※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

39週の妊婦さんが、検診での不快な経験や先生の対応に悲しみを感じています。内診での痛みや不安、帝王切開の可能性について説明を受け、落ち込んでいます。夫との帰宅後、落ち着きたいと思っています。

今日から39週。今朝から検診にいってきました。
臨月はいってから昼からお腹のハリがすごくて、歩くのも本当苦しいけどそれでも頑張って毎日歩くようにしてるし、なるべくダラダラしないように家にいるときはストレッチとかしてからだのどこか動かすようにしてるし、夜なんてハリに痛みも追加されるから寝不足続きなのに、今朝のNSTでは全然ハリも弱いし赤ちゃんも寝てばかり。。( ;∀;)

助産婦さんにも医者にも、これじゃあまだまだだねー。とか 全然はらないでしょ?苦しくないでしょ?とかいわれてなんかものすごく悔しい( ;∀;)ううう

しかもうちの病院、医者はみんないい人のなのに一人だけぶっきらぼうのうざいと噂のおじいちゃん先生がいて、今日その人に当たってしまったが故に最悪。

エコー見ながら頭がでかすぎるとかボソッといわれて鼻で笑われて、(基準値はクリアしてるようですが)
内診のときなんてはじめてグリグリされたので思わず「いたいっ」と言ってしまったんですけどその瞬間カーテンあけられて「あのねえ、こんなんでいたがってたら産めないよ?」って言われました(T0T)
わかってるけどいたいもんは痛い。

力ぬいて!力ぬきなさい!って何度も言われたけど本当内診苦手で全然うまく抜けなくて、内診後のお話でも「子宮口も全然ひらいてないし、かたいし。お母さんもそんな力もうまくぬけないようじゃ予定日過ぎるだろう。頭もでかいのにどうするの。とりあえず来週までに総合病院にいって骨盤のレントゲンとってきてください。それみて帝王切開にするか考えます。普通にうめそうだとしてもギリギリだろうから予定日すぎたらすぐ入院ね。子宮口かったいしひらかせるやつ(おそらくバルーン?)朝入れて夕方も入れ直してから次の日朝から点滴で誘発薬でうませるから。まあそれでもうまくいかなきゃ最後帝王切開ね。」

とたんたんといわれてしまい、
さっきの内診の痛さとうざさと、結構頑張ってるつもりだったからどうして張らないし子宮口もひらいてないんだろう...っていう悲しさと、たくさん急に説明されて頭こんがらがったのと、入院や出産にたいする恐怖感がつのりにつのって涙がでそうになりました。(T0T)

先生のまえで泣いたらうざいこといわれそうだから意地でも泣かないっておもってこらえたけど。

旦那も一緒に病院にきてたからランチにいこうと思ってたけど気分的にもう家に帰りたくて「今日は帰る。」とボソッといって帰ってきました。。

旦那にも申し訳ないほど落ち込んでしまっている😢

長くなって、しかもまとまらずごめんなさい。愚痴でした😢

コメント

さこ

なんなんですか!その医者💢読んでいてイライラしてしまいました😵
嫌な思いされましたね💦ただでさえ、出産直前でナイーブな時なのに…
お母さんは悪くありません!!気にしないと言っても、気にしてしまうかと思いますが…
どんな出産になったとしても、ここまで赤ちゃんを守ってきたお母さんは立派です!(先日、助産師さんにいわれました!)私ももうすぐなので、お互いに頑張りましょうね🤗✨

• まみ

まみ

ありがとうございます😭😭💓
    ママリに愚痴かいて、尚且つぴよこさんに素敵なコメントいただいてだいぶ救われた&スッキリしました!!!!🙌😭💓
    どんな結果になってもがんばります...ありがとうございます😭

• 12月8日
ゆり

私も読ませていただいてて腹が立ちました😡😡😡
まみさんなんにも悪くないです!
男に内診の辛さわかるか!
私の通ってる病院で、ちょっと不安なことばかり言う先生に当たり不安だったので、受付の方に言って院長先生指名にしました!

