※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
ココロ・悩み

実家は離婚寸前でストレス。里帰り出産中。赤ちゃんに影響ないか悩んでいます。

こんばんは!初めて質問します。2月出産予定の初マタです。現在、里帰り出産のため実家に帰省しているのですが、実は両親は離婚寸前で家の空気はいいものではありません。実母はいろいろ手伝ってくれたり、必要なものを買ってくれたりありがたいんですが、正直家の空気に耐えられずストレスです。正直旦那さんのいる家に戻りたい気持ちがあるんですが、かといって初めてのことだらけなので一人で産む勇気もなく、出産は地元の予定です。でもこのままストレスをかかえたままだと赤ちゃんに悪いのではないかと思い悩んでいます。

コメント

ぴっぴ

産後慣れない育児でわからない事も多く、居てもらって心強い事は多いと思うので、とりあえず生まれるまでお世話になって、その後様子見でやっぱり実家居づらい!子育ても意外と1人で大丈夫!って思った時にすぐ旦那さんの居る家に帰るのも有りだと思います!!
私の友達も似た感じで里帰り1週間で終わってました(笑)

• ななみん

ななみん

回答ありがとうございます!
    そうですね…もう少し様子見てみます(>_<)
    お友達の1週間というのは出産前後ですか(^ω^;)?

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

産後の1週間です!

• 12月8日
まーち

わたしは、里帰りして失敗したタイプです😅
わたしの母がシングルマザーなんですが、仕事も現役でしています。そんな中、里帰りしましたが、頑張ってサポートしてくれていたんですが、母が潔癖なのと、少し鬱っぽいこともあり、一度大喧嘩しました。
毎日、憂うつで早く帰りたくてしかたありませんでした。ストレスのせいか、よく出ていた母乳もでなくなりました💦

わたしの妹は、里帰りしませんでしたが旦那さんと2人なんとか頑張ってましたよー。
わたしも次の子ができたら里帰りしません!

• ななみん

ななみん

そうなんですね💦
    私の母も仕事をしていて、日中ほぼいないので、正直里帰りした意味あるのかな?と思うこともあります😥
    まだ早いですが、もし二人目が出来たときは私も里帰りしないかなと思います。

• 12月8日
🧑👦👦

それは気が休まりませんね😥
実家と自宅は近いですか?
お母さんに自宅に手伝いに来てもらう事は無理ですか💦?
お母さんにはいてもらった方がななみんさんは助かると思います。
私は里帰りしないで自宅に1ヶ月半程母親にきてもらいました!
出産の予約もあると思いますしもし自宅の方で出産するにしても病院がいっぱいだと受け入れてもらえない可能性もありますので決断は早い方が良いと思います💦

• ななみん

ななみん

実家→広島 自宅→大阪です😥
    お母さんも仕事をしているので、ずっと来てもらうのは難しいかもしれません💦

• 12月8日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね😭
    だとしたら旦那さんが協力してくれる人なら自宅に戻っても良い気がしますが😥

• 12月8日
みさき

確かに初めてのことなので色々と心配だし不安ですよね😣💦
私の場合は理由は違いますが、出産は今旦那と住んでいるところでして、産後に3週間ほど里帰りしました😀
1ヶ月なるまで基本は赤ちゃんの外出はダメですが、産院に産後の里帰りということを伝え、退院する時に大丈夫とも行ってもらいました😁今から予定帰るのも大変かもですが、実家の距離にもよりますが、産後の里帰りもありかと♪
ちなみにうちは車で高速使って3時間くらいかかる距離です🚗💨

• ななみん

ななみん

そういうパターンもあるんですね😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ちなみに実家は広島で自宅は大阪です💦
    車だと結構かかってしまう距離です😣

• 12月8日