※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonin*
妊娠・出産

夫とワリカンにしたいが、妻は不満。支払いを可愛くお願いする方法は?

ベビー用品代は夫、妻どっちが負担しますか??

出産まであと1ヶ月となり、最後の
ベビー用品の準備に取り掛かりました。

そこで、あと7万円分ほど買い足さないと
いけない事が分かり、

夫に「あと7万円分くらい
買い足さないといけない」旨を
伝え、アマゾンの
ウィッシュリストにして送りました。

無駄遣いで色々買うと思われたくなかったため
必要なものを本当に買っていると明確にしたかったからです。

でも、本人は金銭的には
ワリカンにしたいようで、私はそれに
正直呆れています。

「出産して足りなかったら
買い足せばいいんじゃない?」
という考えもあるようです。

妊娠してからつわりの負担、
食べたいものも自由に食べられなかったり、
マッサージやエステを断られて悔しいおもいをしたり、
好きだった運動も我慢したり、
体型が変わったり、
後期になって食べたものも全部吐いたり、
夜胃痛のため寝れなかったり、

すべて苦労を横で見てきているのに
それくらい負担することも出来ないのかと。。

ちなみにうちは貧しいわけではなく
2人ともそこそこ収入はあるので
その金額は払えないわけではないです。

私も2人の子どもということもあり
2人で負担すべきという考えもわからなくはないです。

でも、普段の私の頑張りは
全然考慮されてないのか、という悲しさと

妊婦になっても労られず
「いつも頑張ってるから俺にまかせて!」くらい
言えない夫に腹が立ってきました。

でもここで頭ごなしに
怒って 支払いをお願いしてもケンカになるだけだと
予想されます。ので、私も冷静になってます

なにか可愛く支払いをお願いする方法は
ないでしょうか??

みなさんの家庭ではどうしてますか?

コメント

せとまのまま

妻が夫がとかではなく家計からって感じです!
って言っても私仕事してなく収入なく旦那に養って貰っているのでそこからですね(^O^)/

• sonin*

sonin*

家計からという考えがあって旦那さんにあって羨ましいです!

• 1月21日
munchie

私は自分で買いたい物は自分のお金を出します。自分で収入があるので構わないと思ってます。赤ちゃんが産まれてくる事が楽しみで
お金の事はあまり考えませんでした。あと、旦那さんが言う通り、産まれた後に購入したほうが良い事もたくさんあります。産まれる前は何がどれだけ必要か分からないと思います。

妊娠中、辛い事は多々あると思いますが、探せばマタニティマッサージなどもあひますよo(^_^)o 運動もほどほどに続けてもokです!

• sonin*

sonin*

確かに、生まれた後にしかわからないものもありますね(*・ω・*)参考にさせていただきます。

• 1月21日

うちはすべて旦那の給料で生活していて、私や子供に関する収入はすべて貯金しています󾭠

• sonin*

sonin*

旦那さんの給料からだして、奥様の分は貯金はいい考えですね。うちは話し合いがもっと必要かもしれません。

• 1月21日
あーか

うちは大きいものは旦那、細々したものは私だったり旦那だったり…
財布の出どころは違えど、家のお金のわけですし、気にしたことなかったです(´・ω・`;)

• sonin*

sonin*

やはり家庭によりますかね…回答ありがとうございます^^✨

• 1月21日
momo.☆.。.:*・°

うちは旦那がお金ないの全て自分持ちでした^^;
つわり等含めて妊娠・出産は辛いことですし、我慢もあるかと思いますが、女にしか分からない喜びもあります!胎動とかお腹にいてくれることとか、、。こればっかりは女性しかできないことで、仕方が無いと思います。だからその分お金を相手が出すというのも‥‥?もちろん正直な気持ちは男性に払ってもらいたいですが、相手にその気がなく、2人にお金があるならワリカンでもいい気もします。
でも納得いかないならば、お金を出したことをいつまでも引きずってしまうので、正直に今回はお願いしたい、と言ってみてはどうでしょうか?
相手に期待すると、思った反応が返って来なかった時辛いですよね(~_~;)

• sonin*

sonin*

私も、支払いを全部任せる!という押し付け感はないのですが、もう少し思いやられても良いんじゃないかと思ってしまいました… 夫は、私がお金持ちだと思ってるようです😱あと、夫の母は母子家庭でしたが、1人の収入で何人も子どもを育てたため、女の人でも収入があって負担するのは当たり前だと思ってるかも😱期待しすぎると辛いので、あまり考えすぎず、話し合いするようにしたいと思います。

