※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の体調不良時の対応について、保育園での方針について相談中。片方が体調不良で迎えに行く場合、もう片方も同時に迎えになる。ただ、元気な兄弟がいても預けられない。規定に縛られ、他の園の対応も気になる。園選びに不安を感じている。

保育園。兄弟の体調不良時の対応について。
【みなさんの園はどのような対応ですか?】

うちの園は
兄弟のうち1人が体調不良でお迎えの場合、
片方も同時にお迎えになります。
体調不良でのお休みの場合、もう片方が元気でも
預けられません。
これについては時差で体調崩す可能性があるので
納得です!園で感染を広げたくないので😥

ただふたりとも体調不良の後、
体力のある上の子の方が復活が早いですよね?
そういうとき、園に預けれるのでしょうか?

園に色々と質問した際に、
保護者が休みなら、保育園は利用できない。
保育園とはそういうものだ。
保育園の規定はそうだ。
(たぶんここの保育園の規定は厚生労働省が定める規定のことだと思います。保護者が保育できない事由がある場合(就労等)に保育園の利用ができる)
と言われ、他の園はどうなんだろうと疑問に
思いました…。

規定、規定と言われ、
こちらからすると規定がなんなのか、
ボーダーがグレーなことで(園によって違う)
分からなくて。
堅苦しくて、ほかにも不安で、園選びを間違ってしまったのかなと落ち込んでいます…
(激戦区だから選べる訳では無いし、受かっただけありがたいことなんですが)

みなさんの園のこと、お聞かせくださるとうれしいです😭

#全国#埼玉#さいたま市#伊奈町#蓮田市#桶川市#上尾市#川越市#川口市#草加市#蕨市#越谷市#春日部市#久喜市#北本市#鴻巣市

コメント

はじめてのママリ🔰

お迎えの時は基本は兄弟もですが、体調不良の子だけ病院に連れて行きたい場合や◯歳児健診等の時は預かってくれます。

兄弟が体調不良でお休みの時は、兄弟全員お休みです。1人保育園、1人病後児なら預かってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院に連れていきたいときや健診の時預かってくれるのありがたいですね😌

お返事ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私の子が通う保育園では体調不良時のお迎えは元気な方は預かっていてくれます。
また兄弟が体調不良のときも、元気な方は預かってもらえます。
1人が体調不良で在宅勤務をしたい場合は、元気な子がいると難しいので預かってもらっています。
仕事が休める場合は子供が行きたい!と言わない限りは一緒に休むことが多いです。

元々、通っている保育園は親がお休みの日でも8:30〜17:00までなら保育利用可能と言われているので、親にとってはありがたいなと思っています。

保育園見学の際に、兄弟の体調不良のときの預かりについてや、仕事が休みの場合の利用については必ず確認していました!
やはり同じ市内でも保育園によって決まりはバラバラでした…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気な方の子を預かってくれるのありがたいですね!
    体調不良時のことは聞いたのですが、まだそのへんのことを園に確認出来てないので聞いてみます!

そうですよね!
    わたしも見学のときに聞いたのですが、お休みの時利用出来ない所が多かったのです!
    第1希望の保育園が他の点でも色々と仕事する保護者に優しい園だったのですが、やはり落ちました🥲

お返事ありがとうございます😊

• 3月11日
りえ

ちょうどこないだ正式に上の子の保育園で通達?がありました!

