※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
サプリ・健康

出産で貧血になり退院後鉄剤処方されてます。ですが副作用なのかとんで…

出産で貧血になり退院後鉄剤処方されてます。
ですが副作用なのかとんでもない腹痛と下痢に悩まされています。
産後1週間になりますが鉄剤やめてもいいでしょうか?それとも原因は鉄剤じゃないでしょうか?
教えてください

コメント

れいちん

自己判断はやめた方がいいかと😥
電話で確認してみてはどうですか?

病院に電話して聞くことはできませんか?
私は妊娠中ですが、鉄剤を処方されました。ただ、毎日数回吐いてしまうつわりがあり「鉄剤を飲むと吐き気が増す場合もあるから、無理はしないでもいいよ(無理して飲まなくてもいい)」と病院の先生には言われました。

理由があって量や期間を決めて処方されているものだと思いますので、まずは病院の先生に聞くのが一番だと思います。場合によっては改めて受診したほうがいいかもしれないですね。

産後間もなくて大変だとは思いますが、お母さんが元気じゃないと育児の大変さは増すだけだと思いますので、家族にも協力してもらって、電話したり病院に行ったりしてください。
早くよくなるといいですね。

mei

私も出産で出血多量の為
鉄剤処方されました
私の場合は
飲む事でベンが硬くなるので便秘になるかも、、との事でした。
本当に便秘になってしまい
また病院へ相談して
更に便秘解消のお薬を出してもらいました☺️✨
勝手にやめちゃうと
貧血酷くなりますし
相談するのが1番ですよ😢💓

23839

回答ありがとうございます‼️
お腹が痛くてまとめてですみません(^-^;
明日産院に電話で聞いてみることにします!勝手にやめるところでした

やめると症状がひどくなることがあるんですね😣勉強になりました!

上も下も大泣きでトイレから出れず今日は参りました!(笑)
ありがとうございます‼️