※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
お仕事

シングルマザーで医療系の資格を取得した方、特に理学療法士を目指す方にアドバイスをお願いします。

シングルマザーの方で職業給付金利用して大学専門学校に行き医療(介護士、看護師、理学療法士)の資格取った方いますか?
私は、シングルで2児の母ですが・・来年医療系の大学の入学を考えてます!准看資格はありますが小児のリハビリやりたくて理学療法士を取りたいと思ってます。上記の内容で資格取られた方色々教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

あーちゃん

シングルです。
私は結婚前にOTの資格を取ったので少し違いますが..💦

申し訳ないですが私ならオススメしないですね..
理由としてはまず実習がしんどいです。
最終実習は約2ヶ月間を二回行くのですがほぼ寝れないです。これは医療系ならあるあるですよね。
ただリハビリの実習はほとんどの病院で1~2名くらいしか受け入れてくれないです。
なので近くに病院や施設がないと県外まで飛ばされます。
実際に私も二時間近くかけて実習に通いました。
看護の実習と違い終わる時間も決まっていません。
指導者も臨床をしながら学生を見るので実習先によっては臨床後にフィードバックになる所もあります。
下手すると18時~19時まで残ることもあります。
そのあと帰って家事育児、レポートや課題などがあると考えると家族の助けがないと難しいと思いますし助けがあってもしんどいです。
大学で付属病院があり実習はすべてそこで出来たり、都会で受け入れが多いならまた変わってくると思いますが..

小児分野は就職先も少ないですしリハビリ職の給料自体低いです。

目指しているところ反する意見で申し訳ないです😖

• あーちゃん

あーちゃん

私は逆にその制度を利用してOTから看護師を目指そうと色々と調べていました。
    が今からもう一度あの学生時代を過ごすことに不安を覚え今年の受験は見送り、来年どうするか考えているところです😅

• 12月4日
  • マユ

マユ

そうなんですね!こどもが障害ありリハビリしたいなと思いました

• 12月4日
  • マユ

マユ

学校行く時点で実習が大変なのはわかっています。それを承知で考えてますます。
    看護学校の実習でも大変でしたから

• 12月4日