うちは例えば下の子が体調不良でも上の子の預かりはOKです。
多分この感じだと、同時に体調不良で、上の子が復活したら預けても大丈夫そうです!
コロナ禍のときはそういうわけにもいかなかったかもしれないですが💦

保育園ってほんとそれぞれなので難しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    預かりOKなの嬉しいですね😊
    保育園によってそれぞれで
    でも選べるわけじゃないので
    難しいですね…
    今後激戦区も保育園を選べるようになっていけば嬉しいですよね😂

ありがとうございました♡

• 3月11日
もふもふ。

うちの子が通う園は体調不良のお迎え時、元気な方は預かってくれます!
体調不良で休む時も元気な方は預けられます。
今日も上の子が熱で休みましたが病院連れて行くのに下の子いると大変なので下の子は預けました。
親が休みでも早めのお迎えすれば預かってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気な方預かってくれるのありがたいですね❣️
    小さいと病院行くのも大変ですよね〜😂羨ましいです😊

回答してくださりありがとうございます♡

• 3月11日
ゆい

上の2人が行っている保育園はコロナやインフルは自宅保育が望ましいですが、その他の体調不良であれば預かってくれます(家族や在園の片方が病気でも…)!
3番目が行く予定の園は両親どちらかが休みなら、保育園は休んでくれのようで😅
本当に園によりますよね💦

ちょっと話は変わりますが、国が誰でも登園(月10時間までの預かり保育)をすると言って、一部地域では先行して実施していますが、保育園在園児は親がリフレッシュ目的で仕事を休んでも保育園に預けられない園があるのに自宅保育(保育園等に在園していない)の家庭は理由問わずで保育園に預かって貰えるっておかしくないかと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他でも預かってくれるのいいですね!
    うちはRSやアデノでもダメっぽいです…なんか登園許可証も必要になるくらいなのでたぶんダメだろうな…😂
    でも、RSやアデノって病院よって診断してくれなかったりするので、みんなどうしているんだろうと疑問です😥

姉弟で違う園ですよね!?
    大変だ😭

一部地域で先行してるの知らなかったです!たしかにその方たちは一時保育やだれでも登園でリフレッシュ出来るのに在園児は出来ない。なんだかおかしな感じがしますね!子供が保育園頑張っているから逆に預けないで子供をリフレッシュしてくれと言うことなんですかね?😂
    保育士さん側も大変なんだろうなと思います!はやく、お国の政治家さんたちにどうにか対策していただきたいですね!
    私としてはなんで少子化なのに、
    保育園は入れないんだろうかと思います😂

• 3月11日
  • ゆい

ゆい

上の子たちが行っている園は本当に色んな意味でいい園で😊

3番目が行く予定の園は登園許可証が必要と言われ、(上2人の園は不要)無意味なことを😅と思ってます💦
    (医療従事者なので余計に)

姉弟別園なの、頑張ります🥲

先日、Yahoo ニュースにその記事が載っていて、預けた親はリフレッシュできましたとあって、モヤモヤしちゃいました💦
    そして、上の子達の入園説明の時に先生が年少クラス以上ではお遊戯会の練習などクラス全体ですることも出てくるし、平日5日間保育園に登園することで生活リズム等、小学校への就学の準備期間にもなってくるから、ご両親が平日が休みでも保育園に預けて下さって大丈夫です。と言われて、目から鱗でした😲

保育園によって、考え方や捉え方に違いがあるのは仕方がないですが…
    本当に政治家には色々考えて欲しいと思います‼️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

埼玉県です。
上の子幼稚園のため別園ですが、感染症の症状があれば下の子は元気でも休ませて欲しいと言われてます。
インフルエンザとか学級閉鎖の場合も休ませて欲しいと言われてます。
上の子は幼稚園だからなのか、胃腸炎復活して便が出てなくても登園okでした。
保育園は下痢が止まれば登園okですが、便が出てなく登園させたら便の確認が出来てないので先生的には預けれるのかー的な感じで預かって貰いましたけど。
仕事がない日も預けられますが短時間保育の時間です。

幼稚園の隣は公立の保育園ですが、胃腸炎復活後は便が普通便に戻らないと登園出来ないそうです。
園によって違うんですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便の確認があるんですね!
    それは大変ですね😥
    便って子供によって毎日出たり出なかったりなので、毎日出る子はいいけど、出ない子や出にくい子は判断難しいですね😥
    仕事がない日も預けられるの羨ましいです!

