※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

面接時に子供がいることを伝え忘れたが、採用後に伝えるべきか悩んでいる。保育園に通っており、両親と同居しているためサポートはあるが、体調不良時は私が休む可能性あり。初出勤時に伝えるべきか、事前に電話すべきか悩んでいます。

転職活動中で、この間面接した会社から採用のお電話を頂きました。正社員での採用なのですが、面接時に結婚しているという話は出たのですが、子供の話は全く聞かれず私も緊張していたため子供がいるという事を伝え忘れてしまいました。採用のお電話の時に伝えればよかったのですが、そこまで頭がまわらず💦
父に相談したところなんで言わなかったんだと言われてしまいました。
ハローワークの求人で話もいろいろ聞いて頂いていたので相談したところ、面接の時に聞くべきだから聞かれなかったのならこちらから言わなくてもいいと。嘘はついていないのだから大丈夫と言われましたが、会社側のことを考えると事前に伝えた方がいいのではないかと悩んでいます。
子供がいることを伝えて採用が取り消しになったらどうしようとも思っています。
事前に電話をするべきか、このまま初出勤の日に伝えるべきか。
お知恵を貸して頂けるとありがたいです。
ちなみに、子供は保育園に通っており両親とも同居していてお迎えなどはお願いできます。
両親も仕事をしているので、子供が体調を崩した時などは私がお休みを頂く可能性が高いです。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

○pangram○

私なら事前に伝えます!
結婚してると話した時に、子供は一人ですなどと、言うべき事だったと思うからです💦

緊張していて、お伝えしていなかったかもしれなくて、とすぐ電話します!
採用の電話から日が開かない方が良いです!

• ゆー

ゆー

お早い返信ありがとうございます!
    やはり伝えるべきですね!
    昨日お電話を頂いたのですが、土日休みなので月曜に電話しようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月8日
はなめがね

私なら先につたえます。
聞いてなかった!と待遇や風当たりが悪くなってしまったら嫌なので。
もしこれで数日で退職になったら職歴に変なの書くのも嫌ですし。
そのまま伝えるのが良いです。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます!
    やはり後から言うとなるとその後の仕事に影響が出そうですね。
    お電話しようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月8日
ママリ

私なら履歴書に書く欄がなく、面接でも聞かれないなら、わざわざ言わないです😁✨
採用する側も結婚してる時点で出産や育児を意識してると思いますし😁✨

聞かないってことは、それも込みで採用ということなのかなって😁✨

• ゆー

ゆー

私も結婚している時点で子供の事もついてきますし、わかっててあえて聞かないっていうのもあるかも?!とも考えたのですが、面接された方がそこまで考えていなかったら後々まずいかなと💦
    いろいろ考えすぎてわけわかんなくなっていました😓
    ありがとうございます!

• 12月8日

先に伝えた方がいいと思います。お子様がまだ小さい事、体調不良のときは私しか看病する人がいない事を話した方がいいと思います。
実際、私は面接の時に伝え採用頂きましたが、はじめの3ヶ月は休むことがかなりあり、色々と言われました。
正直それで不採用になったら、子どもの事は理解しない会社だったんだと前向きに考え、次を探された方がいいと思います。

• ゆー

ゆー

小さいお子様がいる中での転職活動お疲れ様でした。
    面接の時に伝えて採用頂いてもお休みが多いと色々言われるのに、伝えなかったらもっと後々大変そうですね💦
    先に子供がいると伝えて、渋られたら小さい子供がいる人は働きにくい所だったんだなと思って次を探すようにします!
    ありがとうございます!

• 12月8日