※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お金・保険

月々の支出が19万円で、贅沢はできない状況。託児所で働く予定。車検が近く、新車購入を検討中。奨学金や携帯代が負担。どう思いますか?

手取り24万。大人二人。9ヶ月子供一人。

何か節約出来る所などアドバイス下さい。

ガス→7500
電気→5500
水道→2ヶ月1回4500
駐車場→7000
家賃→45000(転勤のため半額)
車保険→9300(旦那免許無し💦私のみの保険)
携帯代→25000(旦那16000.私9000)
リボ→25000(旦那の奨学金💦いつまでかしらない)
食費→25000
ガソリン→4000
旦那お小遣い→25000
日用品→3000
娘のミルク.オムツ→5000

19万毎月きえます💦
ちなみに
これから学資保険1万
3人保険、、共済の安いのをとりあえず…1万

ほぼ贅沢はできません。゚(゚´Д`゚)゚。

なので来月から託児所ある所で働こうとおもっています。

車検ももおすぐで、、
7年軽を乗ってたので、、色々寿命で、、90000キロ近く
そしたら
車を230マン購入したいですが、、、
どうおもいますか?。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんの考えお願いします。

ちなみに言っても仕方ないですが…
旦那の奨学金と携帯代で4マンは痛いです…💦
(1年で専門学校辞めてるのでそれでも何年だいたいみんな払っていくのでしょーか💦)

コメント

ぎんちゃん

格安携帯にする
旦那お小遣い減らす
くらいかな?

• ゆーまま

ゆーまま

最近旦那が携帯をかえてきてしまったので…iPhone X S💦💦💦
    わたしも2年経って…変えたい気持ちはありましたが…このままにしますそしたら本体料なくなるので。゚(゚´Д`゚)゚。
    そおですよね……たばこがなければ…ほんとお金の無駄…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月7日
みんてぃ

リボというのはクレカの支払い方法のことですが、奨学金なのですか?
奨学金というのは色々なところがやってるんですが、一番有名な日本学生支援機構であれば通常20年で設定されてるかと思います。
が、1年で辞めてるなら25000円を20年というのは考えづらいですね。1年なら入学金合わせても200〜300万くらいだと思うのですが…明細などないのでしょうか。ちなみに上記の機構であれば、年一でハガキでお知らせ来ますよ。

ちなみに蛇足ですが、「もうすぐ」「そうなんです」ですよ💦これから子供関係の書類なんかで間違うと恥ずかしいと思うので指摘させていただきました🙇‍♂️

• ゆーまま

ゆーまま

そおです💦
    クレカなのですが、、旦那のクレカとキャッシュカードを私が持ってて、やりくりしています!
    そのもともとひかれるのが、携帯代とリボだって言ってまして、、、
    前に日本学生支援の封筒だけあったのをみたのできっとそれかなと思っていました。
    ならちがいますかね?💦。゚(゚´Д`゚)゚。でも奨学金を借りてたことはしっていたから…ぎゃくにそれじゃなかったら奨学金のはどこにいったのかなと…。゚(゚´Д`゚)゚。
    奨学金って1回でドンってもらうんですか?それを1年でやめても全額返してくってことですかね?
    全然しらなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    色々きいてすみません。

日本人なのに日本語が下手くそで、、すみません💦

• 12月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

奨学金はちゃんと返還手続きしてればどこかの口座から毎月引かれてるはずですよ。もしくは滞納してるか…親が通帳預かって、代わりに返すパターンもありますね。
    奨学金は在学中は毎月設定した額もらって、卒業または退学してから半年後から返済が始まります。退学したらそこで支給ストップするので、1年分しかないはずです。

リボはクレカの分割支払い方法の1つで、高額なもの買っても5000円とかで固定して支払うことです。ほとんどが手数料なので支払い損ですよ。まずこのリボがなんなのかと、奨学金の引き落としがどこから落ちてるかをはっきりさせといた方がいいとおもいます。ちなみにキャッシュカードということは通帳はないのですか?

• 12月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

なるほどそういうパターンもありますよね!
    1年分ならもう6年は払ってると思うので終わったというパターンもあるのかなー?💦
    滞納してたら色々きますよね?💦一度もみたこたないです!

旦那は携帯代などもクレカから引き落とすタイプになっています💦
    何でそうしてるのか聞いてませんが💦
    三井住友のクレカです!

キャッシュカードなのですが
    転勤多いため、、、通帳なしのものにしてるのでもっていません…
    だからはっきりと金額が色々わからなくてこまってます💦

• 12月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

例えば住所が実家のままとかになってれば書類も全てそちらへ行きますね。繰り上げて返済してる可能性もありますが、少なくても返済期間は10年とかで設定されてると思いますよ。私は高校の分も借りてて60万でしたが、10年設定でした。
    ポイント貯まるのでクレカで支払うのはいいと思いますが、リボにしてたら手数料高いのでほとんど意味ありませんね。
    今大抵の銀行はネット対応してます。通帳なしなのであれば、ゆーままさんもネットで見れるようにしておいた方がいいかと思います。

• 12月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

正直リボに手出してるのはキャッシング一歩手前のかなりやばい状態なので、奨学金の支払いもちゃんとなされてるか…

• 12月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

そおなんですね…
    お金の話ばかりするとものすごい機嫌悪くなるので…。゚(゚´Д`゚)゚。しっかりきいてみます!

ほんとですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

あっ
    ネットで見れるのですね、!!!、

ほんとっに色々ありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月8日
さかな

十分節約できてると思いますます😵💦
あと、削るとしたら携帯代と旦那さんのお小遣い、、、しかないような(;OдO)
わたしの旦那のお小遣いはガソリン代合わせて2万5千円です!

• ゆーまま

ゆーまま

やっぱりそこですよね…
    携帯代がどおしてそんなにたかいのか不思議で仕方ありません…

• 12月7日
  • さかな

さかな

上の方への回答見ましたが、、旦那よ!何故最新機種にしたんだ!!😂
    本体も払うと16000円しちゃうんですかね?
    昔は12000円とかだったのに、、何かネットで課金とか有料会員になってないんですかね?

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

そおなんです💦。゚(゚´Д`゚)゚。

多分そおだとおもいます…
    有料会員多いです…
    漫画二個と…U-NEXT。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月7日
  • さかな

さかな

アウトー!!😂
    それは辞めろとは言わんけど、お小遣いから引くべきですよ💦

• 12月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

やっぱそおですよね💦
    そおするよーにいってみます!

• 12月8日
ママリ🔰

携帯、小遣い、車保険かなーと思います。
うちは格安スマホ2台とWiFiで月8000円です。
あとは旦那さんのお小遣いを2万にする、ぐらいですかね。。車の保険も高めです。

• ゆーまま

ゆーまま

格安スマホっていまいちしらないのですが、、、私やすいならそれにしようかなと、、、。
    私ばかり我慢なんて。゚(゚´Д`゚)゚。
    車の保険なんでこんなたかいのでしょう💦💦アクサダイレクトです!

• 12月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも軽乗ってて保険会社アクサですが、年間で2万くらいですよ。等級もありますが、主様のは手厚い内容になってるんだと思います。削れるところは削った方がいいですよ。
    230万の車はローンで買うのですか?年数にもよりますが月々4~5万くらい返済で掛かると思います。そしたら今以上にカツカツになりますよ。

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

そおなんですね…。保険見直してみます。。

そおです💦
    軽もいまお高いので…
    今後の為にファミリーカーの型落ち200マンで利息などで230…
    5年ローンで私が働いて頑張ろうかなと。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月7日

削るとすればまず携帯代ですね❣️
値段的に恐らくキャリアと契約されていると思うので2台とも格安携帯に変えるとギガ数にもよりますが二台で大体5千円程度に抑えられると思います(*ノv`)b

あとは車の保険。
月9千円なら車両保険もつけていないですかね?💦
新車だったら難しいかもしれませんがある程度乗っている車なら車両保険を外してもいいと思います❣️
また、保険対象者はゆーままさんだけになっていますか??
もし家族や知人が運転しても保険がおりるような契約なら値段があがるのでその点でも減らすことができると思います(。・w・。)ゝ

• ゆーまま

ゆーまま

格安携帯のことがいまいちしらなくて…💦

車の保険はわたしが18の時から父が勝手に決めてやってたので…全然高いのか安いのかもしらず支払ってました💦どおしたらやすくできるのでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月7日

退会ユーザー

ご主人はiPhoneXSとのことですが、ゆーままさんもiPhoneですか??
    例えばmineoなら今お使いの携帯を使いながら値段を下げる事ができます❣️

デメリットとしては以下のような物があります。
    キャリアメールが使えない。
    かんたん決済が使えない。
    混雑時(12-13時頃)通信速度が落ちる。(とはいえ外で動画を見ないのであればそこまで気になりません。)
    キャリアと違いサポート出来る店舗が無いor少ないので、契約の変更などの手続きはネットから自分で行わなければならない。

車の保険内容の変更はお手元にある書類に保険会社の番号が載っていると思うのでそちらにかけると変更の仕方を教えてもらえますよ(*ノv`)b

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

え!そおなんですね!!!すごいたすかります調べてみます。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございますほんとに。

• 12月7日
ピカリ

車の保険の見直しできると思います。

• ゆーまま

ゆーまま

してみます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月7日
くまお

食費や日用品はじゅうぶん節約されてる感じがします😊❤️
格安スマホに変えることをおすすめします!うちも以前はだいたい携帯代そのくらいでしたが、格安スマホに変えてからは二人で3000円くらいです😊

• ゆーまま

ゆーまま

えーーーそんなに格安スマホやすいんですね!!!!!!!今の携帯にシムをかえるだけってことですか?💦

• 12月7日
  • くまお

くまお

私もあまり詳しくなくて申し訳ないんですが、私はもうシムを変えるとかではなく本体ごとUQモバイルに変えました😊ドコモから乗り換えということで、本体代がタダになり、さらに最初の一年はすごい割引があって、なんと私の携帯代は今1ヶ月200円くらいの支払いです🤣これは私が買った時だけの特典かもしれませんが💦
    わからないことも多いし、変えるのに躊躇しましたが変えてみたらなんてことなかったし何より安いので絶対おすすめです❤️

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

そおなんですね!、!、!
    すごくやすい!!!!
    いまのiPhone本体そのままでできるならやりたいです!!!!