うちも頭でかいと言われて、先日レントゲン撮りましたが、ギリギリいけそう…と😭ギリギリって笑笑
まだ骨盤にはまってないから、来週の検診で方針決めるみたいです🤣

赤ちゃん元気に産めるなら、経膣でも帝王切開でもいいんですが、帝王切開ってなるとやっぱ怖いです😥

お互い安産祈ります💕

• まみ

まみ

ありがとうございますーーー😭そういってもらえて本当にすくわれます😭😭💓

そして頭大きめでレントゲンとられたんですね!同じかたがいてさらに安心!
    私は今からレントゲンとりにいきます、、どきどき(T0T)
    今後の方針は明日決めるそうです。

たしかに赤ちゃん元気ならなんでもいいけどでもやっぱり怖いですよね。。
    お互い無事にうまれますように😭

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

私も結構歩いたりして、夜になると張って痛いくらいなんですが、NSTではシーン…って感じで笑笑
    そんなところまで一緒ですね🤣

私もまだどうなるかハッキリわからず不安な日々です😥
    13日に病院で、どうするか決めるみたいです!
    15日が予定日なのですが、予定日までに産まれなければ、17日から入院して促進剤…になるかも😫

• 12月10日
  • まみ

まみ

ななな!!予定日まで完璧に同じです!!しかも予定日までにうまれなければ17日から入院で促進剤ってはなしも日付まったくおなじですー😂💓笑笑
    すごい一気に勇気わいてきました!一緒にがんばりましょ😭🙌🙌
    私いまレントゲンとりにむかってます!

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

えー!!!!ほんとですか😍😍
    私も勇気が湧いてきました💓✨
    他のお医者さんだとどうなのかな?って少し思ってたので安心しました!
    一緒に頑張りましょうね💕💕
    ちなみに私も不妊治療して妊娠したんです☺️💓

• 12月10日
  • まみ

まみ

不妊治療のところまで同じなんてめっちゃ運命感じます🙊💓💓💓!!!!
    妊娠前からお互いきっといろんなつらいおもいしたと思うので、どうかどうか無事にうまれますように...😭

いまレントゲンおわりました😏!明日これをかかりつけの産婦人科に持っていって、、結果どうなるのか、、ドキドキ

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

本当ですよね😢💕
    待望の赤ちゃんだから、こっちだって誰よりも不安な気持ちくんでほしいですよね。。。

レントゲンお疲れ様でした✨✨
    無事なお産になりますように☺️

もし良かったらお聞きしたいのですが…体外受精でしたか?

• 12月10日
  • まみ

まみ

待望すぎたので初期から実感がわかなくて、嬉しさよりも不安とかどうせだめになるかもしれないとかマイナスな思考ばっかりになっていたんですけど、9ヶ月くらいになってお腹もすごくでて性別も確定してグッズ揃えたりしてたらやっと少しずつ不安より「
    ほんとに赤ちゃんに会えるんだ!!」っていう楽しみとか嬉しさが感じられたのにここにきてまた不安しかなくなりましたもん😭😠

私は人工受精にきりかえのときに、当時の仕事が接客業だったのとお店の人数が少なくて急な休みがこれ以上とれなくて、なくなく仕事を辞めたんですけど、そのストレスがなくなったせいかそこで急に出来ましたヾ(゚д゚;)!

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

わかります!わかりすぎます😭!
    胎嚢確認、心拍確認…😔
    安定期入ってからやっと少し落ち着きました😭😭😭
    私も検診で大きいね〜って言われて最初はスクスク育って嬉しい💕と思ってましたが、羊水多いとかやっぱり大きいから糖負荷検査しようとか…不安で仕方なかったです😢

人工授精だったのですね!疲れてるママを休ませてあげたかったのかもしれませんね☺️優しい子だ💓

よかったら明日検診結果教えてください😌💓

• 12月10日
  • まみ

まみ

心拍確認行ったときなんて手ふるえてました😂!確認できてたときは嬉しさと安心で泣きそうになりましたがすぐに「いや、まだわからない喜ぶのははやい。」ってなぜか冷静に最悪の事態にそなえてマイナス思考へ。笑

羊水多いとか初産でよくわかんないのにいわれたら不安がつのるだけですよね~😭!あああ
    ここまでこれたんだからどうか無事でうまれてくれますように🙏😭

そのしゅりさんの考えが優しくてすてき...💓😲
    明日病院いってレントゲンみせるのこわくて仕方ないんですけどそういってもらえると頑張れます..ぜひ報告させてください( ;∀;)

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

あ、ごめんなさい!
    新しく書いちゃいました💦

• 12月10日
グドモモ

えっ、本当に最悪なオヤジですね(>_<)ありえません!!!!!そんな奴の言うことなんかほっといて楽しいこと考えてくださいね😭😭😭❗️
少しは妊婦の気持ち考えて寄り添えや馬鹿やろうってかんじです。

