※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そばかす
その他の疑問

来年の春から主人が埼玉県に転勤になりました!幼稚園せっかく決まってい…

来年の春から主人が埼玉県に転勤になりました!幼稚園せっかく決まっていたのに…
でも都会へ行けるので少しワクワクしています(^^)今が岐阜に住んでいるのでw

職場は大宮で、数年後には東京駅になるので、交通の便を考えると蕨市や川口市がいいなぁと思うのですが、治安が良くないとネットにあったのでびびってます💦
かといって治安が良い浦和になると全国でもトップクラスの学力だと聞きますし、それはそれでいろいろ付いていけなくなりそうだし
…悩んでます💦

オススメ地域や上記の地域のポジティブ意見など伺いたいです!
それともうひとつ、幼稚園事情についてです(>_<)幼稚園でもなかなか空きがない事があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

コメント

まるごろう

戸田にしましょう❤️
私が住んでいるのでオススメです(笑)

ほどよく田舎でのんびりしてます😊

• まるごろう

まるごろう

大宮までは15分くらいで1本で行けます😊私、つい最近まで有楽町まで通勤していましたが40分くらいだったので東京駅までもその位で行けると思います☺️
    蕨は、治安良くないですし子育て支援とかもそんなに力入れてないイメージです。川口はとても広いので場所によるかと...
    地価も治安もピンキリだと思います🤔
    浦和は坂道がすごい多い気がしますし、川口同様広いので場所によりけりですね🙄

戸田は水道料金が安いのと公園がたくさん、坂道が無い、子育て支援に力を入れている、お祭りとかイベントが多い、高速の入口があるのでどこに行くのも便利、都内ほどゴチャゴチャしてないのに都内に出やすい...ですかね😊

• 12月5日
  • そばかす

そばかす

コメントありがとうございます!
    なるほど、とても参考になる情報ありがとうございました(^^)

• 12月5日

川口市に住んでます💕
治安が悪いのは西川口や蕨とかですかね、、?
私も夫の仕事の都合で川口に住むことになりましたが、戸田に住んでみたいという憧れあります!笑笑
子育てしやすい街で有名ですよー!

• そばかす

そばかす

子育てしやすいのはポイント高いですね(^^)
    参考にさせていただきます!

• 12月5日
さやか

北大宮はいかがですか?
大宮駅から一駅で、大宮駅から歩いても15分ぐらいです。
大宮駅ほどごちゃついておらず、近くに大宮公園という大きな公園があるので子育てしやすいと思います。
先日引越しを考えて不動産屋に行ったときに「子育て中なら…」と、北大宮をおすすめされましたよ♪

• そばかす

そばかす

不動産屋さんがオススメする地域は間違いなさそうですね(^^)
    候補にいれます!

• 12月5日
みなみ

川口は治安が悪いです(笑)
浦和もガラが悪いです。でも、学力に力を入れているので、進学を考えていたりお勉強に力を入れるならよいかと思います。
デメリットばかりお伝えしてすみません😅

• そばかす

そばかす

そうなんですか(゜ロ゜)💦
    のほほーんとした地域にいるので私も子どもも戸惑ってしまいそうですw

• 12月5日
riri

私も戸田に住んでいます❤️
子育て世代や転勤族が多いです😊
幼稚園はプレがあるとこもないとこもあります!
プレのある幼稚園もプレに通わずに入れるところもあります✨
戸田公園が人気ですが快速が止まるから高い。
北戸田は新しい小学校があるので人気の学区です!
私は駅近安いところがよくて間の戸田駅。笑
実家が関西でほぼ毎月東京駅から新幹線で帰ってますが、赤羽で1回乗り換えればつきます。
旦那さんが埼京線の混み具合に驚くかもしれませんが、主人は30分早く出勤しています!

• そばかす

そばかす

コメントありがとうございました!
    プレのある幼稚園憧れてました!✨うちの地域にはそんな幼稚園がないので💦
    なるほど!通勤電車の事は考えてませんでした…30分早く出勤するのは、ホームにいる全員が乗れない場合があるということですか(゜ロ゜)!?

• 12月5日
  • riri

riri

うちの息子も再来年からプレに入れるので私も楽しみにしています😊
    あと未就学児の支援センターがめちゃくちゃ充実しています!
    小学校の学童も解放されているから毎日遊びに行っていました✨
    あと市内のあちこちの公園に無料のプール(小学校にあるようなプールのミニサイズ)があるので驚きました。

電車は乗れなくはないけど息が出来なくなるとか…笑
    ママ友のご主人は混んでる時間帯に乗ってると言っていたので慣れかもしれません😅
    私からしたら都会の電車はどれも混んでいます。笑

• 12月6日
あんこ

うちは浦和区ですが大宮駅と浦和駅の中間辺りに住んでます!

