※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせきはん
妊娠・出産

妊娠中の過多唾液つわりでつらい日々。仕事もできず、不安でペットボトルを持ち歩く日々。同じ経験をした方いますか?4月に出産予定です。

初めて投稿します。私は初期から、過多唾液つわりになり、毎日朝から晩まで常に唾液が出続けています。精神的にも参りそうな毎日ですが、赤ちゃんの為に頑張ろうと割り切っています。
仕事にも行けなくなり、本当に終わりがあるのか
不安の毎日です。常に吐き出す為のペットボトルを持ち、唾液を出しています。
4月出産予定です。
同じ様なつわりに苦しむ方いますか?

コメント

ぺこちゃん^o^

私も唾液つわりに悩まされてました!
飴をなめてたらだいぶ違いますよ!

おせきはん

返信すごく救われます!
飴やガムなども試したりしてますが、糖分も気になるし、なめ終わると、また、唾液再開💦
でも、頑張って工夫しないとですね!ありがとうございます❗️

のんびり屋のまま♡

私もでした(T_T)出産して3日目くらいまでありましたよ(T_T)つらいですよね〜。私も常に袋とかタオルとか持って歩いてましたよ〜 トイレにダッシュ何度したことか。今となっては なんであんなによだれ出たんだろ?と不思議でいっぱいです!もう少しの辛抱ですね!頑張ってください( ^ω^ )♩

おせきはん

返信ありがとうございます!涙がでてきそうです。周りにはこんな悪阻の人がいないし、大変さや辛さは経験した人ではないと分からないですよね…唾液専用ペットボトルが手離せません‼️

あー、でもすごく返信で励まされます‼️

ぺこちゃん^o^

キシリトールのガムなどすごくいいですよ!
私は味ぐなくなったら新しいのをすぐ食べます!
つわりがあるうちは正直糖分とか気にしてられないのでつわり対処を優先にしてます💦
妊婦用の飴とかもありますし、取り寄せてみるのもいいかもしれないですね🙂

• おせきはん

おせきはん

妊婦用の飴とかあるんですか!知らなかったです!トイザらスとかに売ってるんですかね⁈
    試してみたいです★彡
    ほんと、唾液出したら、脱水も心配になるし、唾液→水分補給→唾液→水分補給の繰り返しです。昨日も泣いてしまいました。情けないですが…。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月21日
  • ぺこちゃん^o^

ぺこちゃん^o^

赤ちゃんの物が売ってるとこにありますよ🙂
    西松屋とかにはほとんど揃ってます🙂

• 1月21日
  • おせきはん

おせきはん

西松屋早速行ってみます‼️ありがとうございます❗️

• 1月21日
のんびり屋のまま♡

あんまりいないですよね(*_*)産婦人科でも まれにいるんだよね〜 程度でどうやったら治るとかはないみたいで は〜。(T_T)てなってました! 買い物とか行ったりするのも 店員さんに話しかけられても 口の中唾液でいっぱいで話せないので 常に旦那と行動してました!笑

吐きつわりより 唾液つわりのがよっぽどきついと感じました(T_T)

• おせきはん

おせきはん

返信ありがとうございます!もう誰とも話せないですよね…常に口の中に唾液が溜まりっぱなしですね。旦那も気を遣ってくれたりして有難いです。なかなか寝れないし、もう挫けそうにもなりますが、耐えないとですね!

• 1月21日
  • のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

そうです!!!唾液がこんなに生産されるのも今だけだ!と気合いいれて 唾液出しまくりましょう!笑 そしたら かわいいbabyに会えますよ♩

• 1月21日
  • おせきはん

おせきはん

ですね!唾液大量生産!笑
    これは励まされます!笑
    前向きに頑張ります!励まされました!かなり!

• 1月21日
たーん

私も妊娠中よだれづわりに悩まされました(>_< )
ほんとにほんとに辛いですよね!
1日中ティッシュやタオルを咥えて過ごし、買い物や健診のときはガムや飴で凌ぎましたが、泣きたくなるほどでした( ; _ ; )

あまりにも辛くて産婦人科で相談したら、気休めだけどと五苓散という漢方を処方してもらい、飲んだ日からよだれが止まりました!\(°Д° )/
結局また後期からよだれが再発しましたが(>_< )
産んだら今までのが嘘みたいにすぐ止まりましたよー!!
辛いですがかわいいわが子のため、頑張ってという言葉しかかけられないことが申し訳ないですが、辛さを乗り越えた分、我が子の顔を見たら喜びがいっぱいです♡︎

• おせきはん

おせきはん

わぁ、有難い返信ありがとうございます!泣きそう。。
    はい、もう唾液つわりと付き合って、かなりの時間が流れています。良くなる事は全くなく、もう覚悟しています…。
    ですね、普通の生活が出来ないから本当に挫けそうになります。・°°・(>_<)・°°・。もう体質もあるだろうし、仕方ないんですよね、、
    耐えるのみですね!赤様の為に乗り越えないとですね!
    励まし、感謝しています‼️

• 1月21日
  • はるまな

はるまな

横から失礼します!
    唾液つわりに悩んでいます( ; ; )
    こちらの漢方が効いたとのことですが、症状としてはよだれだけでしたか?
    飲んでみたいのですが…
    教えていただけないでしょうか…??

