※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

安定期に入った17週目で、性別分かるまで洋服以外のベビー用品を買うタイミングについて相談。実家から1時間の距離でベビー用品店がなく、自営業のため買いに行く時間が取れない状況。今から揃えるのが賢明でしょうか?

いつもお世話になっております。

今私は17週(5ヶ月)で、ようやくつわりも落ち着き安定期に入ったのですが、皆さんはベビー用品っていつ頃から買い始めましたか?
ちなみに予定日は5月で里帰り出産予定です。
洋服は性別が分かってから買おうと思っているのですが、他の物はいつ頃買い始めればいいのでしょう?
3月あたりに実家に帰ろうと思っているので、そっちで揃えてもいいかなと考えましたが、実家の近くにベビー用品を扱うお店がなく、車で1時間くらい走らなければいけません…。
一緒に行ける人が親しかいないのですが、自営業でなかなか買いに行ける時間がないかもしれません。
こういう状況の場合、今から揃えておいた方が賢明でしょうか?

アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

今から買っておいて、実家に送るとかですかね??
車で一時間は遠くて心配ですもんね😱

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり今から買って実家に送る感じがいいですかね。

    そうなんです😣今の時期のように中期ならまだしも後期になると怖いなと思って…

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか〜、ネットで買って送り先を実家にする、、とかですかね😅?
    でも自分の目で見て選びたい気持ちもありますよね!5月に予定日で3月に帰るなら、ギリギリ車で一時間大丈夫かも??
    保証は出来ませんが、休みながらとか☺️

    • 12月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうなんです!自分の目で選びたくて!旦那の意見も聞きたいなぁと!

    ギリギリ行けますかね…?体調見ながらですね

    • 12月5日
り

切迫で入院して36週から本格的に買いました😅
性別がまだわからないのなら今はネットで欲しいものを探しといてまとめて買いに行くのがいいかなーと思います🤔
私はとりあえず1番最初にベビーチェスと買いました🤣
早く買ってもホコリかぶったり置く場所がないと困るので😣

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    コメントありがとうございます😊

    次の検診あたりで性別わかりそうなんですけどね。先日の検診でおまた見せてくれたんですけどまだわからずで😅

    確かにベビーチェストは必要ですね!😳
    しかし、里帰り出産なので実家に帰ってから買った方がいいかもしれない…😣でもお店が…😭
    田舎は嫌です…

    • 12月5日
( ˊᵕˋ )

私はネットでひたすら口コミとかを見て、ほとんどamazonで買いました!
うちも近くは商品が少なくていっぱい置いてるお店は遠いのと、
お店より安い、外出しなくていいのでポチッと買いました😆
なので、売り切れたら嫌で多少早くても色々買ってました!
オムツは入院中と同じのを使いたかったので退院の時に買ったりしました!

退院してからでも、想像と違って
やっぱりあれほしいとかなった時も
基本的にamazonです 笑

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    コメントありがとうございます😊

    ネットでポチッと買いですか!その手もありますね🤔
    今住んでるところはいっぱいお店があるので出来れば自分の目で見て買いたいなぁと思ってるので、実家に帰ってからネットで買ってもいいかもしれませんね。

    • 12月5日
  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    私も本当は見て買いたい派ですが、
    主人が短気で道が混む所や人が多い所は
    行きたがらなくて、
    私は他県出身の為1人でそこまで行くのが難しく、
    仕方なくポチってます😔

    ベッドと布団はこれが良い!って思うのを見つけたタイミングで
    抱っこ紐は服を買う時には決めてたので一緒に
    ベビーカーは産後1ヶ月くらいしてから
    買いました!
    ベビーカーが産後の購入になったのは
    先輩ママさんに実際に赤ちゃんを乗せて決めた方が良いと言われたので。
    ちなみに今はベッドはオムツ替えと
    家事で手が離せない時しか使ってないです 笑
    なのでオムツとおしり拭き、小さいおもちゃはベッドにカゴでまとめて置いていて
    服は今は最低限の数しかないので
    チェスト等は使わず、収納ボックス(カラーボックス一段分サイズ)1つで足りてます🤔

    • 12月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    返事が遅くなりました😣

    私のところは犬がいるので、ベビーベッドは必需品になっちゃうんですよね😅
    確かにベビーカーとかは赤ちゃんを乗せてみてから買うのがいいですよね!