自転車で浦和にも大宮にも20分位でいけますし、さいたま新都心駅にはコクーンシティ(ショッピングモール)があってとっても便利です✳︎✳︎

程よく田舎で田畑も沢山ありますし、ご近所さん皆んなに気にかけていただいて地域で子育てしている感じで有難いです☺︎

私も学力の事などどうかなと思いましたが、今のところ教育ママみたいな方にはお会いした事ないです。
浦和と言っても広いので、同じ浦和でも地域差があるかもしれないですが、私の周りのママ達は子育てしやすい、住みやすいって皆んな言ってますよ〜♡

• そばかす

そばかす

浦和って広いのですね!
    とても参考になりました(*^^*)

• 12月5日
キティー

自分は愛知からさいたま市に来ました(^_^)そのワクワク分かりますw色々行きやすくなりますし楽しみ沢山ですよね(^_^)戸田市確かに安いスーパーあるし東京にも近いしいいイメージ(^_^)
自分も戸田市に住みたいw

• そばかす

そばかす

なるほど、みなさんオススメされる戸田市は魅力的ですね(^^)

• 12月5日
キティー

蕨は外人が多いイメージです…

• そばかす

そばかす

そうなんですね!私の地域ではあまり見かけませんw

• 12月5日
みかん大好き🍊

この春、四国から川口市に引っ越してきました!
川口市の治安が悪いのは一部ですよね?(お住まいの方もいると思うので、どの辺りかは発言を控えます💧)

主人は東京勤務ですが、うちは、埼玉高速鉄道沿いの川口市で、JRに比べて運賃が高いので、運が良ければ座れるそうです。

程よく都会で、程よく田舎で、住みやすいですよ☺️

• そばかす

そばかす

なるほど(^^;💦
    やはり川口市いいですね!
    混雑してない路線もあるのですね!
    路線が多くて戸惑ってますw

• 12月5日
かさかさ

ご主人の職場が大宮で、数年後に東京駅になるのなら大宮駅周辺やニューシャトル沿線、上尾なども良いのでは?と思います!
通勤の満員電車が本当に地獄なので💦
大宮駅からだと始発電車もあるので、座って行けますよ😊
私も大宮始発で東京方面に通勤してましたが、座っていてもギュウギュウで辛かったです💦

• そばかす

そばかす

そうなんですね…座っていてもギュウギュウ…恐ろしい…
    とても参考になりました(^^)
    上尾も候補にいれます!

• 12月5日
あき

川口住んでますけど治安悪いとかガラ悪いとか心外ですね〜
20年以上川口住んでますけど私は一度もそう思ったことはありません

• そばかす

そばかす

大変失礼いたしました(^^;💦

• 12月5日
ななみ

県外から埼玉県川口市に住んで5年になります。
治安が悪いなーっと思った事は1度もないです😆
幼稚園はうちはプレなしの園選んでます。
人気の園だとプレが必須だったりするみたいです。
幼稚園でも、今からでも空きはあると思います。
たぶん、どの町でも住めば都になりますよ🍀

• そばかす

そばかす

幼稚園の情報助かりました(^^)

私が小学生の時に住んでいた地域は、下校時間によく変質者や痴漢がいて、マンションまでつけられるのが珍しくない地域でした💦◯◯ちゃんがこの前イタズラされたらしい、などよく小学校で噂が流れたり…

私の妹が私の後ろから家に入ろうとした直後に口を塞がれ抱きかかえられたのですが、マンションの上の階でドアの開く音がしたため、そのまま逃げていきました。
    その事件のあとすぐ引っ越しましたが、今だにトラウマで💦

• 12月5日
  • ななみ

ななみ

嫌な思いされましたね💦
    正直、海外じゃないし治安ってそんなに気にする?
    とも思ってましたが、過去にそうゆう経験あると治安、気にする気持ちが理解できました。

でも、少なからずどこにでも変質者だったり変り者はいるので💦
    難しいですね😅
    いい町が見つかるといいですね😊🍀

• 12月5日
かなピンママ

ご主人の職場が大宮であれば、北上尾と上尾をおススメします😊✨✨
上尾に住む場合はJR沿線で駅から近いほうが住むのに快適ですよ✨✨
ニューシャトルでも大宮行けますが、数年後東京であれば、ニューシャトルは乗り換え必須です。JRだと乗り換えなしで東京駅に行けます😃
上尾は幼稚園が多いし、途中入園できる幼稚園もあるし、大きい公園がたくさんあるし、子育てにはかなりいい環境の街です😆
上尾は大宮やさいたま新都心、浦和が近いし、電車ですぐ行けるし、鴻巣の免許センターも電車で乗り換えなしで行って、バスに乗り換えて行ける感じなのでラクなところですよ😊
治安はのびのびとのどかな街なので、とてもよいですよ😆
あと学力に関しては大宮や浦和が良いですが、上尾にもお勉強幼稚園はいくつかあって、お勉強幼稚園からさいたま市の私立小学校に行く子もいるし、小学校は公立行って、中学からは中高一貫でお隣の伊奈かさいたま市の学校に通う子がちらほらいます✨✨
伊奈やさいたま市に通いやすいというのが上尾のメリットかなと思います😊

• そばかす

そばかす

とても詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
    とても参考になりました!
    埼玉県はとても魅力的でいい所なんですね、住むのが楽しみです(^^)

• 12月6日