※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

主人の親友が自殺し、主人が心配。どう声をかけるか悩んでいます。

主人にかける言葉が見つかりません。

気を悪くされる方が居ましたらすみません。

主人の親友グループ4人の内の1人が自殺をしました。
一昨日の話です。
遺書には「とにかく自分が未熟だった」とあり、誰が悪いとか何があったとかは何も無かったそうです。
旦那は2ヶ月前にラーメンを食べに行ったのが最後です。
仕事でも責任のある立場で苦しみ、プライベートでは元カノからストーカー行為を受けて(車のフロントを割られる等)参っていたそうです。

昨日は仕事を休み親友3人で現場に供養に行き、
今日は仕事の後お通夜、明日は葬式です。

旦那は身体が弱く、メンタルが心配です。
仕事も多忙な中、休日も休めず、夜も眠れず。

私は何もしてあげられますか?
何と声をかけたら良いのでしょう。
下手なこと言うと、亡くなった方を悪く言っているように聞こえてしまうかもしれなくて悩みます。。

コメント

m.

旦那さんが何か言って来ない限り、そっとしておいて、普段どおりに接してあげるのがいいかな?と思います😊

ママ

そばにいてあげるだけで十分じゃないですかね。
旦那さんが話しはじめたら聞いてあげる、話したくなさそうなら他の話題で、家庭では明るくいつも通りで良いとおもいます😊

はじめてのママリ🔰

私だったら、余計な事は言わず普段通り接すると思います。

ha

とてもお辛い状況だと思います...
何もしてあげられなかったと自分を責めたり
落ち込んだりしてしまうと思います。
でも 変に気を遣われると
もっと沈んでしまうかもしれないので
普段通りに明るい話をしたり、
もし旦那さんが落ち込んでいたら
優しく抱きしめてあげたり...

きっとにこさんや娘さんの笑顔で
少しずつ前を向けますよ✨

piii*

何も声をかけずにいつも通りに接するのも1つの優しさかと思います。

ご主人も話したくなったら亡くなった友人とのこれまでの思い出話しや、今のつらい気持ちなどを話してくれるかもしれませんし。

そっとしておいてほしいかもしれませんし、大丈夫?と一言声をかけてかけてほしいかもしれませんし、こればっかりは他人にはわかりません。

できることと言えば、いつも以上に寄り添ってあげることですかね😢

ぴん

普段通り接してあまりにも見ていられない時は何も言わずにハグします。
人はハグされると落ち着くし抱えていることから少しは解放されるそうですよ。

ばるーん

私なら、いつもより少し声を柔らかくします。
少しだけ小さめの声、低めの声、気持ちゆっくり話すかんじです。
大笑いしたり、大声で騒いだりするのは避けます。
自分なら、心がツラいときは、そういうのがささくれに引っ掛かるような気がするからです。
ただ、子どもの笑顔や歌い声やばか騒ぎには救われました。

旦那さんが話したいときかに、口を挟まずに聞いてあげるのが一番だと思います。

私が元彼を自殺で亡くしたときは、とにかく誰かに一緒にいてほしかったです。一緒にいて何も言わないでいてほしかったです。無音が怖く、無駄に見てもいないバラエティ番組付けっ放しにしてました。

• ままりん

ままりん

そうだったのですね。はなさんもお辛かったですね😢夜は寝るまで話そうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら「つらいね。さみしいね。」と、寄り添ってほしいです😢

• ままりん

ままりん

そうですよね。1番の理解者でありたいです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
ままりん

一斉にすみません。
ありがとうございます🙇‍♀️
休める環境作りが1番ですね。いつも通り、接したいと思います☺️

Y.S∘☃*

もしかしたら同じ方かもしれません。
母の元職場の同期の息子さんが亡くなったそうで、私も幼い頃家に行ったことがあり遊んでいたのですごく驚きました。

今日お葬式だったそうです。
うちの母もその方のお母さんと30年くらいの付き合いですごく仲が良かった為、かなりショックを受けていました......
泣き疲れた等の連絡があって、ほんとにかける言葉がありません。
しばらくは落ち込みますが普段どうり接するしかないですかね😓

• ままりん

ままりん

全国広く色んな人がいる中でまさか!!😳すごい偶然ですね‪‪💦‬

そうなんですか…。参り手がすごく多かったみたいですね。

そうですよね!本人が気丈にしているので私が心配しすぎていたらダメですね✊いつも通り接します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

お友達が皆泣いていたって言ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
    もう、残された身は悲しすぎます。。
    時間よ戻ってくれって本気で思いますね......

あんまりアドバイスになってませんがコメントしちゃってすみません😭

• 12月8日
ピグミー

私自身、親友を自死で亡くしました😞
かなり落ち込みました。今も立ち直ってはいないかもしれないです。
自死だとなにもしてあげられなかった、気がついてあげられなかった自分に苦しみます。
私は寄り添ってもらえたのが嬉しかったです。

また、私は悲しみすぎていたのですが、とある人にあまり悲しむと、友人が成仏できないよと言われ…それから少し前を向けるようになりました。

ご主人が早く元気になりますように…。にこさんも子育て中に大変かと思いますが、ご自愛下さい。