※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がる場合、乳頭混乱やおっぱい拒否の可能性があります。気になる場合は助産師に相談してみてください。

完母なのですが、パパが面倒見る時はミルクじゃないとダメだなーと哺乳瓶の練習をしたのですが、その練習したぐらいからおっぱい咥えさせようとしてもニヤニヤして咥えなかったり、仰け反って嫌がったりします💦
乳頭混乱でしょうか?おっぱい拒否でしょうか?😓
おっぱい嫌がられるとやっぱり落ち込みます😭

コメント

ママリ

乳頭混乱かもしれませんね💦少し哺乳瓶の練習はお休みして、しばらくしてからもう一度チャレンジしてはどうですか?
哺乳瓶の練習はいつ頃からどんな感じでしましたか?
私は、生後まもなくからずっと母乳あげたあと毎回哺乳瓶で少し足すという方法であげていたのですが、赤ちゃんも母乳のあと、おかわりデザートでミルクがあるんだなって理解してる感じでした!笑

  • こうめ

    こうめ


    お風呂上がりにパパが受け取る時はミルク、私が受け取る時はおっぱいってやってました😓
    なので毎日貰えるわけじゃなくて1日置きです💦
    私のおっぱい飲み始めたら吹き出るので、ミルクの方が自分のペースで飲めるから飲みやすかったんでしょうね💦

    • 12月5日
  • こうめ

    こうめ


    先週の頭ぐらいから始めました!
    週末には辞めました😓

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    1日置きだと混乱すると思います💦産後ケアセンターに入院して授乳指導してもらったのですが、生後半年で保育園預けたいために哺乳瓶は絶対慣れさせたいと希望したら、下記のの方法を指導されました。
    母乳をたっぷりあげたあと、おかわりでミルク少量を毎回必ずしてください。
    ミルク→母乳の順だとミルク飲むのが楽すぎて母乳飲まなくなるし、毎日哺乳瓶くわえさせないと乳頭混乱、ミルク拒否があると言われました💡
    練習のおかげか、何かあった時にパパに預け流ことができてとても助かりましたよ😊

    • 12月5日
  • こうめ

    こうめ


    知恵がついてきたから余計にちゃんとするべきでした😓
    アドバイスを参考にやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
はじめてのママリン🔰

乳頭混乱ですかねえ〜
どうしてもミルクは吸うのが楽チンなので、そっちに行っちゃいますよね!
私も混合の時混乱して、おっぱい断固拒否されましたが、泣いても強引に口の中へねじ込んだら飲むようになりました💦
あと舌小帯を切った時も口の中の違和感なのかおっぱい拒否されましたが、これまた強引にねじ込み、吸ってもらいました。この時は3人がかりで吸わせました💦
一回吸えれば、次からは吸えます!

  • こうめ

    こうめ


    やっぱミルク楽ちんですよね😭
    私のおっぱい飲み始めたら吹き出るので余計にですよね💦
    ねじ込みたいけど、仰け反って嫌がられます😫
    時間が経ったら観念したように飲むんですけど…
    飲ませるのにめっちゃ時間かかります😓

    • 12月5日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    あ!時間が経ったら飲んでくれるなら大丈夫だと思います!
    だんだん赤ちゃんも体力、吸う力などついてきて、楽にうまく飲んでくれると思うので!
    私は乳首が短くて量もそこまで多くなくて、飲みにくいタイプだったのですが、2ヶ月半ぐらいの時から急にうまく飲めるようになりましたし!おっぱいは張りますか?
    差し乳になったら、お互いやりやすくなりますが…

    • 12月5日
  • こうめ

    こうめ


    おっぱいめっちゃ張ります💦
    昨日は泣いてやっと片方だけ飲んで寝たのでもう片方は朝ビショビショでした😫
    差し乳なりたいです、、😓
    今はお腹空いたらしばらく泣かせておっぱい咥えさせるようにしてます。
    そしたら飲むみたいなので😭

    • 12月5日