• 1月21日
ayk

財布はまとめないのですか?
家賃などの生活費はどのように支払っているのでしょうか?(´・ ・`)

我が家は旦那が管理をしていて、買い物で必要な都度お金を貰っています。

ただ子供用品は私が楽しみすぎて、自分の物を売って得たお金を出産前に、服におもちゃに、つぎ込んでました笑

お金のことは夫婦によって様々なのでなんとも言えませんよね、、

• sonin*

sonin*

財布はまとめる話しはいちどでましたが、まだそれに至っていません😅
    そうですね!家庭によりけりでなんとも言えませんね。
    お互いベストで納得できる形にしたいです。

• 1月21日
ユナ

専業主婦なら旦那に負担してもらうべきだと思いますが、共働きですか?
うちも共働きですが、生活費は全て旦那持ちです。
私の給与は貯金して、いずれ必要な時に出そうと思ってます。
共働きでも妻の方は妊娠中育児中は収入が無いため、(産休なら出ますが)旦那に頼るべきだと思いますよ。
ここで奥さんが出したら今後の教育費も2人で負担になるのでは??

りっちゃん

妊娠悪阻で入院した時は私持ちでしたが、それをきっかけに仕事を辞めたので、それ以降は主人持ちです。

お子様が産まれてからもそのお財布状態で大丈夫ですか?

m

そもそも妊婦さんって仕事も
出来ないし、収入って旦那さんしか
ないのにワリカン?って‥‥‥
うちは自分が働いていた給料は
貯金して生活費全て旦那の給料で
やっています。
結婚してて子供産まれるのなら
これから子供のお金もかかるし‥‥
ちゃんと話し合いした方がいいかもです。

kwkw

うちもどちらも働いていたので、お互いが色々買っていた感じです。大きなものは一緒に見に行って、その時は主人が支払い、細々したものは一人で見に行くことが多いので自分で買いました。大きいもの買ってくれただけで満足してましたが、うちは財布別なので、家庭のお金とうより個人のお金だし、もし私ばかりが買っていたならイラついたかもしれませんw
お金というか何ていうか…いつも赤ちゃんの事を考えて提案したりしてるのってやっぱり女の人の方だと思うので、もっと一緒になって考えてよ!って気持ちがあるのかな?って思いました。お金を出すと言うよりは、産まれてくるこの為に買ってあげたいって気持ちがご主人からも伝わってくると、こっちも嬉しいし、ちょっと違うかもしれませんね。

• sonin*

sonin*

ほんとにその気持ちです。
    お金負担と考えるんじゃなくて、買ってあげたいという気持ちが感じられないのもプラスでイラだってるのかもしれないです😭

• 1月21日
  • kwkw

kwkw

わかりますわかります。男の人って赤ちゃんへの実感が薄いし、相談乗ってくれない上に買うのも乗り気じゃなさそうだとイライラしますよ。笑
    ネットなりでこんなのどうー?って買う物への意見聞いてみたり、先輩ママがこれは産まれる前に買っといたほうがいいって言ってたよ!とか言ってみてはどうでしょう?私は産んですぐは自分が買いに行けないから、後で必要となるとそっちに負担が行くし、主人の為を思って先に買ったほうがいいと思うんだけどー的な言い方しますw

• 1月21日
  • kwkw

kwkw

あと、買ってもらった時にパパからの初めてのプレゼントだねーってお腹の子に声かけてたらパパ嬉しそうにしてましたw
    持ち上げ作戦ですw

• 1月21日
chocola222

旦那にはお小遣いをあげてるので、家に入ってくるお金は家のもの。出産に関するものも家のお金で買いました。
それぞれの収入をそれぞれのもだとしてるわけですよね。出産費用はどちらがもつとかも決まってるのでしょうか?家にかかる費用はすべて割り勘なんですか?
それでしたら旦那さんの割り勘という考えにも頷けます。しかし、sonin*さんの母の負担というのも分かります。不公平感じますよね。
今後どういった環境になるのか分かりませんが、子育てにおいて負担が重くなるのはお母さんの方だと思います。なので金銭面で助けてくれない?というようなお願い方法になるんでしょうか...
すみません、金銭面での環境が違いすぎてはっきりした意見が言えなくて💦

オクラちゃん

同じくらいの週数ですね꒰*´∀`*꒱
うちはほぼ私が払ってます、、独身時代の貯金から。

私自身が家計に手を付けたくないと言うのもありますし、家計から出しても主人は何にも言わないと思いますが
以前「可愛いから悩んだけど買ったー‼︎大丈夫‼︎私の趣味だし私のお金で買ったから笑」って言ったら
「当たり前じゃん笑」と言われ内心「…」となりました(=ω=;)