• まみ

まみ

ありがとうございますー😭😭😭💓
    なんかやっぱり私の努力が足りないのかな..みんな内診だって余裕なのかな..わたしうめるのかな..ってものすごく落ちて不安になってましたが、みんなのコメント読んでたら「私は悪くない!ふざけんなおやじ!!!」って気持ちが復活しました😂!!!!
    あの日のことは忘れてあと少しがんばります💓

• 12月10日
ゆり

わかります!笑
母も待望の孫だったので安定期入る前から、ベラベラ色んな人に話してて…1度「どうなるかわからなくて私が嬉しいより、不安なのわからないの!?」って怒ってしまいました😥
母も嬉しかっただけなのに…それくらい失うのが怖かったです😢

報告お待ちしてます☺️💓
きっと大丈夫なはず✨

• まみ

まみ

あーーそれもわかります!😂
    私は絶対回りにいわないで!と最初からいっていたので色んな人にいわれることはなかったのですが、楽しみだね楽しみだねって何度もいわれて「こっちは不安しかないのに。。」とモヤモヤしてました😂笑

今日階段登り降りがんばったんですけど全然産まれる気配もなーーーい!!!明日こわい😭

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

私も言ったんですよ!
    言わないでね!って!!!!笑

今度は予定日近いから周りに「まだ〜?どう〜?」とか頻繁に聞かれますけどね🤣

私階段上り下りしすぎて筋肉痛になり、今は体力温存してます!笑
    昨日は前駆陣痛?みたいなのあった気がするけど今日はまるでなし😔

大丈夫大丈夫☺️
    帝王切開でもいいかな?と思いますか??

• 12月10日
  • まみ

まみ

まさかの口止め済み!笑
    おかあさーーーん😂笑笑

あーそれもわかります、、
    まだー?どうー?うまれそうー?
    って聞かれても、こっちがききたいわ。って思ってしまう心狭き私...( ノД`笑

わたしも筋肉痛になりそう😂
    明日はもうやりません!笑

帝王切開でもなんでも無事に生きて生まれてくれればいい!とは思ってます!!!
    でも本音は怖いです帝王切開😭
    医者のドラマもみれないほど手術とか痛々しいのが苦手で😭😭
    なんなら点滴も針がささりっぱなしって想像しただけで怖いです😭笑
    でも普通分娩でも怖いのでどっちでもいいけど😭

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

わかります!笑
    正産期まで「お願いだからお腹にいてね」って言ってたのに今度は「早く出てきて〜」ですもんね、赤ちゃんびっくりしちゃいますよね!

なんか陣痛来たらトイレたくさん行った方がいいらしくて、その時足筋肉痛とか嫌だなって思って…笑

点滴怖いのわかります🤣🤣
    親知らずさえ抜けませんでした…笑笑

気が早すぎるんですが次の子をあんまり間を開けず考えてるので私は普通分娩がいいのですが、元気ならなんでもいいですよね☺️

• 12月10日
  • まみ

まみ

おはようございます(*^^*)!
    昨日の階段登り降りのせいで
    案の定筋肉痛...笑笑
    しかも最近マッサージと着圧ソックスのおかげで大丈夫だったのに久々に朝足つって騒ぎながら起床しました..もう階段やりません( ノД`)…笑

わたしも親知らずぬけないです😂ぬけてない😂こわい😂笑

あーそうですよね二人目のこと考えるとできれば...とは思いますよね..。
    私も二人目ほしいのでがんばるつもりです!2~3年は間あけるつもりではいますが、一人目なかなかできなかったからこそあんまり間あけるのがこわい気持ちもあるのでむずかしいところです😭😭

そしていま病院ついて順番待ちです!いってきます!

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

足つりますよね🤣🤣
    最近つらないけど、朝とか夜中つって大変でした💦💦

次もきっと自然妊娠は無理だろうから職場復帰して少ししたらまた妊活かなぁ😅大変ですよね😥

おぉ!ついにですね😌

• 12月11日
  • まみ

まみ

最近つらないのは着圧ソックスのおかげとかおもってたけど、出産近づくとつりがおさまるとかあるんですかね?(?_?)

