係がわからず不安です。支給額が少ないと感じています。具体的な金額が分からず、手取り額も不明です。今後の手当支給について教えてください。

【教員の育児休業手当金について】

いつもお世話になっております(^^)
育児休業手当金について質問です。
長文で,かつ複雑なのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

私は教員をしており,育児休業手当金が毎月給与支給日に公立学校共済組合から支払われます。

昨年9月15日に出産,
2週間の加算休暇を使い11月24日まで産後休暇,
11月25日にから育児休業開始となりました。

給与支給日が毎月21日です。
12月21日の通帳を見ると,
『給与 約10万円、振込 約5万円』
とありました。

産後休暇までは通常通り給与が頂けるので,『給与』というのはその分,
『振込』は公立学校共済組合からでしたので,育児休業開始からの日割り分と解釈しておりました。

ところが,1月21日の通帳を見ると,
公立学校共済組合から34000円ほどしか入っていませんでした。
これは育児休業手当金にあたると思うのですが,少ないですよね?💦

ちなみに,以下育児休業手当金の算出方法です。

********************

給付額は、勤務しなかった期間1日につき標準報酬日額(標準報酬月額の22分の1の額)の50%。
 ただし、報酬が支給されているときは、その額を控除した額となります。

 平成26年4月の改正(注記5)に伴い平成26年4月1日以降に育児休業を開始される組合員については、育児休業手当金の給付率が育児休業開始から180日に達するまでの間、給料日額(標準報酬日額)の67%に引き上げられることとなりました。

*********************

明記されていますが結局複雑で,具体的な金額が分かりません😣💦

働いていた頃は,教職員手当や交通費を含めて手取り22万ほどでした💡

今月分のものが,毎月の手当支給額になるのでしょうか?(´;ω;`)



コメント

yu_uy

産休に入る前の半年間の平均月収で育休手当は決まるそうです。私の場合前回は月収28万くらいでまだ50パーの時期でしたので、毎月14万くらいもらいました。35000円はあまりにも低いと思いますよ^^;一同確認されてみては?最初の5万も少なくないですか?あまりいい解答できず申し訳ないです。

  • Becky☆

    Becky☆


    先日に引き続き,回答ありがとうございます!♡

    まだ明細も頂いていないので,確認してみようと思います(*^^*)

    • 1月22日
ゆーママ

私も公立学校の教諭です。

日割りで、11月は3日分だからではないでしょうか?

私の場合は、昨年3月24日に出産し、産休は5月20日までで、21日から育児休業になりました。
5月分の手当金は8日分の日割りで78000円でした。
6月からは、毎月20万ほど手当金が入るようになりました。

後日職場から明細が届くので確認されたら良いと思います。

毎月、きちんと給付金決定通知書が職場から届きます。

来月からは大丈夫だと思いますよ。

  • Becky☆

    Becky☆


    回答ありがとうございます!♡
    同業の方からのコメント,とても助かります!❤(ӦvӦ。)

    なるほど!育休手当金はひと月遅れて入ってくるのですね💡
    私が無知でした😣💦
    そうすると,先月の約5万は年末調整の金額ですかね?💦

    私月1くらいで学校に顔出しているので,その時に色んな手続きをしたり,書類を頂いたりしているんです💡
    前回伺った時は冬休み中で事務の方もいらっしゃらなかったため,先月分の明細もまだもらってないんです😓

    明細を頂いて,確認してみようと思います!💡

    グッドアンサーに選ばさせていただきました♡

    • 1月22日
  • ゆーママ

    ゆーママ


    グッドアンサーありがとうございます。

    同業者ママさんがおられてとても嬉しいです!

    5万円はおそらく、出産費附加金だと思います。
    私も、同じタイミングで、育児休業手当金と一緒に5万円が振り込まれましたので。

    もし違ったらごめんなさい…

    事務の方に確認されるのが1番確実ですよね!!!

    • 1月22日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    横入りしてすいません。私も教員なのですが、県は違えど月一で育休手当はいただけるのですね!今月の決定通知書が届かず不安になってるのですが、何日に振り込まれますか?

    • 7月8日
ルピママ

共済系の手続きはしたことないので、合ってないかもしれませんが、おそらくその34,000円は別のものではないかと思います☆
企業の雇用保険の育児休業給付金は、2ヶ月に1回、2ヶ月分まとめて支給で、初回は育児休業開始から3カ月後くらいに振り込まれます。
金額は、公務員の皆さんと同じ基本給の67%です。(給与支払いがあると引かれる点も同じです)

私は基本給21万円で、給付金が月13万円でした!

組合に加入していると、出産祝いが2万円や5万円で振り込まれたりするのですが、その分とかだったりしませんかね(^^)?

月々3万円じゃ子育てできませんよね(涙)

  • Becky☆

    Becky☆


    丁寧に,且つ分かりやすく回答してくださりありがとうございます!♡

    祝い金や還付金は全て確認したつもりだったので,おそらくその類ではないのです😢💦

    まだ明細が手元に無いので,確認してみようと思います!💡

    • 1月22日