    チェストは服が増えてからでいいですかね?ちょっと周りと相談して決めます!

    • 12月6日
  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    ベビーカーは乗せて押した感じとか、
    思ってたのと少し違ったりします!

    もうすぐ3ヶ月ですが、まだボックスのみでいけてます!
    元々50センチのは肌着だけで、
    他は60とか70のを買って裾や袖を折って使ってたので
    季節が変わるまでは、しばらく買い足さず過ごせそうです🙆🏻‍♀️

    妊娠期間、気付けばあっという間に終わっちゃうので
    ベビー用品購入も含めて今のうちに楽しんでくださいね!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように⭐️

    • 12月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    やっぱり違いますよね!ベビーカーは試して買います!

    なるほど。すぐにサイズアウトしちゃうから大きめのを買っておくのも手ですね。

    ありがとうございます!いろいろ楽しみにしたいと思います!

    • 12月7日
すみか

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。私は6ヶ月頃からちょこちょこ揃え始めましたが、住んでいる地域とかを考えて大きいものは正直産んでからも間に合うなーと思いました。ベビーカーは私の場合は必要であれば産まれてから買うつもりです。早めに買ったものはどうせ必要だと感じたチャイルドシートやベビーベッド、抱っこ紐を買ったくらいです。入院のためにオムツや産褥の用品、授乳パットも今、ネットで注文をしている感じです。その時期だとベビーの洋服を買える日に少しだけ買った感じですね。私も周りに買う店がないため。後は哺乳瓶や抱っこ紐も掛け布団的なやつなど、授乳ブラやその服、クッションなども産まれてから必要であれば買うことにしています。全て購入手段はネットです。
赤ちゃんが産まれてからの必要最低限しか私は用意してないです。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    コメントありがとうございます😊

    住んでいる地域のことも考えた方がいいんですね🤔

    今住んでるところはお店がたくさんあるので、なるべく自分の目で見たいなぁと思ってこちらで揃えた方がいいかなと思っていたんです。
    ネットという手も考えてみます!

    • 12月5日
🐯

私は性別が分かってから買い揃え始めました!
何が必要かなー?と相談できるので母と一緒に行きました😊
ですが、車で1時間ほどとなると、前もって少しずつ買い揃えて行く方が後々もバタバタしないかな?と思います!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり性別わかってからの方が買いやすいですかね?
    他の方が言ったように購入して、実家に送るという手を考えるべきでしょうか?

    • 12月5日
  • 🐯

    🐯

    洋服なども買うってなると、性別が分かってからがいいかな?と思います☺️
    私は2人目以降も考えてるので、下着などは黄色を購入しましたが、男の子だったらこの色!とかで揃えたいなら、分かってからの方が良いとは思いますが😊😊
    お腹が大きくなってからは、車酔いが酷くなる方もいるので、1時間の距離となるとキツイかなと思いますね!

    • 12月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    返事が遅くなりました😣

    洋服は性別わかってからにしようと思っています!春生まれなので今買うと厚いものしかないかなっていうのもあって

    やっぱり1時間の距離はキツイですよね…

    • 12月6日
  • 🐯

    🐯

    全然大丈夫ですよ!!

    そうですね、春生まれなら今は早いかもしれないですね😊
    厚着になる可能性もありますしね!

    乗ってるだけでもキツくなる方もいらっしゃいますからね…💦

    • 12月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうなんです。気温とかも考えてあげないとなって思ってます!

    そんな方もいらっしゃるんですね😣
    気を付けます!

