※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘のスプーン練習で悩んでいます。スプーンの持ち方やオススメの食器について相談です。他のお子さんはいつ頃スプーンを使えるようになりましたか?

娘がスプーンの練習をしてるのですがなかなか上手く食べられません😭
エジソンのスプーンフォークを使っているのですが握るというよりも上の方を鉛筆みたいに持つくせが治りません。
何かオススメのスプーンやフォークありませんか?
それともこのままエジソンのスプーンでやり続けたほうがいいのでしょうか🤔
それと、皆さんのお子さんはどのくらいでスプーンを使って食べれるようになりましたか?!

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

鉛筆みたいと言うと・・・
画像の右側みたいな感じですか?

だとしたら正しいスプーンの持ち方なので、それを下に下げてあげるだけで良いような気がしますが。。

エジソンのカーブしてるタイプは娘は食べにくそうで、結局ダイソーのベビー用のもの使って慣れましたよ(笑)

1歳には自分で食べていて、それこそペングリップの持ち方なので箸も始めてるところです

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、でもうちは9ヶ月頃から始めたので・・・

まだまだ使えなくて普通ですよ!

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

画像右側のような感じですが親指、人差し指、中指の三本で持ってる感じです!
    エジソンやっぱりカーブしすぎですよね😭ダイソーにも売ってるんですね!?見に行ってみます!!
    1歳でお箸ですか?!😳
    凄すぎます😭やっぱり早いうちから始めたほうが覚えますよね😭

• 12月6日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

なるほどー!!
    でも逆にその中指さえ無くなれば完璧な持ち方なので、徐々に慣れていくと思いますよ☆
    もしかしたら握力の問題でまだ2本の指だとうまく掴みきれないのかもしれないですし!

拾い画ですが、左のものです☆
    カーブしてるしスプーンの底は深いしで食べづらそうでした( ̄。 ̄;)
    高いのにすぐお蔵入りしました(笑)

娘は何でも自分で!!!のタイプで我が強くて・・・
    大人が箸使ってると寄越せ!!!やらせろ!!なので、これまたエジソンのですが使わせてます(笑)
    これは今のところ使いやすいみたいです!

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

二本の指で持てるように頑張ってみます!!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    とっても参考になりました!!

• 12月6日
ひとみ

エジソンのカーブしていないステンレスの方で練習しました!
娘も初めそんな感じでしたけどいつの間にかマスターしました😁

• ひまわり

ひまわり

エジソンにステンレスのなんてあるんですね!!探してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
  • ひとみ

ひとみ

これですよ😄
    フォークにギザギザが付いてて刺したものが滑って抜けにくいし、スプーンも子供の口に合うように工夫した型になっていてすくいやすくオススメです👍

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

画像ありがとうございます🙇‍♀️
    買ってみて試してみます!!
    とっても参考になりました😊

• 12月6日