• 12月7日
あい

携帯を格安に変えるかお小遣いを減らすくらいですかね💦
毎月20万以上支払いがあるのでは230万の車の購入は厳しいのではないでしょうか…

• ゆーまま

ゆーまま

そおですよね💦💦💦

やっぱり厳しいですよね、、、
    タイヤもバッテリーもオイルも車検もかえなければいけないので…
    この際変えた方がとおもい💦

• 12月7日
  • あい

あい

そうですね、買い換えるなら車検前がベストですね😓

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

そおなんです…車検が後一年後だったら、、頑張ってその間で働いて頭金少しでも出して買いたかったのに…って言っても仕方ないですよね💦

• 12月7日
りんご

削るとすると皆さんが言っているように携帯代ぐらいかと思います。あとはうちは、母乳と日中布オムツ使っています。

• ゆーまま

ゆーまま

やっぱりそおですよね…。
    携帯代を格安スマホに考えてみます。

母乳は最近やめてしまいました💦
    本人がいやがるので💦。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月7日
  • りんご

りんご

あとガス代がうちと比べて高いかなぁと思いました。

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

ムスメがお風呂好きなので…毎日お湯張ってます…。コンロはIHなので電気なのですが…
    プロパンガスだからなのか…お風呂だけでものすごい高いので…💦。゚(゚´Д`゚)゚。残り湯を洗濯機にまわしてます💦

• 12月7日
  • りんご

りんご

うちもプロパンですがやっぱりお風呂ですね。沸かすと高くなりますよね。確かにうちは近くに温泉が湧いているのでお風呂沸かすことが無いからですね。

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

そおなんです💦
    いいですね温泉。゚(゚´Д`゚)゚。羨ましい

• 12月7日
ままり

格安SIMに変えるのをオススメします😊
あたしも旦那もアイフォンですが携帯そのままでSIMカードだけの変更だけなのでなにも変化なしです♡ほんとに会社変わったの?と思うぐらい変化ないです!笑
変わったことは@docomoなどのメールが使えなくなることなどがありますが特に不便に思うところはないです♡ちなみにわたしは楽天モバイルなので店舗も近くにありますし、速度などなにも不満はありません😄

• ゆーまま

ゆーまま

そおなんですね!!!
    iPhone本体料があってもそっちにできるんですか?。゚(゚´Д`゚)゚。
    どれくらい変わりました?金額!

• 12月7日
  • ままり

ままり

わたしのは携帯代払い終わっていたのでなかったですが、旦那さんのが残っていて、その分は分割して払ってます😊
    2人で携帯代4000円ほど、携帯代の端末代4000円ほどで月々8000円ぐらいです!端末代はもう少しで払い終わるのでまた半額ほどの金額になります!

• 12月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

とってもやすい。゚(゚´Д`゚)゚。しらべてみます!!!!

• 12月7日
あんな.v_v.

他のけずれるところは分からないですが、とりあえず携帯代ですよの😣
私も最近、夫婦でドコモからY!mobileにしました!
ワイモバは、キャリア決済が使えるし、ヤフーのアドレスももらえました!
通信も別に遅くなってる感じはしないですし、本体もドコモで買ったAndroidを、SIMカード入れ換えてそのまま使ってます💡
うちは本体代一括で払っちゃいましたが、残ってても大丈夫だと言われましたよ!
因みに金額は、ドコモの時は本体代の分割も含めて、夫婦で月約20000円、今は本体代なしで夫婦で月約5000円です☺️
店舗があるワイモバや楽天?などはお店で聞くと詳しく計算してくれると思うので、是非聞いてみることをおすすめします🎵

因みにうちも夫婦二人で子供一人、手取り金額同じくらいです!
食費と雑費だけ渡されて、あとは旦那の口座から使うのですが、ちゃんと管理していないのでどんな感じかよくわかりません😥
お互い節約頑張りましょう😭✨

• ゆーまま

ゆーまま

そおなんですね💦詳しくありがとうございます💦
    色々きいてみます!!!!

そおなんですね!!!!
    でもしっかりやりくりできているならいいとおもいます!!!!!

• 12月7日
えな

携帯代私は以前10000でしたがプラン変えたら4000になりました。
ゆーねくすとも解約しました
小遣いも多い

• ゆーまま

ゆーまま

そおなんですね
    色々削ってみます!

• 12月8日