    • 12月7日
  • 🐯

    🐯

    お洋服とかはもう少し近くになってからでも大丈夫かもしれないですね!
    まだ、春物は出てないかもしれないですし😊

    あまり距離のあるところだと、気分が悪くなる方もですね。
    でも、気分転換になるということもありますからね!

    • 12月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    今日お買い物に行ってみましたが、洋服はやっぱり冬物しかなかったです😣
    洋服はまた今度にします!


    確かに気分転換になることもありますよね!

    • 12月9日
  • 🐯

    🐯

    そうですね、まだ早かったかもしれないですね!
    今度また、体調と相談しながらになりそうですね!😊😊

    遠くにお出かけも楽しいですよね!
    私は正産期に入る前にと、映画にも行ってました!

    • 12月11日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうですね!1日動いてすごく疲れちゃいました😣妊娠してから体力がなくなってしまいました…元々体力無いのに…

    映画ですか!いいですね💕
    私も映画見るの好きなので、旦那と行ってみたいです😊

    • 12月11日
  • 🐯

    🐯

    疲れやすくなりますよね😓😓
    私も休憩を挟まないと、お買い物とか回りづらくなってきましたもん😭

    2時間半の座りっぱなしはどうかな?と不安だったんですが、何とかいけました✨
    2人でゆっくり見れるのも、最後かな?と思って、思い切って行っちゃいました!

    • 12月11日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ホント疲れやすいです!家に帰ってきてベッドで横になるくらいでした😣
    これで分娩に耐えられるか不安です💦

    確かに確かに!ちょっと考えてみます!

    • 12月11日
  • 🐯

    🐯

    私も少しずつ大掃除に取り掛かってるところなんですが、いつ産まれてもおかしくないから、動けるうちに!と思っているのになかなか思い通りに行かないですよね💦
    本当に産めるのか?と心配です…😓

    • 12月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ですよね💦
    私も今日キッチンとリビングの片付けと掃除機をかけただけで、お腹が張ってきたような気がして、今休んでますよ😭
    赤ちゃんが下の方にいるのか、ぐるぐる回っているのか、お腹を混ぜられているような感覚があって少し気持ち悪いです😅

    ゆうさんは37週なので余計に辛いですよね💦

    • 12月12日
  • 🐯

    🐯

    掃除機などはなるべく毎日かけておきたいですよね😊
    安静にしておきなよーと旦那は言いますが、私がしないと大掃除が進まないでしょ、なんて笑
    動いてる時は、お腹の中を混ぜられてる感じしますよね!分かります😂

    この重さと苦しさも、あとすこしです😭😭

    • 12月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    それもありますが、体重管理として動かなきゃというのもあります😅
    先週一週間でギリギリ増えてもいいグラム数でしたので、ヤバイなと…。先週は結婚記念日と私の誕生日があったので少々食べ過ぎました💦

    旦那は安静にしてって言いますよね 笑
    じゃあ、あなたがやってくれるのかしら?って感じです 笑

    混ぜられる感覚わかりますか⁉️初めて感じてこれは何だ⁉️となってました😅


    あと少しですね!ちなみに予定日はいつですか?

    • 12月12日
  • 🐯

    🐯

    体重管理、私も最大の敵だ!なんて思ってます😓
    食べることが好きなので、なかなか増えちゃって、毎回ドキドキしちゃいます…💦
    特別な日があると、つい食べちゃいますもんね!分かります!

    安静にって言ったって、することはありますからね😂😂

    何か、グニョグニョみたいな感じでした、私は!
    突然、大きくグニョ!ってなった時はもしかして逆子になってたりしないよね?と不安になった程でした😭

    予定日はお正月です!

    • 12月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    私も運動が好きじゃないので、ヒヤヒヤしてます😅

    わかります!グニョンって動きますよね!
    あとは下腹部がやけに重く感じます!