• 8月1日
  • たーん

たーん

唾液悪阻ほんとに辛いですよね😭
    私は上の子も下の子も唾液悪阻で涙がでるほど辛かったです💦

私は幸いにも悪阻が唾液だけだったので、これでとまったときは神が舞い降りたかと思いました😊笑
    ただ、2人目はこの漢方が効かずに、鍼灸で唾液が止まりましたよ🙋‍♀️

あと鍼灸の先生が言うには、唾液悪阻は体が冷えやすい方がなりやすいそうです。なので暑い夏でも冷たいものは極力控え、常温またはぬるめのお茶を飲んで身体を温めることが大切だと。
    あと足首を温めることも重要で、靴下をはかなくても、レッグウォーマーをして過ごすのも良いと言っていました😄
    これも試しましたが効果があったように思うので、ぜひ挑戦してみて下さい🙋‍♀️

• 8月1日
  • はるまな

はるまな

お返事、ありがとうございます😊
    たしかに、冷えるほうです!
    ためしてみますね!
    鍼灸ためしてみたいですが、どこでもされてるわけではないですよね??
    一度問い合わせたりして聞いてみたほうがいいんですかね?
    すごく気になってます💦
    でも、安定期に入ってからになりますか??

• 8月1日
  • はるまな

はるまな

あと、その漢方は、ドラッグストアにもありますか?
    ためしてみようかと思うのですが…
    やはり、こちらも安定期入ってからがいいんですかね?

• 8月1日
  • たーん

たーん

私は妊婦向けの鍼灸をやっているところを探して施術していただきました^_^
    これは問い合わせてみるのが確実かと思います🙋‍♀️

漢方は安定期前から飲んでいて、鍼灸は安定期すぎに行ったので、安定期前でもいいのかはわかりません😭

五苓散は薬局にもありますが、店員さんにはオススメされなかったです💦
    けど私は1人目の時に産婦人科で処方していただいたので、2人目の時も産院で確認して(受診していた産院が違ったので)薬局のものでも飲んでもいいか聞いてから購入しました!
    1人目も2人目も安定期前に飲んでいましたよ🙋‍♀️

けどやはり買う前に産婦人科の先生に相談するのが1番かと思います!

• 8月1日
  • はるまな

はるまな

なるほど!
    ありがとうございます😊
    次の健診が月末になってしまうので、どうしようか悩みます…。
    とりあえず漢方は、次の健診の時まで我慢します!
    ちょっとずつ良くなることを願うばかりです💦

• 8月1日
moe8

こんにちは!
私も今それで毎日精神的にやられてます…
飲み物かミンティアがなければ外にでれないし仕事もできなくてつらすぎます(T_T)

• おせきはん

おせきはん

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇なんですね!私も仕事も出来ず、ストレスも溜まりますね…朝から寝れるまで唾液の滝ですね…
    赤ちゃんの為に!と思ったり、挫けそうになったりの繰り返しですね…頑張りましょうね!

• 1月21日
  • moe8

moe8

お返事ありがとうございます!
    ほんと唾液の滝!そのわりにやせない!(笑)
    なかなかこの症状は理解してもらえないので嬉しいです!
    がんばりましょ(T_T)♡

• 1月21日
  • おせきはん

おせきはん

いやいや、こちらこそ返信嬉しいです!唾液→水分補給の繰り返し。。ですね!頑張って乗り越えましょうね!

• 1月21日
mayuge🐸

私も今、唾液づわり真っ最中です。(;_;)長くても産むまでだと自分に言い聞かせているものの心が折れる毎日です。

あまり調べ過ぎるのもよくないと思いつつ、気付くと「よだれづわり」とついつい検索してしまいます。(笑)

私も周りで同じ症状の方に会ったことがなく、辛いです(*_*)
今の夢は唾液を気にせず、おしゃべりすること、カラオケに行くことです。←

同じ症状の方に出会え、勇気づけられました!共に頑張りましょう(^_^)

• おせきはん

おせきはん

返信嬉しいです。今もお風呂で唾液の滝、何をしても唾液の滝、寝るが寝るまで唾液の滝…もう挫けますよね。・°°・(>_<)・°°・。泣いてしまいましたもん、昨日…。
    でも、こうやって同じ経験をして頑張ってる方からの返信が励みです!頑張りましょうね!

• 1月21日