※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の体重が増えず、検診での指導が心配。授乳回数や体重増加のアドバイスが欲しい。哺乳瓶に慣れず、ミルクを嫌がることも。

生後3ヶ月半の娘の体重があまり増えていません。
2ヶ月半の頃から比べると1日あたり11g程度しか増えていません。昨日測ると、2週間前に測った時よりも300グラムほど減っていました。
完母で、1日5〜6回くらいあげてます。授乳後に足りなそうに泣くこともないし、よく寝て機嫌もいいです。

今月末に3,4ヶ月検診があるのですが、何か指導が入るのかと不安です。
同じようなお子様、お母さんいらっしゃいますか?体重が増えるようにしたことや、検診で言われたことがあったら教えてほしいです。ちなみに、哺乳瓶には慣れておらず、
ミルクを嫌って飲まなかったことがあります。

コメント

うちの子も体重の増えがよくないです💦
4ヶ月検診の時は、出生体重から2倍になってるのがいいんだけど、なってないねー。でも見た目が健康的で身長が伸びてるから特に問題はないです。
って言われました😊
指導内容は、授乳の回数増やしてみてもいいね、だけでしたよ!

もしかしたら、母乳が少し足りないのかもしれないので、くまちさんの娘さんも哺乳瓶に慣れて、ミルク飲んでくれたらいいですね😫💦

• くまち

くまち

そうなんですね!うちもそんな感じで終わればいいんですが...でも、心の準備ができました!ありがとうございます😊

• 12月6日