    お正月なんですね😳早くベビちゃんに会いたいですよね😍

    • 12月12日
  • 🐯

    🐯

    そんなに食べてないつもりでも、びっくりなくらい増えちゃってる時あって💦
    なかなか良いように行かないですね😂

    重く感じますよね、私は後期になって、腰痛が酷くなりました…😭

    お正月はお家でゆっくりしたいので、できたら早く会いたいな?と思ってるところです!
    20日くらいはどうですか??と相談を赤ちゃんにしてます笑

    • 12月13日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうなんですよ!💦💦
    ちょっとワタワタしちゃいます😣

    私も元々腰痛持ちなので、今の段階で痛い時があります😭

    やっぱりいつに生まれてね〜って相談しますよね😝
    私も旦那に立ち会いしてもらいたいのでちょっと早めに生まれてねって言ってます 笑

    • 12月13日
  • 🐯

    🐯

    分かります!分かります!
    安定してたのに、突然増えてたり💦

    今も腰痛が酷くて、長い時間の買い物でなくても休憩を挟んだりして😭😭

    相談しちゃってます!
    私は立ち会いは希望してないのですが、産まれたら3人で写真撮りたいね、と話しているところなので、できたら中旬がいいな!と🥰🥰

    • 12月14日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうなんです!びっくりしますよね!

    妊婦さんは休憩挟みながらが鉄則ですよね💦

    そうなんですね!三人で写真なんて素敵ですね😍

    • 12月14日
  • 🐯

    🐯

    毎回の検診がドキドキで😓

    やっぱり皆さん、休憩しちゃいますよね💦
    私の体力不足かな??なんて思ってました😂

    先輩ママさんに聞いて、真似しちゃいました!

    • 12月17日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    わかります!怖いですよね💦

    みなさん、休憩すると思いますよ!☺️

    いいですね!私も真似しようかな!

    • 12月17日
  • 🐯

    🐯

    怖いですよね!
    今まで特に何も無く検診をクリアしてきましたが、残りまで気を抜かないようにしたいと思います!

    大きなお腹でのお買い物は腰も痛くなったりしちゃって💦

    是非!
    いい思い出になりますよね!
    子供が大きくなってから、見たりするのかな?と思ったりしてます!

    • 12月18日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうですね!ゆうさんは特にもうすぐで赤ちゃんに会えるので気をつけてください!😊

    お腹おっきくなると、かがんだりが難しくなりますもんね💦
    早め早めの準備に越したことはないですね!

    あー!それ素敵💕

    • 12月18日
  • 🐯

    🐯

    もう少し過ぎて、楽しみだったり早く!って思っちゃったり😂😂
    少しでも安産になるように、自分で出来ることをして行かないとですね!

    そうですね、動けるうちに揃えとかないとですね!

    素敵ですよね!
    思い出にもなるし、生まれた時の話なんかも一緒にできたりしたら🥰
    化粧は一応して行かないと、と構えてますねー、一応ですが😓

    • 12月18日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ママリでたまに出てくるラズベリーリーフティーを臨月になったら、私は試そうと思ってますよ!😊なんか安産になるって話が多いので!
    やっぱり安産がいいですよね😣

    旦那が休みの時にお店に行きまくります!

    化粧問題がありますね、確かに😅

    • 12月18日
  • 🐯

    🐯

    私も真似させて貰おうかな??😊
    少しでも安産になるようにしたいですよね!

    旦那さんと一緒に行けるのいいですね!
    お二人の子供だから、なるべく一緒に選んだり見に行ったりしたいですもんね!

    化粧問題、ありますよね😓
    産むってなったら、それどころじゃないとは分かってますが、一応心がけたいなと…😰

    • 12月20日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ですよね!
    旦那さんと買い物に行けるかと思ったら、ちょっと諸事情で安静にしてなければいけなくなりました💦💦😣
    先生の許可が出たら、また買い物行きます!

    • 12月22日
  • 🐯

    🐯

    安静が出たんですね、お大事に!
    少しゆっくりして、体調と相談しながら、少しずつ準備を進めていきたいですね!💪
    お互い、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!

    • 12月22日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    はい!頑張りましょう!

    • 12月22日