※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子供を授かることは奇跡。妊娠中に筋腫が見つかり、出産後に炎症で入院。子供授かれないか不安。

普通に仲良して子供を授かるって、当たり前のようで当たり前じゃないんだなぁ〜奇跡なんだなぁ。と思いました😢
今回の妊娠は仲良しして、子供を授かったけれど、、妊娠発覚時に7cmの筋腫が発覚し、医者には「堕した方がいい、早産になった時辛くなるのはあなたです」と言われ、それでも諦めきれず、リスクありの大学病院での出産をしました。幸いに妊娠中は全くトラブルなくお産までいけたけれど、、産後に筋腫が炎症を起こしベビーを生後15日にして私が入院😢
医者には「最悪子宮全摘もあり得る」とまで言われた😢
な〜んか、ショックというかなんというか頭が真っ白💀もう子供授かれないのかなぁ〜😿😿

コメント

ひめめ

とても大変だったのですね!
けど、無事に産まれてきてくれてよかったですね!
子宮全摘はとても悲しくつらいことだと思いますが、産まれてきてくれた子にたっぷり愛情注いで下さい!

• あ

ありがとうございます😭😭💓
    読んでいただいて嬉しいです🤝

• 12月7日
ゆう

堕ろした方がいいなんて、よほど妊娠に影響する位置にあるのでしょうか…。゚(PД`q*)゚。?

私は元々たくさん筋腫があり、一番大きいので13センチと言われてました。

経過観察で過ごしてきたのですが、結婚を機に「妊娠するなら筋腫を取りましょう」と手術する事に。

無事に手術を終えるも6ヶ月で再発、3センチのができてました。また経過観察と言われて1ヶ月で妊娠。妊娠の影響で筋腫が1ヶ月で7センチまで急成長しましたが、堕胎はすすめられませんでした…

なので私は予定帝王切開で、陣痛を知りません。経験したかったなぁとは思いますが、この子を産むためにお腹を2回も切ったというのは私の誇りです。

あさんも、早産の危険まで覚悟して繋いだ命、無事で良かったですね(^^)

子宮を失う可能性がある悲しさや辛さは分かるので「1人できたから良かった」とか「気にするな」とか、簡単に声をかけるのは憚られますが、「あり得る」ということは確定ではないのでしょう?今はただ、筋腫に負けずに産まれてくれた命に向き合ってみてはどうでしょう?

私も「できればもう1人…」という思いはあるものの、筋腫の状態や年齢を加味して、希望が叶うか複雑な気持ちです。もちろん、リスクがなくとも、なかなか授かれない方もいらっしゃいますしね。

あさんのおっしゃる通り、奇跡の我が子には本当に感謝ですよね(^^)!

只でさえ産後すぐでデリケートな時期、お辛いでしょうが、お子さんの可愛い寝顔を見て乗り切れると良いなとお祈りしてます!

長々と申し訳ありませんでした!

• あ

めちゃめちゃ、ゆうさんのコメントで泣きました😭😭💓ありがとうございます!!
    妊娠に影響するような事を淡々と言われました💦「まだ若いんだし、今回の子は諦めてちゃんと取ってから考えたっていいんじゃない?」まで言われ、招待状かくからと招待状も渡されました。
    でも、大学病院で見てもらったら「子宮の上の方に筋腫があるから、お産には問題ないですよ」と言われました😤

本当ですよね!奇跡だなぁ。と、本当思いました🤧リスクがありながらも五体満足に産まれてきてくれて感謝です、、😢💓

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

少しは自分の目の前の素敵な事に目を向けられたのなら良かったです(^^)只でさえデリケートな時期ですからね((T_T))

大学病院にて、ある意味、セカンドオピニオンになったわけですね(^_^;)移られて良かったですね!

気にしないのは難しいと思いますが、可愛い赤ちゃんにたくさん癒されて下さいね♥️

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ちなみに、期待を持たせるようで伝えるか思案したものの…

私も手術前には「多いし大きいから最悪は全摘出させてもらいます」と言われましたが、残してもらえて娘を授かれました(^^)

友達も変性してて、全摘の可能性は話されたそうですが、残ってます。

お医者さんではないので「大丈夫じゃない?」と楽観できませんが、全摘かも、と言われて大丈夫な人もいますからね!(ここに♪)

• 12月7日
  • あ

えぇ!そうだったんですか😳😳😳手術前に?😳😳じゃ、もう覚悟してたってことですか?💦
    残してもらえた事は嬉しいけど、手術前に言われたら、もうだめだと思いますよね💦

ちなみに、手術をされたのはやはり大きな大学病院とかですか?🙇‍♂️

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

もし手術中に「全摘しなきゃ」と思っても話せないですからね(^_^;)事前に可能性としてお話されました。「妊娠を希望してるし、もちろん残すつもりでやりますが…」という感じで💦

はい(^^)大学病院ですよ♪やはり最新の医療が受けられそうな気がしますし(^_^;)帝王切開は別の病院だったのですが、手術跡がきれいだと言われました♪

• 12月7日
むら

大変でしたね💦
私もそのくらいの大きさの筋腫持ちで妊娠出産しました。しかも筋腫は最終的に10cmまで育ちました😨でも堕ろした方がいいなんて言われたことないです😓堕ろした方がいいなんて…その産科医は神経疑ってしまいますね。そこでその産科医の意見通りにせずに大学病院を選んだのは正解だったと思います。
産後1年4カ月で腹腔鏡で核摘出を行い、子宮を温存できました。その2カ月前からはリュープリンによる偽閉経療法をして手術の準備はしました。今は2人目妊活中です。
子宮筋腫の炎症ということは変性ということでしょうか?場所とか筋腫の個数にもよると思うのですが…すぐには全摘は勧めないと思います。1番悪くて、そうなる可能性があるということだと思いますよ。でも、1番最悪でもそれになっちゃう可能性が高いかも!って気持ちになってしまいますよね💦無事に治療が終わって早く退院できますように。

• あ

うわぁ、同じですね😢😢私も妊娠中すくすく成長して12cmまで大きくなりました、産後16日目の現時点で8cmまで小さくなりましたが、今炎症が起こり下腹部を触ると入院前より少し大きくなっています💦
    むらさんは産後1年4ヶ月にオペをしたのには理由があるんですか?
    私は産後半年でオペがしたいと話されています、、けど娘がまだ小さいのでまた離れて生活するのがしんどいです😭😭

そうですよね、、最悪の場合ですよね😿現に大きい筋腫がありながらも妊娠、出産出来ているし、、
    医師からそんな事を言われて、娘に兄妹を作ってやれないことや、旦那さんにも申し訳ない気持ちでずっと泣いてました😢😢

• 12月7日
  • むら

むら

私の場合は幸いにも変性はせずに産後を迎えられたこと、授乳中は月経が止まっていることが多くて筋腫が育ちにくいと言われたことから1歳まで授乳してそのあと手術しようと思っていました。1歳1カ月で断乳してその後月経が再開した後、月経はとても重く、頻尿もひどくなり、筋腫が痛んだため手術を決意して手術をしました。

• 12月7日