※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

育児のやり方に不安を感じています。他の子供と比べて自分の子供に甘すぎているか心配です。今後の接し方がわからなくなりました。

私の育児は間違っているのかな?と不安です。
今日公園で2歳5ヶ月の女の子と一緒に遊びました。
その子のママに色々と言われてはじめは腹が立ちましたがだんだん不安になり涙が出て気持ちが落ち込んでいます。
私は娘に付きっきりで遊び、抱っこをせがまれれば抱っこするし、人に迷惑をかけない限りは娘の要求を全部受け入れてます。
でもその子のママから娘に甘すぎ、そんなにべったりだと集団生活ついていけないよ?私は娘が歩いた頃から好きにさせていつもベンチから見てる、きちんと教育してきたからイヤイヤ期もないと。。
確かにその子は自分で歩け!ひとりで遊べ!甘えるな!のママの言葉にしっかり対応してまだ2歳とは思えない程ひとりで遊んでいました。
それに比べると私は心配でいつでも手を差し伸べられるようついて回り、娘と一緒に遊んできました。
うまくまとまってませんが、このまま付きっきりで一緒に遊んでいるといずれは他の子に遅れをとるようになってしまうのでしょうか?今までの育児は間違えだったのか。これから娘とどう接していけばいいかわからなくなりました。。

コメント

nn62yy

育児って人それぞれですよね。
ママひとりひとりの考え方が違って当たり前だと思います。
あなたが間違ってるとは思わないし、そのママが間違ってるわけでもないと思います。
要はママが思ったとおりにすればいいと思います。
初めて会ったようなママなんですよね?初めて会ったような人に自分の意見を押し売りするような人の意見は気にしなくていいと思いますよ。

• iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

コメントありがとうございます!
    本当におっしゃる通りです。
    初対面のママでした。そうですよね、押し売りする人の意見は気にしないようにします!

• 12月7日
  • nn62yy

nn62yy

初対面の人にそんなこと言われたくないですよね。
    お子さんのママはあなただけですからね😊

• 12月7日
mnt

今まで通りで大丈夫ですよ。

逆に、そんなに小さい子が1人で遊んでるのを見てるとヒヤヒヤします。

私も甘やかすというか、遊ぶときは一緒に、ついて回ってましたが、
集団生活できてますし、友達作りも自分でしてます。

何かあった時に後悔しても遅いし、
まだ一緒に見ていてもいい時期です。

私も周りにいらっしゃった人たちもその子を心配そうに見ていました。。
    そうですよね、後悔はしたくないのでこのまま一緒にいようと思います( ¨̮ )︎︎

• 12月7日
おてんばママ

育児の仕方は人それぞれ!正解も不正解もないと思います!人は人、自分は自分です(๑`・ᴗ・´๑)
そんな小さなお子さんが甘えるな!といって甘えない方が少し問題な気がしますが、、、💦
いっぱいいっぱい愛情を注いであげれば全く問題ないと思います!

本当にそうですよね。自分は自分!もうブレないようにしたいです😣
    いっぱい愛情注いで育てていきます!

• 12月7日
たろ

ええー…なんかそのママのそれもどうなの?と思ってしまいますね。

お子さんがママを求めてるなら、まだまだ甘えさせていいと思います。
幼稚園とか保育園とか行ったら、世界が広がって勝手に自立しますよ。その時、親が少しさみしいな…って背中を見守るくらいがちょうどいいと思ってます。
別に慣れるまでは幼稚園行きたくない!とかあっても当たり前だと思ってます。今日からいきなり集団生活について行けと言う方が酷すぎます。
私なら子供にとって、私が何があっても安心できる場所でありたいです。

私はその公園であったというお子さんが少し心配です。
愛情不足で心のどこかに歪みがでないかな…でてないかなと気になります。

とっても共感しました。私も娘にとって安心できる場所になりたいです。
    その子はいい子じゃないとママとさよならするのって言っていて、2歳5ヶ月の子がこんなこと喋るなんて普段からママに言われてるのかな?と心配になりました。。

• 12月7日
たかママ

そんなー( ; ; )気にしないでいいとおもいます。。まだ2歳なんだからお母さんにおもいっきり甘えさせていいと思います。今までの通りの接し方で娘さんと接してあげてほしいです。落ち込まないでください( ; ; )娘さんが笑ってたらそれでいいとおもいます!人の子育てにとやかくいってくるママさんが信じられません。。

