※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が夜ご飯を食べてくれません。朝昼は食べるが、夜はお米を拒否。同じメニューを昼にあげると普通に食べる。おっぱいも飲まず、パンは食べるが気が引ける。どうすればいいでしょうか?

1歳0ヶ月の男の子を育てています。

朝ご飯は 、パン系
お昼ご飯は 、お米
夜ご飯は、お米

と決めていて 、朝昼は 割と食べてくれるんですが
夜ご飯がここ最近全然食べてくれません。

お米も 3.4口で プイッと顔をそむけたり手で押し返されます。
おかずも 好きなものがあれば食べますが 、そうじゃないと全部口から出します。
嫌いなのかな?と思い試しに 同じメニューをお昼にあげると普通に食べます。

もうおっぱいも飲んでないので 、ご飯をしっかり食べてほしいんですが こうゆう場合どうすればいいでしょうか😭
パンなら食べるんですが 、朝も夜もパンとなると少し気が引けます…。

コメント

食べないよりはまだいいのかなと思うので
少しはパンあげてもいいのかなと思います。

• すっちゃん

すっちゃん

食べてくれるものだけでも食べさすべきなんですかね😷

• 12月8日
ママリ

パンばかりとなると
食塩やバター含まれてるので
摂取しすぎになると
聞きました。
なので私もあげすぎないように
朝だけパンにしてます😊
白ご飯で残しますか?
おにぎりにしたり、
ふりかけかけてもだめですか?
私の子供も白ご飯よく残し
おかずばかり食べてたので、
炒飯とかオムライス作ったら
ペロリと食べてくれましたよ😊

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど、そうなんですね😯
    白ご飯も最初は食べるんですが、完食はなかなかしてくれないです…
    ふりかけなどしても同じなんです😭

• 12月8日
   ゆっち

私の息子は白米は一口大のおにぎり(おにぎりとまでいかず、海苔を小さく切ってごはん巻くだけ)にすると割りと食べます。テーブルでじっとできず遊びだしてしまうのです、隙を見て口にポイポイ放りこむと食べてます😅そしたらいつのまにか全部食べたねーみたいになってます。もう最初から海苔巻いておくと、口の中なくなった頃にそこからどんどんあげていけばいいので、なんならその間に家事したり自分のごはん、食べたりしてます😄

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど…
    たしかに息子もおにぎらずだと食べてくれてました!

おにぎりにまぎれて違うの入れると 食感が違うので べぇと出されるんです😫

• 12月9日
さっきぃ

同じくパン好きで困っています…
朝はほぼパンしか食べません。食べて小さなおにぎり。
昼と夜はご飯にしていますが後半はパッパッパン!!と要求して、他のものを受け付けなくなります。パンを食べて満足したら続きを少しは食べますが毎食パンを口にしています。
食べないよりはマシだと自分に言い聞かせています…

• すっちゃん

すっちゃん

パンほんとすきですよね…
    パンの置き場分かってるので、わざわざそこへいって 指差しされるくらいです😫
    たしかに、何も食べないよりかはいいんですかね( i _ i )

• 12月9日
ふみ

うちの子の場合ですが、
そんなときはちっちゃく千切ったパンを娘の目の前に置いて、そのパンをつかみ食べするのに娘が口を開けた瞬間に、すかさずご飯をスプーンで口に入れてます🍚

本当の意味での解決にはならないと思いつつこんな毎日です(笑)

• すっちゃん

すっちゃん

私も何回かそれしたことあるんですが、口に入ったときの食感が違うのが分かって全て出されます…( i _ i )

• 12月9日
ママリ

メニューの問題ではなく、昼と夜の間隔が短いか、おやつと夜の間隔が短いか、おやつの量が多いか……などではないでしょうか?!

すみません、ご飯の時間やおやつのこと知らないのに💦投稿や皆さんのコメントへの返信を読んでいて、色々可能性を考えてみました🙇‍♀️💦

うちの子も、一度に沢山食べられるようになったから今までの時間間隔じゃまだお腹すいてないんだ!とか、色々気付きながら時間や量を微調整しながらやってきたので、もしかしてと思い🤔

• すっちゃん

すっちゃん

昼と夜は5.6時間は空いてます…( i _ i )
    おやつも 滅多に食べないんです…( i _ i )

いろいろ考えてくださりありがとうございます😢
    デザートに必ずフルーツを出すんですが、いくら晩御飯をたべなくても フルーツはしっかり食べるんです☹️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

昼から夜5.6時間あいておやつもあまり食べなくて、夜ご飯あまり食べなくなったなら、本当に謎ですね……!色々な理由で突然食べない時期もあるといいますが、夜だけ、っていうのが不思議ですよね?🤔🤔

最近前と変わった習慣とか心当たりも全くですか?😱

• 12月9日
  • すっちゃん

すっちゃん

心当たりにあるのは 、遊んでる途中とかでご飯の時間になるので
    まだ遊びたいのかな〜って思います🙁
    早々に食べ終えた後もすぐ遊び出したりするので…

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔💡好奇心が勝っているっていう感じですかね🤔

私甘いかもしれませんが、遊びたいなら遊ばせながらとか、たっちしてもたっちさせたままとか、ぐずらなくなるのならテレビ見せながらとか、まだお行儀より、機嫌よく食べてくれること優先でやってます💦それはダメですかね?😅😅

• 12月9日
  • すっちゃん

すっちゃん

あ、私も同じです😳😳😳

食べてる途中で遊び出したら 終了ー。にしてましたが 、最近は食べてくれるなら立ってもいいかなとおもい 立てらせて気分変えて食べさすと食べてくれます🤭

• 12月9日