※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
その他の疑問

12月末から育休があけて、職場復帰します。新しい部署へ配属になり、お…

12月末から育休があけて、職場復帰します。
新しい部署へ配属になり、おそらく歓迎会があります。
わたしはシングルマザーで、近くに子供を預けられるような頼りになる人はいません。
ファミリーサポートのような支援もできるだけ利用したくありません。
社会人として歓迎会をお断りしてもよいものか。。
皆さんならどうなさいますか??

コメント

なつき

お子さんを見てくれる人が居ないなら、参加出来ないのは仕方ないですし気にしなくていいと思いますよ😊
職場の方には事情を説明して感謝を伝えたらいいと思います!

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😊
    そうですよね、そのようにしようと思います(^^)

• 12月8日

わたしなら何の迷いもなく断ります😆
子供いて預けられないことを説明してまでも「来い!」と強要する人もそういないと思いますので大丈夫ですよ🙆
うちの職場は小さい子供いる人はほとんど不参加ですよ👍
子供は預ける人が居ないこと、気持ちだけありがとうございますとお礼を言えばいいと思います!

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😊
    わたしも断りたいと思っていましたが、社会人として行かなければならないかも。。と迷いだしてしまいました💦
    お断りして、御礼だけ伝えます(^^)

• 12月8日
あいきー

ランチの時間でお願いしてはどうですか??うちの部署はママさんが多いので、歓送迎会は基本お昼の時間で、ちょっとだけ豪華なものを食べに行きます!😃

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😊
    お昼の時間に歓送迎会いいですね、ママさん達に優しいです(^^)
    私の職場は仕事上みんなでランチができないので、今回はお断りして御礼だけ伝えようと思います✨

• 12月8日