※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトー
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレで家では漏らし続け、イライラしています。どうすればイライラを抑えながらトイトレを進められるでしょうか。

3歳0ヶ月の子供がいます。
現在、トイトレ中ですがなかなかうまくいかず半年くらいトレーニングが続いています。
保育園では出来ているようですが、家では全然ダメで、家の中では睡眠中以外は布パンツで過ごしていますが、毎回漏らしてしまいます😥
最近は慣れてきたのか、ズボンまで濡れても教えてくれず放置するようになりました。

そんな状況から私のイライラが毎日爆発してしまい、かなり強めに叱ってしまいます。
「トイトレで叱ってはダメ」と頭の片隅にはあるのですが、コントロールできない自分にウンザリします。。

どうしたらイライラせずにトイトレ進められるでしょうか😣

コメント

すぎちゃん

寒くなりましたし、6層のパンツをはいてみてはどうですか?
うちも3歳なりたては毎日もらしてました。
今はだいぶ減りましたよ。

• すぎちゃん

すぎちゃん

時間を決めてトイレにこえがけもどうですか?

• 12月3日
  • コトー

コトー

布パンツ=6層パンツです、スミマセン。
    1時間おきに声はかけるのですが、漏らさない限りトイレは拒否するんです。。
    「濡れてないみたいだから今行っとこっか?」と言っても「イヤ!」と。
    寝る前のトイレは習慣になっていますが、それ以外はイヤみたいです。

• 12月3日
りんご

1時間ごとというより行動の節目で行ってみては?トイレに行ってからのお風呂とかトイレに行ってからのご飯とか、ご飯を食べてからのトイレに行ってその後テレビとか、うちは今9ヶ月ですが睡眠の前後と食事の前後お散歩の前後お風呂の前後はトイレかおまるでおしっこしてからです。習慣になっているのか起きている間は布オムツですが濡れていなければ大抵出ます。

• コトー

コトー

行動の節目ではあまり声かけしてなかったので試してみます。
    最初は拒否すると思いますが、習慣になるように続けてみます。

• 12月3日
  • りんご

りんご

遊んでいる間はなかなかトイレは行きたくないと思うので、保育士していましたが園でもお集まりの前とかおもちゃを出す前とかにみんなでトイレでしたよ。

• 12月3日
  • りんご

りんご

なので、ご飯の前とかにお片づけしたらコトーさんも弟さんも家族みんなトイレを済ませて手を洗っていただきますとか決めると良いと思います。

• 12月3日
  • コトー

コトー

なるほどですね!
    今日から試してみます!

• 12月4日
むら

トイトレ頑張ってるのですね。我が息子もトイトレ中です。叱っちゃいけないけど叱ってしまうお気持ち…わかりますよ💦
トイレ出ない!行かない!って言った5分後にジャーってお漏らしとかね😓「もー!だからさっき行こうって言ったでしょー!😡」ってなっちゃいますよね😓
でも、自分の子供の保育園のお母さんとかとたまたま会ってお話しすると皆さまそんな感じみたいです😅
現在、息子は寝る時と登降園以外はパンツで過ごしています。お漏らしはずいぶん減りました。月齢がコトーさんのお嬢さんより2ヶ月大きいのもあると思いますが、圧倒的にお漏らしが減ったきっかけは、ズバリ!トレパンを辞めたことです!職場の保育士さんにお漏らしが減らないことを相談したらトレパンって普通のパンツよりあんまり濡れた感がしないから普通のパンツにしてみたら?と言われました。なので、いっそのこと普通のパンツにした所、1日3〜4回くらい漏らしてたのが段々と減り、今では漏らしても4日に1回位になりました。一気にジャーってなる感じがヤバイ!と思うみたいです。
あと、これは関わり方間違ってるのかもしれませんが、お漏らしした時に「漏らしちゃったねー。まぁ赤ちゃんだから仕方ないねー」と言ったり、トイレ行かない!と言ったときに「そうかそうか。行かないのか〜でも漏れちゃったら赤ちゃんクラスの赤ちゃんと一緒になっちゃうなー😓」と言うと「ちがうもん!」と言って行くようになりました。自分は保育園ではお兄さんだという自覚があるようです。
色々工夫して一緒にトイトレ頑張りましょう!

• コトー

コトー

共感していただいて嬉しいです😥
    6層パンツでもズボンまで濡れてしまうのですが、思い切って普通のパンツも挑戦してみようと思います!
    昨日、ちょうど「うちには赤ちゃんが2人もいる〜」と言うと「うん、赤ちゃん❤ミルク飲まなきゃ!」と言われてしまいました笑
    他所でストレス抜きながら頑張りたいと思います。

• 12月4日