※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、授乳中に赤ちゃんが飲まなくなることがあり、体重増加がゆるやかで心配しています。最近母乳の出が少なくなったようで、赤ちゃんがお腹いっぱいで飲まないのか心配です。

母乳が足りているのか分かりません💦
完母です。考えすぎてストレス溜まりそうなので教えてください!!
生後3ヶ月頃から、
飲んでる途中で周りに気が散って吸いつかなくなったり、私に気づいておしゃべりし始めちゃったりして、授乳中断することがあります😢
夜もまとまって寝るようになり、起きても1回。起きずに朝を迎える日もあります。
3、4ヶ月検診の体重測定で、体重の増えが今までよりゆるやかになってしまい、先生に注意されました😓
「満腹中枢が発達してきて満腹になったら飲まなくなるから体重増加がゆるやかになるのはいいんだけど、このまま増えないのはちょっと心配だから授乳回数を増やして」と😣母乳はよく出る方で、産後すぐの入院中も褒められて、保健師さんの赤ちゃん訪問でも、心配なさそうと言われたのでよっぽどいいと思ってたのですが、体重があまり増えてなかったことがショックです、、

頻回授乳してますが、やっぱり口を離して違うところを見てたり、おしゃべりし出したり、寝落ちてしまって、こんなんで体重増えるのだろうか、本人はおなかいっぱいになってるんだろうか。と不安になります。😢

最近産後すぐの時ほど、胸がカチカチに張らなくなり、母乳があまり出てないのかなとも思ったのですが、母乳あげ始めるとツーンと痛くなって最初のうちは赤ちゃんが口を離すと止まらないほどの勢いで出ます。
おなかいっぱいだから飲まなくなってるだけですかね?
お腹減ってたらちゃんと飲みますよね?😭

コメント

頑張るマン

そうだと思います💦
おっぱいも差し乳になってるからカチカチにならなくなったのだと思いますよ!
お腹減ってたら飲むと思うので気にしなくて大丈夫だと思います😭

• 頑張るマン

頑張るマン

ちなみにおしっこは変わらず出てますか?

• 12月5日
  • こころ

こころ

長文にお付き合いいただきありがとうございます😣差し乳になったんですかね😢💦なんだかあまり母乳が作られてないんじゃないかと不安になります😣お腹減ってたらちゃんと飲みますよね(><)
    おしっこ・うんちは生まれた時から変わらずちゃんと出てます!

• 12月5日
  • 頑張るマン

頑張るマン

いえいえ☺️💓
    私も差し乳になった時同じような感じでした!
    もし心配であれば体重計でもおおよそですがどの位飲めてるか測れますよ!
    あとはイオンとかのベビースケールも使ってみると良いかと(^^)
    おしっことうんちがしっかり出てるならお子さんはちゃんと母乳飲めてるかと思います😭
    うちも話てると飲むのやめたりするので出来るだけ静かな状態で飲ませてます☺️

• 12月5日
  • こころ

こころ

ベビースケール家に欲しいくらいです~😂イオンとかありますもんね!ふらっとお出かけした時についでに計るようにしてみます!!

静かな状態のがやっぱり本人も落ち着けますよね😣集中できる環境作ってみます🙌🏻ありがとうございました!

• 12月5日
みに

遊び飲みをしちゃうんですね😣💦
私は、家でもケープなどをしてなるべく授乳に集中してもらうようにしてました❗

• こころ

こころ

長文にお付き合いいただきありがとうございます😭💦遊び飲みなんですね!!なるほど、ケープすれば気になるものが減るかもしれないですね!!やってみます!!🙏🏻

• 12月5日
ままり

うちの子も全く一緒です!
気が散るのか飲んでくれないし、
体重も増えてないし、
小さめです!4ヶ月検診に行ったら5650グラムでしたよ!
思ってたより増えてなかったけど何も言われなかったし、個人差があるから気にしないよーにしてます!
周りにわ小さめだねと言われますが、
私も完母ですが差し乳になりました!
2ヶ月頃までカチカチに張ってましたが、、、満腹中枢が発達してきたのか回数が減ったからかなあ???
お互い大変ですが、頑張りましょう!

• こころ

こころ

同じ境遇の方がいて安心しました😭💕
    うちは元々大きめで生まれて、最初の2ヶ月まではぐんぐん成長してたので、3.4ヵ月検診では6700gだったのですが、この4ヶ月の成長曲線を見ると体重増加が急に緩やかになっちゃってて(><)多分男の子だからガタイがいいのもあるかと思うんですが😂

あまりストレスためずに気長に頑張ります🍀お互い頑張りましょう💕

• 12月5日
  • ままり

ままり

体重わ2倍くらいになってますか?
    2ヶ月までは成長すごいしてましたが、それ以降は、
    うちの子も1ヶ月450グラムしか増えてないですよ!急に緩やかになりました😅なので他の子よりも首座るのも遅いし、心配してたんですが、開き直ってこの子のペースで大きく成長してくれればいーと思うよーにしました!

• 12月5日
  • こころ

こころ

生まれたときが3200だったので2倍にはなってます!
    うちも首まだ完全に座ってなくて、寝返りもまだ打ちそうもないので心配ですけど、そのうちすぐ出来るようになっちゃいますよね😂我が子のペースで成長するのを見守ろうと思います😊

• 12月5日