※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

4ヶ月の子供がいて、母親がインフルエンザ疑惑で病院に行く予定。子供の予防方法を知りたい。手洗い消毒やマスクはしているが、他に何か予防方法があれば教えて欲しい。

カテ間違えていたらすみません。
4ヶ月の子持ちの母です。
予防接種は受けたのですが、わたし自身にインフルエンザ疑惑(発熱、関節痛、筋肉痛など)があるのですが、完母で哺乳瓶拒否の為子供から離れられません💦
わたしは明日病院へ行く予定ですが、子供はどう予防してあげたら良いでしょうか?

お世話の前に手洗い消毒、マスクをこまめに変える、部屋の換気、加湿はしていますが、それ以外で何かあれば教えてください。
子供の方は、お熱もマメに計っていて、まだ熱が出たり等はありません。
が、今日はいつもよりよく寝ていて、顔も赤い気がします…。
おっぱい飲まなかったり機嫌が悪かったりなどはないです。

子供がインフルエンザにかかってしまって最悪の場合…とか考えると気が気でなく余計つらいです。
経験談等なんでも良いので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

かな

インフルエンザにもしなったら、薬はどうしますか?

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

わたしの薬か子供の薬かがご質問からは分かりませんが、医師からの指示によりますので今の段階では分かりません。

• 12月2日
  • かな

かな

薬を飲むと授乳はできせんよね、
    やはり、ミルクと哺乳瓶を慣らすしかないです。
    哺乳瓶がどうしても無理なら、スポイトで飲ませる方法もありますよ。

• 12月2日
  • ヒビキ

ヒビキ

調べたらタミフル、リレンザは授乳中でも使えるようなので、医師と相談の上で使用できればと思っています。

哺乳瓶は何度も挑戦しては挫折を繰り返していますし、さすがに母と言えど体調の悪い時に嫌がる哺乳瓶をつかったりスポイト使ったりする余裕はないので…💦

• 12月2日
ままりん

インフルエンザは強い感染力なので正直娘さんに移らないようにねがうしかないですよね💦
寝る部屋は分けて娘さんは旦那さんと寝てもらっておっぱいの時だけ同じ部屋にするとか…?ですかね?
ミルク飲んでくれたら一番いいですけどね~😭

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    本当に娘には伝染らないように祈るのみですね…。

書いていませんが、恐らく主人が感染源でして…。
    体調が悪いと言いながらゲホゲホやっているので何度も病院に行くように言ったのですが受診せず辛うじてマスクはしていたものの、この有様です。
    しかも夜勤の仕事でいないので夜はわたししかいないんです💦
    実家も車で3時間と決して近くないので他に頼る人もおらず…。

ミルクさえ飲んでくれるなら母にお願いもできたんですが、哺乳瓶見ると泣きわめくのでダメ。
    打つ手なしで頭抱えています😢

• 12月2日
  • ままりん

ままりん

なんと!旦那さんが感染源😱
    こっちは授乳していて簡単に薬が飲めないんだから体調悪いならさっさと病院に行って早く治してほしいですよね😩
    しかも夜勤なんですね💦
    頼れる人もいないとなると体調悪いのは本当にキツイですね(´・_・`)
    せめてただの風邪でありますように…😫

• 12月2日