仕事しながら妊活めっっちゃ大変ですよね。まわりのことも気にしすぎてストレスすごいたまる😭

病院おわりました!
    レントゲンみせたら、意外とまだ余裕あるわいけるわ!っていわれてとりあえず陣痛待ってみましょうってことになりました😳一応一安心。。
    16日までなにもこなければ17日の朝一で入院でバルーンなり色々子宮口ひらかせて18日の朝から促進剤だそうです..!こわいこわいこわい!!!!
    子宮口は0センチだったのが1センチひらいてくれたみたいなのでどうにか予定日まで陣痛きてくれるように動き回るしか..😑

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

そうなんですかね😥?
    妊婦の体は不思議がいっぱい…。

ねー💦💦
    やめたいけど、お金に余裕ないとキリキリしちゃう性格なので😅
    もう保活始めてます😳

おぉ!よかった☺️💓
    前回の先生が大袈裟だったのですかね?でも1度撮っておけば安心ですね✨✨
    子宮口開いてましたか!
    もうすぐですね☺️
    なんか症状とかありましたか??

• 12月11日
  • まみ

まみ

不思議しかないですよね,..😂笑
    ほんと自分のからだじゃないみたい!

保活とか偉すぎるすごすぎる😭
    うちは余裕ないのに私語とのこと考えられなくてまだなにも考えてません😵💧

今回もこの間のじじいだったんですよ!🤔🤔お前のせいで変な不安とストレスにおそわれてたんだぞ!っていいたかったです。笑

子宮口あいてたっていっても、1センチだけなので今回も「ゆーて1センチだからねえ、、これじゃあ程遠いだろーね。ふっ」みたいな鼻で笑われて嫌味いわれました😠😠!!!うざい笑

でもたしかにハリもたいしてないし、おしるしもないし、おりもの増えたとかもないしてかほぼでてないし、、ほんとに普通に下から産まれてくるの?って疑問しかいまないんですけど🤦

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

こんな経験させてくれるのも、授かれたからってマイナートラブルも乗り越えてきましたよね😭💓💓

え!あのじじいだったの!?
    相変わらず鼻で笑うんですね…
    嫌な感じ😡😡😡

突然来る人も居るみたいですもんね✨
    私は日曜日の前駆疑惑から、昨日今日は全くなし😳
    筋肉痛のせいで安静にし過ぎたのかも🤣🤣

• 12月11日
  • まみ

まみ

ほんっっっとに長く不安な日々をさまざまなトラブルとともに乗り越えてきましたよね..ほんと私たちえらい!!!💓😭←

そう、あのじじい!😂笑
    分娩もあいつだったらどうしよー!!!
    でもむかつきすぎてすごいいきめそうww

毎晩くるかくるかとソワソワしてるのに気がつけば朝。笑

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

えらい😭わたしたち😭!💓笑笑

じじいへの怒りをパワーに変えられるかも!?笑

月曜日の入院まで受診なしですか😌?

• 12月11日
  • まみ

まみ

ほんとにえらい!!世界中からほめられていいくらいに😂💓笑

もう逆にじじいに分娩おねがいするしか😂😂笑笑

私は予定日の土曜日に検診ラストです!しゅりさんは?🤗

• 12月12日
  • ゆり

ゆり

あえてじじい指名で!笑

私は木曜健診でそのあとはまだ決まってません😭😭😭

じゃ土曜日最終決定って感じですね!!

• 12月12日
  • まみ

まみ

あの病院でじじい指名する人ってたぶん私が最初の人間になるきがします!笑

木曜日か~
    どきどきですね😭
    お互い少しでも進んでるといいけど..

• 12月12日
  • ゆり

ゆり

最後の人になるかも!?笑

どきどきです😭
    私も子宮口開いてるかなー?💦
    帝王切開になるならクリスマス入院になりますよね😭

• 12月12日
  • まみ

まみ

最初で最後のひと😂😂
    絶対ナースのなかで話題になりますよね、あのじじいが初指名された!って。笑

あーそうそうそれ😑わたしも思わず計算しちゃって😑クリスマス😑😑

• 12月12日
  • ゆり

ゆり

ナースさんにも煙たがられてるんでしょうね😑
    やっぱお産は違う先生がいい!笑

どの道年末年始にはかからなそうだからまだいいけど、家でゆっくりしたい🤣🤣🤣

• 12月12日
  • まみ

まみ

この記事かいた日の検診のときに、帰り際にナースさんに「さっき先生(じじい)がすごい勢いでぺらぺら一人でしゃべってたけど大丈夫でした?説明とかなにいってるかわからないですよね、、わからないことあればいつでもきいてください!」って声かけてくれたのでおそらく全員からけむたがられてる😂笑

