※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

5歳の女の子が文字を読めるのは早い?同い年のママに言われて不安。家で教えているが、早いのか気になる。

5歳の年中さんの女の子です。字が読めることはまだ早いのでしょうか??
ひらがなカタカナはほぼ完璧に読めます。書くのはひらがながちょっと逆さ文字になるくらいでほぼ書けます。
絵本なんかもゆっくりですが自分で読むことができます。
簡単な字列(みかん、いぬ、ねこなど)ならぱっと読めます。
保育園の貼り紙などを片っ端から読んでるのを見た同い年のママさんに、
「もう読めるの?早すぎじゃない?」と半笑いで言われて、年中でほぼ完璧に文字が読めるのはおかしい事なのか?と思ってしまいました😅
確かに保育園ではまだ文字の練習はしてません。娘は本を読んだりお絵描きや字を書くのが好きなので 家で教えてます。
それともまだ早すぎますか…??

コメント

ひよこ

早すぎる!とは思いませんでしたよ(^^)
中にはカタカナまで分かる子もいますよね!

私は単に、すごいなー✨と思いました👍
年中で、ひらがな読めるのはご家庭で教えてるんだなって✨

• 🐹

🐹

良かったです😭
    確かにまだ教える必要は無いかもしれないけど、覚えてて損するものでは無いし、、とモヤモヤしてたのでそう言っていただけるだけで嬉しくなりました😭ありがとうございます😞💕

• 12月7日
あや

うちも年中の時に急に文字に興味を持ち出して読んだり書いたりしてましたよ!姪は同じ歳ですが最近ようやく興味を持ち出したところです。
個人差がだいぶあると思うので半笑いで言われる意味がわかりませんね😅

• 🐹

🐹

そうなんですね!その子は読めるのか書けるのか分からないのですが、他人にうちの教育を否定された気がして落ち込んでました😞😞

• 12月7日
阿寒湖

早くて悪いことはないと思います!
むしろ良いことかと!
私は年中の時にすでに少女まんがを読んでました😅
周りにもひとりふたり、同じような子いましたよ。

デメリットを言うなら、本や漫画が大好きで読みまくってたせいか、小1から近視で眼鏡かけなければならなくなりました。
暗いところで本を読んだりしないように気を付けてあげてください😃

• 🐹

🐹

覚えていて損は無いですもんね😭
    年中で少女マンガ!すごいですね😳私は1年生くらいの時から姉の影響で少年漫画を読み漁ってましたが意味は理解できてなかったです…(笑)
    そうですね、読むのはいい事ですがやはり気をつけないと目悪くなっちゃいますよね🤔
    気をつけて見ることにします!ありがとうございます😇💕

• 12月7日

全然早すぎるなんて事はないと思います😊

上の子は年少さんの時から
お友達とお手紙交換をしていて
1学期は絵だけだったのが
2学期3学期には簡単な文
例えばまた遊ぼうね♡とか
○○ちゃんはなにがすきですか?
なんて感じのお手紙をもらうようになり
そこから平仮名に興味を持ちはじめて
お風呂等で教えているうちに
すぐ読みは覚え書きの方も出来るようになりました。
今、年中さんですが
カタカナの読みはマスター
書きもほぼほぼ出来るようになってます❁︎

• 🐹

🐹

同じ年中さんなのにカタカナももう書けるんですね!凄いです😍
    うちの年中さんも、2歳児クラスの時に絵だけのお手紙交換が流行っていて、その延長線?のような感じで今は文字付きのお手紙交換をしています。
    同じような方がいてほっとしました😌ありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

5歳なら、ひらがなカタカナくらいは
書けて当たり前ですよ💦
幼稚園では普通にお手紙交換してますし💦

ひらがなを読むのは
3歳くらいからみんなできてますから
早すぎるなんてことはないです😅

• 🐹

🐹

当たり前なんですね!
    なんだか嫌味っぽく言われたので、そんなに変なこと??って思っちゃいました😞
    うちの保育園では文字の読み書きは年長さんからなので逆に心配になってしまいました😂ありがとうございますᙏ̤̫͚♡

• 12月7日
けんぴー

うちは年中の男の子ですが、同じくひらがな、カタカナは読めます。カタカナはおそらくニュアンスで読んでいるのだと思います(笑)
しかしうちはまだ文字はし、つ、く、ほどしか書けません。あまり書いてみたい!という気持ちもなさそうです。

私は昔幼稚園教諭をしていましたが、年中の女の子だとすらすら読めても不思議ではないですし、文字もだいたい書けるイメージです。春生まれとかなら年少から文字を書く子もいるでしょう。

文字はほぼ教えなくてもほぼ自分で覚えていくので、興味がないと入っていきません。なので、男の子だと興味がないと年長の時点で書くのが苦手な子もいて、興味ないのに書かされて辛そうでした。

逆に、その笑われたお友達の子は読めないということでしょうか??

• 🐹

🐹

うちの子も多分カタカナはニュアンスだと思います…カはかの右上の棒がないからかかな?って感じだと思います😂
    そうなんですね😳!男の子は絵や文字を書いたり読んだりする事に無頓着だと姉から聞いていたのでやはり興味が無い子には苦痛なのですね。。
    その子は娘より1ヶ月誕生日が早い女の子なのですが読めるのか読めないのかはわかりません😞ただ、保育園で見ている限り絵を書いているところなどは見たことありません😞

• 12月7日
ゆずりは

うちの子はまだ読めませんが、周りの年中さんは読める子の方が多いです。

特に女の子は文字の習得が早いなぁと感じます。すでにお手紙交換をしてますよ。早い子は年少さんの頃から、ひらがなでお手紙交換してました。

そのママさんはご自身のお子さんがまだ読めないから、嫉妬したのかもしれないですね。

ちなみに私も4歳の時にはひらがなもカタカナも読み書きできてました。
そのせいかはわかりませんが、国語が得意科目でしたよ☺️

• 🐹

🐹

そうなんですね😳読めても不思議ではないですよね!
    男の子はブロックなど、作ったりする方に長けているイメージなのでその違いなんですかね?うちの娘はブロックなど、何か作ったりする事は苦手なようです😂
    そうなのですかね、、チクッと嫌味っぽく言われたので少し思い詰めてました😭
    4歳で!凄いですね😍私は小さい時は文字を見ることすら苦手で授業中でもひたすら落書きばかりしてたので通知表は悲惨でした、、、(笑)

• 12月7日