※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまるママ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳量や頻度に不安があり、ストレスも。他の方の授乳の頻度や量を知りたいです。

混合育児が難しいです😫

生後29日で里帰り中です。
いつも母乳を5分×4回、子供の飲み具合をみて
ミルクを20か40足してます!1日7〜8回の授乳です。
母乳だけで寝てしまったらそのまま寝かします。
ミルクの量は産院で飲んでた量です。
2週間で体重を計ったら1日70g程増えてました。
その時母乳だけでもいいかも、夜だけ40
ほかは20なくても様子みてでもと
アドバイスもらいその感じで飲ませてました。
3週で地元の子育て相談に行きその時は1日36gで
ちょうどいいからそのままでと言われました。
だけど最近母乳を20分飲んだあと寝る時と
足りないのか泣き出す時があります。
泣く時は20ずつミルクをあげてみてるのですが、
40飲んでも欲しそうに泣いてたりします😣💦
60飲んでうとうとして寝てくれる事も…
明らかに首を動かして口開けておっぱい探してるんですが…
たまーにげっぷと一緒に少し戻したり…
実母は飲みたいなら飲ませてあげれば!
成長して飲む量も増えてるんでしょ
赤ちゃんなのに太りすぎとかないから、
60ぐらい飲ませとけばしっかり寝るんじゃないの?
とか言われて💦💦
もともとかなり口出ししてくるので
ストレスとかで自分の判断に自信がなくなってます…

助産師さんのアドバイスに沿えばいいのか
本当に成長して飲む量増えたのか
最近ぐずったりする事も起きてる事も
増えてきたので、上手く授乳できなくて
苦しいのか何なのかも心配です💦

同じぐらいの方授乳の頻度や量はどうですか😫?
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽす

混合難しいですよね!悩みました。
うちは完母なら太り過ぎはないけどミルク使ってると
やはり注意するよう言われました(。-_-。)
ミルク飲み過ぎてもお腹苦しくて泣いてましたよ。
口パクパクするので勘違いして一時期あげ過ぎました(;´д`)
日中はとにかく母乳頻回にして一日12回くらい、
夜間だけミルク足してました。

• ぽちまるママ

ぽちまるママ

やっぱり足りてても口パクパクするんですね💦難しいですよね💦
    腕とか吸おうとするんですけど、これも口に含みたいだけなんですかね😭
    なるべく日中はあやして様子見てみます💦
    肥満にはなって欲しくないので、夜だけ足すようにしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 12月8日
  • ぽす

ぽす

判断がつかないですよね💦足りないのも困るし(;´д`)
    月齢上がるとまた飲む量も増えますからミルクが絶対ダメな訳でもないですし
    肥満気になるならたまに体重測ってみて調整、でもいいと思いますよ!
    そのうち安定してくると思うので息抜きしつつ、頑張ってくださいヽ(´▽`)/

• 12月8日
  • ぽちまるママ

ぽちまるママ

そうなんですよ💦3週間早く生まれてきて、黄疸とかもあったので色々心配で😣
    月齢上がるタイミングで飲む量が変わるのを聞いてこの子はそのタイミングなのかなって思いました🙌
    もう少し1ヶ月検診なので、その内安定するさって前向きに過ごそうと思います!
    子育てって大変ですね😂!
    返信本当にありがとうございます!

• 12月9日
ちこ

ずっと混合です。
うちはちょうど月齢が変わる頃に飲む量が増える事が多かったです。

1カ月検診までは体重の増加が緩やかだったんですが、そこから急にミルクを欲しがる量が増え、体重もぐっと増えました。なるべく体重増加を緩やかにしたいと思って、出ないおっぱい吸わせたりミルクを少なくしたりしていましたが、ギャン泣きされるたび私のメンタルがやられてしまい、ちゃんとミルクを飲ませるようにしました。冷静になって考えれば、だいたいギャン泣きした時の原因はミルクが足りていない事でした。もしくはお腹が張って苦しい。のどちらか。

母乳の割合が増えた今でも周りに比べれば大きめですが、肥満まではいっていないですし、飲めるという事は元気な証拠となるべくポジティブに考えてやってます。

まだもうしばらくは与えれば飲んでしまう月齢なので、飲ませる量の調節が本当に大変だと思いますが、たまにはしっかりミルクを飲ませてあげてもいいと思いますよ😊
私はママリの中で、赤ちゃんもロボットじゃないから飲みたい時とそうでない時がある。っていうのを見てハッとなりました。
あまり神経質になりすぎず、しっかり飲んで寝てもらいましょう!!
そしてこちさんも体を休めてください😆

