※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が3週間前から咳が続いています。病院を転々としても改善せず、夜や授乳時に咳がひどいです。日中は落ち着いているため、様子を見るべきか悩んでいます。

5ヶ月の息子がいます。

3週間前に鼻水が出だして、
2週間前から咳が出だしました

鼻水はだんだんよくなり、
3、4日前から吸わなくても良いほどになりましたが、
咳がいまだに続いています。

元々、常にというわけではありませんでしたが、
特に今は夜寝てるとき、起きるとき、授乳時によく咳をします。

病院は小児科三軒、耳鼻科一軒回りました。
最初の小児科では、風邪。咳は喘息かな?
私がかるーい小児科喘息があったため、安易に判断された気がして、病院を変える。

二軒目の小児科では、長引いてるけど、様子見。
先生が合わなくて変える

薬が効いてない気がするので、耳鼻科に行ってみる。
その次の耳鼻科では喉も鼻もなんともないし、大丈夫。

予防接種をいつも受けている所へ予防接種に。
予防接種は打てず。
三軒目の小児科では、薬が効いてないんだと思う。
胸の音的に喘息ではない。
という感じでした。

最初は夜、30分〜2.5時間おきに起きていましたが、
1週間前から、いつも通り、7時間→3時間程度眠れるようになったことと、
3週間近く薬を飲んでいたので、数日前から薬をやめました。

そしたら、義実家に泊まっていて環境が変わったせいか、頻繁に起き、咳も増えたように思います。
昨夜は6.5時間連続で寝れましたが、その次の眠りはかなりむせて、起きました。

日中はほとんど咳をしないし、夜もそんなに眠れていないわけじゃないので、
様子見でいいんでしょうか?
咳を全力でするので可哀想になりますが、薬漬けにもしたくなくて迷ってしまいます。

小さい子の咳はこんなに長引くものですか?

コメント

deleted user

加湿器つけてみては😃💦