※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク回数が減り、量も少ない。助産師は調整するから大丈夫と言ったが、心配。起こしてあげるべき?

最近ミルクが4回なんですが、大丈夫でしょうか?

今3か月半の男の子で年明け前は5回〜6回で1日トータル700ml〜800mlでしたが、年明けから5回になってしまい少し量をふやしました。

が、昨日は4回で今日ももしかしたら4回になりそうです。
4回だと600mlしかいきません。

寝てるのですがおこしてあげるべきですかね?

新生児訪問で助産師さんがきたときに「回数すくなくても赤ちゃん自身で調整するから大丈夫」と言われたのですが、昨日もすくないのに今日はおおく飲んだりしません。


どうしたものか、アドバイスお願いします!

ちなみに今は大体150mlを5回のんでいて、夜や長く寝た朝方は160mlあげてます。

コメント

M.f.k

満腹中枢が働き、今までは飲めるだけ飲むといった感じでも段々とお腹いっぱいというのかわかってくるかと思います。
しばらく赤ちゃんのペース?でやってみて、
大丈夫そうならいいしもし異変とか気になることがあればもう一度助産師さんとかに相談されてみてもいいと思います!

  • まっつぁん

    まっつぁん

    特に異変もないので、様子見てみます!
    ありがとうございます(^o^)

    • 1月21日
𝔂𝓷🪽🫧

うちの子も3ヶ月から飲む量とか回数が
減りました(°0°)‼
満腹中枢がしっかりしてくる時期なので
自分で調整して飲むみたいですよ!
ちなみに息子も少ない時だと4回で600いかない日も
あったりしました( ˶ˆoˆ˵ )
平均で600〜700くらいでした( ˊᵕˋ )
それでも元気で体重の増えも問題なく
飲む量少なくても機嫌良かったので
大丈夫でしたよ〜♡
3〜4ヶ月検診で看護婦さんに相談したところ
気にしなくて大丈夫と言われました!

今でも少ないと700いかない日もあります!

赤ちゃんはお腹が空いていれば
ちゃんと泣いて教えるので
機嫌がよかったら無理に飲ませなくて大丈夫です\(◦´-`◦)/

  • まっつぁん

    まっつぁん

    エクレアさんちもそうだっのですね。
    なんか、このままどんどん回数減っていったら、、、って思うと不安になりました。
    が、大丈夫そうで安心しました(^o^)
    ありがとうございました!

    • 1月21日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    おしっこ、うんち、顔色、熱など
    普段と変化がなければ大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
    少しでも変化があった場合は
    かかりつけの小児科や
    役場の保健師さんへ相談してみてください!

    赤ちゃんも今までガブガブ飲んでたミルクも
    今後は太りすぎないようにって
    ちゃんと自分で調整するそうです!
    体重増加も生後1〜2ヶ月は
    ぐーんと増えますが
    3ヶ月からは落ち着いてきます!

    息子は10時間とか朝まで寝る子なので
    それで自然とミルクの回数が減ってしまいました(°0°)‼

    不安なことはこれからもたくさん出てきますが
    1つ1つ解決していき
    育児頑張りましょう(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 1月21日