• ぽちまるママ

ぽちまるママ

月齢が変わる頃増えるんですね!飲む量の変化のタイミングはいつだろうとも思ってました💦
    ギャン泣きされるとまだ、罪悪感みたいなのがあってかわいそうに思えて私もメンタルに来ます…。
    でもたしかに赤ちゃんも人間ですし、自分たちと同じように日によってコンディションも違いますね😭
    昨晩は思い切って、多めにミルクをあげたら満足したのかすんなり寝てくれました🙌
    良く観察してみたら明らかにミルクのがっつき具合とか自分の服の襟や指とかちゅーちゅーして泣いててまだお腹空いてるんだとあげてから思いました💦
    神経質に数字に囚われてたかもしれないです😫ちこさんの文をみて全くもってその通りだ!と思いました!
    飲む量が増える日もある!と割り切って1ヶ月検診まで過ごしてみようと思います🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月9日
  • ちこ

ちこ

すみません!間違えて下に返信してしまいました〜〜😭😭

• 12月9日
ぱぴこ

私も混合で育ててます。

母乳メインの混合でいきたいなら、あまりミルクは増やさない方が良いかなと思います。

母乳外来で言われたのは、おっぱい・ミルクあげて次の授乳に約3時間空くくらいのミルク量が良いと。

体重増加が適正範囲内であればミルク増やさないで、他にグズる理由を探ってみても良いかと思います。
例えば、眠いからおっぱい咥えたいだけとかで、口パクパクしてるのかもしれません。

私も最初の頃はどうすれば良いのかわからなくて、人に聞いたり、検索魔になったりしてました。
途中で哺乳瓶拒否が始まり、2ヶ月間完母になりましたが、また混合復活出来たり…その都度すっごく悩みました。
でも、今思うとそこまで悩まなくてもなんとかなってるな。と。
今も正解はわかりませんが、赤ちゃんしっかりみてあげて、助産師さんにも相談しているなら、大きな間違いはないと思います!
母乳育児は軌道に乗るまで3ヶ月はかかるそうですよ。
無理し過ぎず頑張って下さいね❣️

• ぽちまるママ

ぽちまるママ

特にこだわりはないのですが、ミルクの良さも母乳の良さも入れれる混合は理にかなってるなと思い混合を選びました🙌

たしかに退院した後は割と授乳間隔は規則的に3時間前後でした!
    成長と共に飲む量が増えたのか…間隔がバラけたりとここ数日あり、母乳量も1ヶ月検診で測ろうとなってるので、分からなく検索魔になってました💦
    混合のやり方も様々ですし、今後の方針によっても違いますもんね💦
    哺乳瓶拒否…それもまた大変そうですね😣でも赤ちゃんも一人の人間ですしね、個性もありますよね!
    昨晩は様子を探って本当に飲みたそうだったので、思い切って少し多めにミルクをあげたところ満足そうにうとうとして、すんなり寝てくれました。
    冷静に赤ちゃんと向き合わなきゃだめですね、軌道に乗るまで無理なく臨機応変に頑張ってみます🙌

• 12月9日
ちこ

グッドアンサーありがとうございます。

本当にお気持ちわかります。私も生後3カ月すぎるくらいまで、頭がおかしくなりそうになる事何度もありました😭
今でこそ自分が慣れてこんな風にコメントしていますが、その頃は毎日必死で検索し続けて、実両親からのアドバイスに反発したりして…でした😅

最近月齢違う他の赤ちゃんに出会ったりして感じる事が、あんまり飲まなくて体重が増えないと心配してるママもいるんだな。という事です。それに比べたら飲めるという事は、それを受け入れられるしっかりした体を持ってくれてるという事です☺️
仮に平均より少し大きめになったとしても、これから先体型はどんどん変わっていきますから心配しなくて大丈夫です!しばらく抱っこがキツイですけど…笑

まだ自分で飲む量が調整できないので、ママの管理が大切ではありますが、欲しているようであれば赤ちゃんが安心してぐっすり眠れるようにしてあげる事が最優先かなと思います💕

混合大変ですが、メリットも沢山あるので、ぜひ頑張ってください😊

• ぽちまるママ

ぽちまるママ

もう、本当にそんな感じです💦
    何だかんだ経験者の親の言うことも否定して、後々になると的を得ている事ばかりなのに余裕なくて、完全に頭も堅くなってます😣

確かに人それぞれなら増えない子もいまよね💦保育士の友人からも成長曲線を超える子よりも届かない子の方が気がかりだと言われてちょっとホッとしました。私がガリガリで旦那も細身なので親のせいで肥満体質に…とか変な事ばかり考えてました💦
    動くようになればまたかわりますよね!!

変に失敗は許されない誰にも怒られないように…と慎重になりすぎかもですね、こっちも手探りなので赤ちゃんと二人でベストな状態見つけようと思います🙌✨

本当に心が軽くなりました😭
    感謝です🙏

• 12月10日