※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
その他の疑問

大人の斜視について。私は小学校の時の校内検診?で発覚し、斜視であるこ…

大人の斜視について。
私は小学校の時の校内検診?で発覚し、斜視であることは認識していました。
(記憶にないので、多分医者にかかったりはしてないと思います)

友人や知人から会話中にたまに「、、、どこ見てるの??」と聞かれたりすることが多く、
特に眠い時や疲れてる時に出やすいんだと思います。
私はまっすぐ相手を見て話してるつもりなので驚きます。
私は「私斜視なんだよね、ごめんねー」と返してました。
斜視と認識してて、もちろん嫌ではあったのですが、病院にかかるとか、治療するという概念がなく、私は斜視なんだ。と生きてきました。

ただ、最近になって斜視の治療というものを知りネットで調べるとまずは眼科へ。と書いてあります。
治療したい気持ちの反面、今更お金かけるのも気が引けるのと、手術は怖いのでやっぱり嫌です💦

ただ、自分の斜視はどんな具合なのかを知るために眼科に行ってみたい気持ちがでてきました💦
そこで「手術は怖いので嫌なんです」って言ったら、眼科からしたら(じゃあなんで来たの?)って言われそうなのもこわくて💦

斜視、治療した方がいいのでしょうか??
見た目の問題だけなのでしょうか??
とりあえず眼科に行くべきなのか、すごく迷っています💦

コメント

mi

19か20の夏に斜視の手術しました!
部分麻酔なので意識はハッキリしているし、音やほんのり目の隙間?から見えるので先生の手がどこにあるのかなんとなくわかっていたのを覚えてます🤔

麻酔が切れ始めると痛みが出てくるので頻繁に痛みを訴えてました(笑)

結局両目やり、あれから6~7年経ちますが全く平気です( ´ ▽ ` )ノ
なぜ眼科に行ったかきっかけは覚えてませんが、通う前に感じた違和感からどんどん斜視は進んでいました(*_*)

今は眼科も通ってなく、手術してよかったと思ってます😊

おはな

私は斜視ではありませんが、別の件でとりあえず治療しないけど病院いってみる事はしました‼️治療にも副作用があったり、後遺症が残ったり、デメリットもありますし、ちゃんと話を聞いてみて考えるためにも、一度いってみたらいいと思いますよ😊