※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えけこ
子育て・グッズ

友人に作るスタイについて、ダブルガーゼ以外の吸水性のある生地を探しています。以前のワッフル生地は好みではなかったそうです。オススメや好みの生地について教えてください。

友人に手作りのスタイをよくあげるのですが、いつもダブルガーゼを裏表にして4重ガーゼのスタイを作っています。
ダブルガーゼの他に吸水性があるオススメの生地はありますか?
以前、裏地をワッフル生地にしたのですがゴワゴワしてる気がしてあまり好みではありませんでした。
ネットとかではワッフル生地を使ってるスタイはよく見るんですが(^^)

オススメも知りたいですがみなさんの好みも良かったら教えて下さい🎶

コメント

おさなちゃん

裏がタオル地のスタイは吸水力が良くていいですよ♡

• えけこ

えけこ

表はダブルガーゼですか?
    タオルは表だと可愛くないですよね(;_;)

• 1月22日
  • おさなちゃん

おさなちゃん

私は表はガーゼで作りました!表にタオル地でもタオルの色とか飾りをこって作れば可愛くなると思います♡

• 1月22日
  • えけこ

えけこ

タオルも可愛い生地ありますか?また探す楽しみが増えますね♡生地見てるだけでワクワクします(^^)

吸水性は絶対抜群ですよね!タオルさっそく探しに行ってみます🎶

• 1月22日
ふ9🍵

私自身は洋裁しないんですが、ハンドメイドサイトのミンネでよく買い物するので。
8重ガーゼとか中にワッフルとか色々買いましたが、よだれのめちゃ多い娘には結局タオル生地のスタイが1番よかったです。
重なりはなくタオルのみですが吸水力と保水力?と重なってない分、速乾性があると思います。
ガーゼのはよだれ吸うと表面がヌメっとなるというか湿ってるなーって感じですがタオルだと起毛があるからですかね、そこまで手触り悪くならないです。

• えけこ

えけこ

色々なスタイを使われてて参考になります!
    ガーゼは確かに吸水性はあるんですけど湿った感がすごく感じられますよね!
    タオルがやはり最強ですね!
    重なりのないタオル生地とはタオル1枚のタイプでしたか?

あとニット生地のタイプはお使いになったことはありますか?

• 1月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

今ヘビロテしてるのは本当にタオル1枚です!
    あと最近見つけたやつで、表タオル、裏ガーゼ、間にもう一枚タオルという3層構造のスタイが気になってます!近々買おうかなと('∀'●)

ニット柄ガーゼのですかね?それなら季節を選びそうだなと思って持っていません。可愛いんですけどね。本物のニットのは肌が弱いので綿100%で探しているのでもってないです。

• 1月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

気になってるやつこれです☆

• 1月22日
  • えけこ

えけこ

タオル1枚は手作りでは難しそうですね^^;
    2枚重ねだとごわつくし、やっぱり表ダブルガーゼでいきます!

写真載せて下さってありがとうございます^^
    本当によく吸いそう🎶

• 1月22日
T&Tママ

私は薄手の綿生地なら間にいらないタオル挟んで縫ったり、可愛いものや綺麗なものならガーゼ生地とタオルで縫ったりします☆
いらないシャツやTシャツなどを使ってタオルと裏表で作ったりもします☆主人のチェックシャツでフォーマル風のも作りました♫

• えけこ

えけこ

綿生地も使えますか?
    綿だったら種類も豊富ですね!
    それにタオルを合わせればいいんだ〜

古着を使うのも参考になります♡フォーマル風は男の子に良さそう(^^)

• 1月22日