チャイルドシートなど大きな物は割り勘というか家計からなのは明確ですが、
細々した物や検診ではみ出た分の支払いは結局私。総額は考えたくないですねそりゃ貯金減るわ、、、と。

3Kids-mom

うちは旦那の収入でやりくりして、私の収入は全額貯金してるので、子供のグッズなどは旦那の収入から出す感じになります(゜゜;)

もしお財布を分けたいというのであれば、子供養育用の口座か財布を作って、お互いの収入の何%を納める、という風にしてみてはどうでしょう?
財布分けてると旦那さんに全額負担をお願いするのは難しいかなぁと思います(ノд<)特に旦那さんに自分が全部払うという意思がないなら尚更…(;_;)

妊娠中の負担はなかなか男性には理解されなくて悲しいですよね(ノ_・,)
私も色々我慢しててストレス爆発しそうです笑
とはいえ、旦那も仕事頑張ってるし、つわりの時支えてくれたりしてとても助かったのと、胎動感じれる幸せなんかは女性の特権なので仕方ないかと思ってます( 〃▽〃)蹴られ過ぎて苦しいときもありますが笑

ささ(^◇^)

うちは旦那の給料で
基本的にやっていて
足りなくなったりATMが混んでたら(笑)
じぶんのから出しています♪^^
財布は別々ですか?
貯金などのことも考えると
どちらかが財布をもったほうが
いいですよ~っ
ちゃんと話し合っておかないと
飽いてが貯金してると
おもってしまいがちなので...(*^^*)

わたしは旦那さんがいうように
出産してからでも
買えるものは買えますし
ふたりのこどもだから
二人でがんばればいいとも思います。
我慢しすぎもよくないですが
soninさんがおっしゃってる我慢は
母親になるためのがんばりでもあるとおもうんです。
その頑張りは
旦那さんがお金をだしてくれなければ
評価されないものなんですか?
お金と妊娠期のがんばりは
イコールなんですか?
人それぞれの価値観ですが
ちょっとそこが
違うなと思っちゃいました(>_<)

jasmine

旦那はなにひとつ買ってくれませんでした!
だからシングルの時に貯めてきた子供の貯金から全部だしました!

飲みに行ったりパチンコには惜しげもなくお金使えるのに、何にも買ってくれなくてまじクソ野郎だと思いました!w

ちびでぶ⭐

大きな買い物は私だったり母が買いました。細かな消耗品(綿棒やスキンケア用品など)は家計から負担しちゃいました。
 風習だと主に出産関係は女性側もしくは女性側の親が費用を出すようです。私もそうゆう考えだったので(°▽°)

ママリさん

sonin*さんのお家は生活費もすべてワリカンなのでしょうか??
わが家はベビー用品は主人が当たり前に出してくれました☺️
一応共働きですが、結婚してからは主人の収入で生活費を賄い、私の収入は基本貯金してます。もちろん、欲しいものがあれば自分で買ってますが… 結婚したので2人の収入って感じで、ワリカンとかっていう発想がそもそもなかったです💦
旦那さんはお互いの収入はお互いで管理したい感じなのでしょうか?(´・_・`)
家計のやりくりはその家それぞれなので、何が正しいとかは無いと思いますが、2人の考えが違うのは大変かもしれません💦
これから子育てにたくさんのお金が必要になるので、今後のためにもしっかり話し合ったほうが良いと思いました!

それにしても、sonin*さんは今2人のあかちゃんを大切に育てているのに、旦那さんにもう少し男気というか男親として配慮があれば…と思ってしまいますね(>_<) ツライのは自分ばかりなのかと思っちゃいますよね💦

なんか回答になってなくてごめんなさい(´・_・`)

*sana*

赤ちゃんのために二人で
貯金しているので
そこから出します(^^)

ぷにまな

お気持ちはすごくよく分かります(*_*)💨うち私がパートしてたのですがつわりがひどくてすぐに辞めてしまいました😧それからは専業主婦なので旦那のお金でやりくりしてて、化粧品とか服とかは私の貯金から出してます。旦那はおこづかい2万ですが、私はなしです。ただ、子供用品はすべて生活費から出してます!!
お財布が別だといろいろと面倒ですよね😭😭この際お財布を一緒にしてはどうですかねぇ??もう少しお金の管理について話し合うほうがいいかもしれません😧
うちの旦那には、子供が一歳になる前には働いて!と言われましたー😭子供にもお金かかるし、私の貯金もいつなくなるか分からないので、もちろん私も働くつもりですが、なんか悲しいですよね😢😢😢