※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
urachan
妊娠・出産

陣痛バックと入院バックの必要なアイテムや産褥ショーツの枚数について教えてください。

陣痛バックと入院バックをそろそろ作ろうかなーと思ってます。これは絶対必要だったもの、必要なかったもの教えてほしいです😊あと産褥ショーツは何枚用意しましたか?🙂

コメント

まる

ペットボトルにつけられるストローは1人目の時も2人目のときも活躍しましたよ❗️

りな

ペットボトルのストローキャップとフェイスタオルは必要でした!!!
フェイスタオルは汗拭くだけじゃなくて陣痛のたびに噛んでました😂

産褥ショーツは、2〜3枚で十分でした!!

はじめてのママリ

陣痛のとき何かを全力で握りたかったのでたまたま部屋にあった空のペットボトルをひたすら握ってました!何か手で握れるようなもの持っていくといいかもです☺️カイロ、テニスボール、ペットボトル用ストローは有名ですが私は必要なかったです😥産褥ショーツは3枚+病院でもらったもの1枚でいけました👍

ミンミ

入院中ブラトップを使っていたんですが、母乳がすごく出て寝ている間に汚れたり。。。母乳パッドはしていましたが追いつきませんでした😭
なのでブラの替えは多めがいいかもです!

🍎

陣痛中、入院中起き上がるのが大変でペットボトルだと飲みにくかったのでストローすごく重宝しました😂
入院中は産院がくれたものでほとんど生活できたのですが、産褥ナプキン分厚すぎたので夜用ナプキンに変えました🤣
ショーツは洗濯してくれる人がいるなら2、3枚あれば十分だと思います!退院したら全く使わないので…😭
ちなみに私は5枚用意しましたが、もったいないです🥺

🐾

洗濯してもらえるなら産褥ショーツは2、3枚で足りますよ💡
あと病院から頂いたパッドだけでは足りなかったので、ナイト用ナプキン持って行きました。
地味に助かったのはリップクリームとヘアクリップorヘアバンドです。
お産で叫びすぎて入院中唇カサカサだったので笑
ヘアクリップは顔洗ったりするときに髪が邪魔で、忘れてしまったので慌てて持って来てもらいました。

あき

私の通ってる所は産院で殆ど用意してくれるので、前あきのマタニティパジャマ2.3着とバスタオル、産褥ショーツ2枚(1枚は産院で用意してくれる)とマタニティインナー2.3着だけです😅
いきみ逃しのテニスボールやペットボトルにつけるストローは活躍しました🍀

ゆずシフォン

産褥ショーツは、洗濯するタイミングが無ければ、日数分プラス1枚用意しました😊💡
あと、母乳育児推奨しているところなら、授乳たくさんすると思うのですが、乳首が痛いときに塗る薬(私はランシノーを使いました)も前もって用意してもいいかもしれません😄自分に使わなかったら、子どものおむつかぶれなどにも使えるようなので、無駄にはならないと思います😁💡

すっこ

産褥ショーツ5枚くらい準備したんですが、洗濯がマメにできれば3枚くらいで十分だと思います。

ペットボトル用のストローがジョイント付きのが良かったです!病院で売ってるペットボトルの口のサイズがまちまちだったので

持って行って良かったのは、妊娠中使ってた授乳クッションになる抱き枕です。授乳室にも授乳用クッションはありましたが病室用に自分の持って行きました。

普通分娩ですが恥骨と会陰切開の縫ったところが痛くて、股に挟んで横になったり。添い乳するときに子供がベットの横のパイプにぶつからないようにガードに使えばいいじゃんと助産師さんが教えてくれました。

フルセットで持って行ってほとんど使わなかったのは、スキンケアグッズです。化粧水とクリーム塗るだけで終了ひてました。美容液とかフェイスマスクとか1回くらいしか使えなかったです。