※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

昨日予防接種に行き、母乳をあげられずミルクをあげたら、帰宅後右のおっぱいが痛くて固い。乳腺炎か、対処法はあるでしょうか?

昨日、半日くらい予防接種のため出掛けました。
普段は混合育児なんですが、出掛けていたため母乳を何時間もあげてなくミルクをあげてました。
帰宅して母乳あげるときにはとても張っていて、カチカチになってしまって、母乳パッドも変えずにいたらとても濡れてました。
そして今日、授乳しているとき右のおっぱいの時だけすごく痛くて、下乳あたりが固くなってて触ると痛いです( ˙_˙ )
いつも同じ姿勢で授乳してたので、違う姿勢で授乳したんですが、まだ痛くて😭💭
乳腺炎ですかね?
なんか自分でできる対処法ありますか😭

コメント

ぽよ

固くなってるところを押しながら授乳すると良いですよ!

peacebasket23

赤ちゃんによく飲んでもらう
しこりっぽい部分を押しながら飲ませる
でも、しこりは炎症してるので決死でもんではダメ
飲みきれてない感じのときは搾乳する
体を温める(葛根湯を飲むとよい)
おっぱいは冷やす(保冷剤をタオルでくるむなど)

こんなとこでしょうか。

• peacebasket23

peacebasket23

☓決死でもんでは→○決してもんでは

• 12月6日
ななこ

お子さんの顎の部分が固くなってるところの位置にくるように吸ってもらったり、固くなってるところを冷やすといいですよ!葛根湯も飲むといいそうですよ💦早く治りますように😭

ちーちゃん

赤ちゃんに飲んでもらうか
痛いところを押しながら搾乳機で搾るといいです😳
胸を冷やすのではなく、脇を冷やしてください💦
トラブルになると助産師さんから聞きました💦
あとは、お風呂で少し体を温めて搾乳するとたくさん母乳が出てくるので、私はひどい時少しお風呂に入ってから搾ってました😓