保育園選べない時代なので、
    園によって個性や強みがあるのはいいんですが、ある程度は対応を一律にしてくれたらいいのになあと少し思ってしまいました!

ご回答ありがとうございます♡

• 3月11日
ぽんぽこ

埼玉県です。
保護者が片方休みなら子供も休ませて!の考え方です。
ただし、午後は下の子だけ検診があって~とか風邪気味で病院片方連れていきたいので後で迎えにいきます!とかだと預けは可能です。
普段のお迎えも買い物とか寄り道しないで真っ直ぐ迎えに来てくださいとかめっちゃ厳しいです。

市内の別の園だと片方元気ならいいよ~ひまだよね~とかユルユルの園もあるらしいので認可園なら統一してよ!と怒りたくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!病院行きたいや健診のときは預けていいのですね!うちの園ではまだ、確認できてないので色々確認してみます😂

うちも厳しいです。
    時短勤務(9-16)で復帰する事を言ったら、【8:30-16:30】ってメモし始めて、じゃあお母さん16:30には迎えこれますねって言われました💦職場が近いとはいえ、16:30 って言われたのも納得いかないけど、8:30と書かれたことがより納得行かなくて。9:00からだけど8:30には会社について着替えたり準備したりあるのに、そんなに親に対してハードスケジュールにさせたいのかと寄り添いがないことに落胆しました…
    すみません、ただの愚痴でした…

保育園を選べるなら個性として、園によって対応が異なってもいいかと思いますが、激戦区では選べないですし、ある程度私立でも認可園では統一してほしいですね!
    同じくそう思います😭

ご回答ありがとうございます♡

• 3月13日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

わかります、わかります!私も通勤経路とか書かされて(会社最寄り駅から徒歩何分とかまで)、後から言われるの面倒なので駅からめっちゃ歩く設定にしてます(笑)
    出張でいつもより早めに預けたいって行ったら「職員のシフトあるので無理」とまで言われました。厳しすぎる。。。

すみません、私も愚痴でした

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所から認定された時間内なら、早めに預けても問題はないのでは??🤔
    それに早朝時間(お金かかるけど)で預けるのも可能なはずでは?すみません、知識不足で😂
    もし、認定された時間内なら役所の方にご相談してみてもいいかもしれないです!

役所から認定された標準時間もしくは短時間なので、その範囲で仕事するのは役所から認定された、権利?と思います😅

正直、職員のシフトをどうにかするのは保護者ではなく園でどうにかすることかと…
    保育士さんも忙しいかと思いますが…

• 3月13日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

すみません、下に返信しちゃいました!

• 3月14日
ぽんぽこ

私自身は標準時間認定されてるので「標準時間内」(→延長保育じゃない時間)なら預けてよいのでは?と思ってます。
同じ園の別のママも申告より10分早めに預けにいって先生から「10分早いんですけど」と注意されてて。しかも開園時間外ではなくバリバリ時間内なのに!

激戦区で兄妹同じ園に行けてるだけありがたいのですがけっこうモヤモヤすることがある園です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準時間内なら預けてもいいはずです!それでも園が協力してほしいのなら早めにこの日は早く預けたいことを伝えればOKなはずです…!
    そういう言い方怖すぎです…
    余裕ないのでしょうか…
    ちょっとおかしいのでは?と思います…
    ほんとに役所に相談してみてください…
    役所の対応次第ですが、注意してくれるかと…
    それでも改善しないようであれば、園は保護者の信用・信頼はどうでもいい園なんだな〜残念だな〜ってなりますね…

保護者が休みなら預けられないとか決まっていることだ等言う割にはそういうところの役所から認定された標準時間については、お構いなしなんだ〜って。すごく残念です…

わたしも兄弟同じ園に通えてるだけいいのですが、モヤモヤしたままです😭

• 3月14日