年末年始家にいれるだけましだとおもって覚悟しておきますか😑

• 12月12日
  • ゆり

ゆり

まみさーん✨
    今朝おしるしが来て、先程出産しました!😳
    急展開に自分でもビックリ。笑
    やっぱり頭大きくて、切開したけど自然分娩出来ました✨

• 12月12日
  • まみ

まみ

ななななんと!!!!!
    お返事ないからもしかしてとは思ってましたが..まさかの急展開!!!💓💓

おめでとうございますー!!!!💓💓💓💓😭

そして自然分娩できてよかったです!ほんと自分のことのようにうれしい😭😭💓
    わたしもあとに続けるようにがんばります!!報告します💓

• 12月12日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😭💓
    不安な中にいるまみさんにご報告したら迷惑かなぁと思ったのですが、そう言って貰えて嬉しいです😢💕

私でも産めたから絶対大丈夫ですよ☺️💓💓💓

お風呂にゆっくり入るとお産進むよって先生に言われたので産む1週間前くらいからゆっくり湯船に浸かって、おっぱいマッサージをひたすらしてました✨✨
    お風呂上がりすごくお腹張ってたので効果あったのかな?😳
    もし実践されていないようでしたらご参考までに☺️👍🏻💓

• 12月13日
  • まみ

まみ

迷惑なんて全くないです!!!
    むしろ仲間(勝手にすみませんw)が成功したなんて私も希望の光がみえてきたというか明るくなれました💓😭

お風呂いちおう湯船はつかるようにしてるんですけどそんなゆっくりつかってるわけじゃないし長めにはいってみます!あとおっぱいマッサージは風呂がりにやってたけど湯船でやってみよう😳😳

身体つかれただろうし赤ちゃんのお世話もはじまって寝不足だと思うんですけど、もしどこかでお暇な時間とかあったら是非出産ばなしきかせてください💓無理はだめです!

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

さっそく寝不足の日々が続いております。笑
    今日退院でこれから本当に大丈夫かとても不安です🤣💦

私は産まれる日まですごく不規則に生理痛?かな?くらいでした!
    当日も少し痛みあり、トイレに行くとおしるしが…!定期的に我慢出来る痛みもあり、病院に電話してみたら念の為来て、と。結局そのまま入院し、計11時間半で産まれました😆💕💦
    なかなか破水しなくて、赤ちゃん心拍下がったり、首にへその緒が巻いてたり……💦
    友達とも話すけど本当にお産は人それぞれですね。笑

まみさんも余裕があるとき教えてください念の為✨

• 12月17日
  • まみ

まみ

しゅりさーん!連絡遅くなりましたが18日の夕方無事こっちもうまれてくれました!( ;∀;)💓
    予定通りに入院→促進剤になって不安しかなかったしお産はもうほんとに二度とできないとおもうほど苦しくてつらかったけどがんばれてよかった、、
    無事に今日退院します🌼😂

入院前の一番不安なときにギリギリまではなしをきいてくださったしゅりさんにはものすごく支えられました!!!!!!!!ほんとにありがとうございました😭💓

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

わぁぁぁ😍😍💓💓💓💓
    おめでとうございます😭😭
    ご無事に出産みたいでよかった💕

促進剤どうでした?
    結構時間かかるのかな?
    手が空いた時教えてくださーい😍

乳首の激痛と(笑)慣れない毎日でペースがまだ掴めずいますが、我が子はとっても可愛いですよね😌💓

• 12月22日
  • まみ

まみ

朝の9時半に促進剤うちはじめて、11時には陣痛きました!点滴の量と共に少しずつ強くなってく痛みがこわくてこわくて😭
    そこからもう耐えられない痛みが続いてましたが16時半に産まれました💓

わたしも乳首の激痛と胸の熱とはりとで死にかけてますが退院の日になってしまったので明日から不安。。😂

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

5時間半くらい?でしたかね?✨
    安産だったようでよかったです🤣💕

今もまだ乳首完成せず痛いです😭
    お熱大丈夫ですか😥?

退院おめでとうございます✨
    とにかく安静に✨
    家事は家族の方に任せて赤ちゃんのことだけして、体休めてくださいね👍🏻

• 12月22日