※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ち、鼻血と腫れた唇が出ています。症状が軽い場合は様子を見ても良いですか?

11ヶ月なったばかりです。
20分くらい前に大人のベッドから顔から落ちました…
物を取りに少し離れた隙に…本当に後悔です😢

落ちてすぐ大泣きし、しばらく泣いていましたが、今は落ち着いていつも通り遊んでいます。
ただ、左鼻から鼻血混じりの鼻水が出たのと(泣いて出た鼻水と一緒に垂れてきたので今は止まっています)、顔をぶつけたので上唇が結構腫れています。

転落した時によく言われる、目の焦点は合っているし、痙攣や嘔吐等も今のところありません。(口の中も私が見る限りでは切れたりしてないです。)

何か変わったことがあれば受診しようと思うのですが、
鼻血と唇の腫れ程度であれば、様子見でいいのでしょうか…

皆さんならどうされますか?

コメント

いーちゃんママ

お子さん大丈夫ですか??
機嫌も良ければ私は様子見をします!
ほんの1秒でも目を離すとすぐこけたり落ちたりしますもんね💦

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!様子見でも良さそうな気がしますね💦
    しばらくは泣きましたが、今は全然機嫌よく遊んでます。
    唇が腫れてるので、顔見るといつもと違うので申し訳ない気持ちでいっぱいになります💦
    完全に油断してました。。
    気をつけないといけないですね😢

• 12月4日
エリザベス

読んだ感じ、私だったら心配だからかかりつけに電話してそこで判断します(TT)

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    かかりつけ、総合病院ではないのですが、科が沢山あるそこそこ大きいところなのですが、受付にかけてもそういう受診の相談って受けてくれるのでしょうか😢

• 12月4日
  • エリザベス

エリザベス

先日、自分の不注意で子どもに心配なことがあってかかりつけの病院、その他色んな所にかけたことがあったんですけど大きいところでも「そのような場合でしたら…」と回答貰えましたよ!私は1度連れてきてと言われたので連れていくことになりましたが、何も無かったのがわかり安心しました(TT)なのでかけてみるのもありかなと思いまして…読んでいたら元気そうとあるので大丈夫かなとは思いますが、一応ですm(*_ _)m

• 12月4日
  • ちーず

ちーず

そうだったのですね…!回答もらえるなら少し安心しました。。
    とてもためになること教えていただきましたー😢
    ちょっと様子を見て、様子に変化があったり悪化するようなら午後から受診しようかなと思います💦

• 12月4日
  • エリザベス

エリザベス

お出かけでしたm(*_ _)mあれからお子さんの様子はどうですか??変わりないですか??

• 12月4日
  • ちーず

ちーず

返信気付かず遅くなりすみません💦
    そしてお気遣いまで嬉しいです😭
    午後には唇の腫れも引き、特に変わった様子もなかったので受診はせず今に至ります。
    子どもの治癒力はすごいですが、本当に慣れてきた頃の油断って怖いなぁと痛感し、反省しました😢
    為になるアドバイス本当にありがとうございました…!

• 12月6日
  • エリザベス

エリザベス

よかったですー!!まだ喋れないし、その分不安はありますよね(TT)本当によかったです!!私も気を付けて生活しないとです…家のことしてたらつい夢中になって子どもの様子を見るのを怠ることがあるので(__)
    これから寒くなるでしょうから体調に気を付けて、お互いにいい年末年始を迎えましょう(*^^*)

• 12月6日