とても励まされました😢
    そうですよね、このまま自分の思うように接していこうと思います。
    私も初対面でこんなに言われると思わなかったので驚きました、、😭

• 12月7日
ばぶりー

わたしはiymさんと同じで一緒に遊ぶし抱っこ要求あれば即抱っこします🥰まだ保育園には通ってないので集団生活が始まったらどのような影響があるかは分かりませんが、今の私が今の息子に対してそのように対応したいと思っているから悩んだ事なんてありません❤️
そのママ友さんのやり方が良いとも悪いとも思いません!ただiymさんが、娘さんに対してやってあげたい!って思う事はやり続けてあげて欲しいなーと思いました。
ずーっとべったり過ごせるのなんてほんの数年なんだし、わたしはべったり過ごしたいです❤️

おさかなさんの考え方とても素敵です😊💓
    そうですよね、もう悩んだりしないよう自分をしっかり持って子育てしていきたいです。
    私も愛情たっぷりに育てます🤗

• 12月7日
ねこねこ

育児に答えなんてないと思います。
私なら1歳10ヶ月の子なんてまだまだ手を離したくないです。
いずれ手が離れていくんだから、甘えてくれる甘えさせてあげられる時期にたくさん甘えさせれば良いと思います。
家の長女みたいにイヤイヤ期がなかった分、反抗期がドーンと来るかも知れませんしね。
子育て論の押し付けは迷惑ですね。
自分の子供なのでiymさんがこうしてあげたい!って思う子育てをしてあげれば良いですよ。

おっしゃるとおり育児に答えはないですよね。
    だからこそしっかり自分を持ってブレずに自分らしく子育てしていきたいと思いました!

• 12月7日
mama

うちも超あまあまで、べたべたでしたが、今では立派に自由に母親思いでやってます(笑)小さい頃愛情かけて育ててきてよかったなと思います!❤️育児に正解はないし、子供は小さいうちはうんと甘えさせたほうがいいですよ😊

• mama

mama

あと、キチンと教育ってなんですか?って感じです(笑)
    いままでどうりでいいと思います❤️

• 12月7日

先輩ママの意見参考になります🙇‍♀️
    このままたくさん甘えてもらって愛情たっぷり育てていきたいと思います😊

• 12月7日
さくら

人の育児にあれこれ口出してきて、
自分の育児が正しい!みたいな感じの人の言うことはスルーでいいと思います。

育児の結果?が出るのはずっと先のことですし、
正解があるならマニュアルひとつで済むはずで、悩むママもいませんよねぇ(笑)

自分の子どもに向き合って、迷いながらもその時その時ベストだと思うことをするのが一番なんじゃないかなと。

私は心配性なのと、子ども達が活発な方なので、未だに目を離せないですし
愛着形成も大切だと言われているので、スキンシップや一緒に遊ぶことは特に乳幼児だと大切だと思いますよ!

本当ですよね、答えがあるなら育児で悩む人はいないですもんね😫
    私も娘と向き合って、人の意見に左右されずに自分の意思で子育てしていきたいです。このままたくさん一緒に過ごして愛情注いでいきます!

• 12月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも主さんみたいに育てています。
今プレに行ってますが、普通に集団生活になれましたよ笑
因みに全体的に見たら少数派かもしれませんが、イヤイヤ期来なかったです。

友達の子も主さんと同じように育てていますが、ちょっとイヤイヤ期は来てました。

他所様の育児方針に口を出す方はスルーで大丈夫ですよ☺️

お子さんが大きくなれば頼んでも遊んでくれなくなるでしょうし(笑)、沢山遊んであげたら良いと思いますよ☺️
お子さんが友達欲しくなったらそれとなくママがフォローしてあげれば良いでしょうし♫

その子によるとも思いますが、プレで慣れたとお聞きして安心しました☺️
    そうですよね、いずれ遊んでくれなくなるときがくるんですよね😂
    今のうちにたくさん遊ぼうと思います!

• 12月7日
mama

大きくなっても顔色うかがったり、しっかり自分で遊ばなきゃとか小さいながらに思ってると思うので、その子はほんとかわいそうですね、、
愛情不足のストレスで他の子に嫌がらせとかしないか心配です、、
あっという間に子供は大きくなります😁楽しみながら子育て頑張って下さい❤️

娘が私に抱きつく度に引き剥がそうとしてきたので、もしかしたら愛情不足の現れなのかもしれないですね。。
    ちょっと将来が心配です。
    楽しんで子育てします😊
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 12月7日