※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

子供にテレビを見せないことについて周囲からの圧力に悩んでいます。自分の家庭のやり方を尊重してほしいと感じています。

私は子供に家でまだテレビを見せたことがありません。
主人と話し合って産院で言われた通り2歳から少しずつ見せようと決めました。

支援センターで「どんなテレビを見せてるの?」と聞かれまだ見せたことがないことを伝えると何人か集まってるママは全員が見せてるということで少数派の私はなんとなく悪者になりました。

テレビから学ぶことも多い、テレビを見ながら踊ったりもするのにと言われました。
うちの子供がまだ「ママ」すら言わなく言葉が出ないのは適度にテレビを見せないからと言われました。

強い口調で言われたわけではなく少しバカにしたように鼻で笑いながらでした。私がおかしいみたいに。

テレビを見せる見せないはその家庭で違ってもいいはずですよね。
まだ自分からテレビを見たいとも言わないので見せないことを強制してるわけでもありません。

テレビから学ぶことがあるのもわかってます。
でもうちは2歳からにしようと家族で決めたことです。

うまく話を合わせられなかった自分が悪いのかな…というか不器用な人付き合いをしてしまったなという感じです。

それとも私がちょっとおかしいですか?

少数派かもしれませんがそれぞれの家庭のやり方を指摘するのはどうなのかなと私は思いました😞💦

コメント

choco

おかしいかおかしくないかって言われたら人それぞれなので分かりませんが逆に1度もテレビを見せてないってことがすごいなって思いました……
お子さんが起きてる時は消してるって事ですよね?
我が家は付けてることもあるのでたまに見てますが確かにダンスを踊ったり歌を覚えたりするのは早かった気がします😂💦

• おん

おん

コメントありがとうございます!
    見せてる方を私はおかしいと思わないんです。だけど周りから見たら逆に見せてない人をおかしいと思うのかなと疑問に思いました…😞
    主人が仕事から帰ってきた時たまにコンセント入れてテレビ見てるのですが終わったらコンセント抜いて朝を迎える感じです💦

• 12月2日
  • choco

choco

おかしいとは思いませんが
    すごいなーと感心します(笑)

そーなんですね!
    寧ろEテレなんから見せてもいい気もしますけどね(♥ω♥*)

• 12月2日
  • おん

おん

仕事をしてるわけでもないし少しの時間なら一人遊びも上手くなってきたので見せなくてもいけるんですよね😅
    2歳になったら少しずつ見せていこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月2日
けだま

確かにテレビでダンスを覚えたり
言葉を覚えたりすることも
うちはありました。
ですが家庭で決めたことを
他人におかしいとかだから言葉が
遅いとか言われる筋合い無いと思います!!😇
何もおかしく無いですし、
私は面倒見切れない時にDVDとかに
頼ってしまうので逆に尊敬します💓
目が悪くなることも防げますし、
小さい頃から見せてると依存しやすいのでむしろいい教育されてるなと私なら思います🤗

• おん

おん

支援センターでやる踊りや手遊びなどは少しずつ真似できてるのですがそういうテレビを見てるともっと早く覚えたりたくさんできるようになったりするんでしょうね🙂✨
    自分がおかしいことをしてるのかと疑問だったのでホッとしました!!

• 12月2日
  • けだま

けだま

そのうち保育園や幼稚園など
    行きだしたら自然と周りに
    合っていくので今は全然
    必要ないです✨
    うちは食材規制は周りより
    全然厳しく他の子が食べてても
    あげてないもの
    たくさんあります(๑・̑◡・̑๑)
    その家庭で決めたことを貫けば
    全然いいと思います😇

• 12月2日
  • おん

おん

幼稚園などでついていけなくなるという意見もありちょっと不安になりました😞
    あっ、食材規制!笑
    私もとてつもなくて引かれます!
    そして批判もされます…
    私はゆっくりゆっくりと思ってるだけなのですがかわいそうだって言われます…

• 12月2日
  • けだま

けだま

うーん…でも幼稚園過ぎたら
    自分で見たがったりするので
    全然気にすることないかな
    って私は思います(*^▽^*)
    既にうちはアンパンマン派ですが
    Eテレ派が周りには多く話し合わないこと結構ありますw

かわいそうなことないと思います( ・`ω・´)
    むしろ健康にいいですし
    甘いものなどは虫歯とかに
    なりやすいのでほんと規制しておいて
    よかったと来年4歳の娘を見て思います。
    虫歯なく綺麗な歯ですし食事も野菜中心で食べてくれるので☺️

• 12月2日
  • おん

おん

素晴らしい食生活です😊
    でも今回のこともそうですがやはりそこまできちんとしてると疲れるよーとかある程度はいろんなものあげていかないとーという人が大多数なのであげてないよという少数派はなんかおかしな人みたいに言われることが多いです…
    別に好きなもの食べて虫歯ない子もいるし好きなもの食べてることを否定しているわけでもないのにこちらが攻撃うけます😭💦
    うちも虫歯なく野菜中心で食べてくれるようけだまさんのお子さんたち目指して頑張ります😃

• 12月3日
はる

テレビ見せる方が喋り始めるの遅いと聞きましたよ!うちは16時からのEテレ見せてる間に夕飯の支度します。朝は6〜9時、夕方から21時頃までテレビ付いてます。それでなかなかしゃべらないのかなぁと思ってますが朝夜はやっぱテレビ見たいし仕方ないかなと思ってます

• おん

おん

その家庭でご飯支度や仕事など色々事情もありますしママによって1日のリズムみたいなものもあると思うので見せてる方をおかしいとは当たり前ですが思いません😭でも私はおかしいと思われてるのかなと疑問になりました。

• 12月2日
まひろ

こんにちは♪
おんさんは何も間違ってないですよ♪
皆さん家庭によって教育も別ですし
子供ちゃんもそれぞれ成長も違いますもの♪

私はチビ助を黙らすためにテレビを見させてますが。笑
でも、テレビを見せててもデメリットもありますし

おんさんがそこまで気にする必要ないです♪
同等と自分の育児をすればいいと思います😊

と、言っても
私はまだまだママ歴は長くないですが。笑笑

• おん

おん

実際に言葉が遅いのでテレビを見せないからと言われてグサッとなってしまったんですよね😞
    デメリットもあるしメリットもあるしそこは両親が決めていい事だと思ってるんです私も。
    これが5歳になっても見せないというわけでもないし…
    自分の育児と言っていただけで嬉しいです!!

• 12月2日
ぴぴぴ

おんさんご夫婦はすごくお子さんのことを考えられて決められたことなのだと思います。
逆に教えてほしいくらいです!
家事をする間、ぐずるときテレビ以外でどうやってご機嫌をとっているのか。
うちは生後4か月くらいからテレビでYouTubeやEテレつけっぱなしです。すごく集中して観るし、YouTubeの英語の歌が好きなんですが、鳥さんやわんちゃんが出るとデレデレにやにやしています。
色も綺麗だし、最近は曲のイントロを集中して聴き、好きな曲でなければぷぃっとします。
成長だなぁ、と思いつつ、でもこんなにテレビ観て大丈夫なのかな、目は悪くならないのかな、と心配に思います。でも大人しくなるからついつい観せてます。ほんとは短時間にしたいです。だからテレビを観せないってすごいと思います。感心します!

• おん

おん

その家庭でリズムもあるしお子さんの性格とかもあると思うんです。
    うちは主人に似て少しおっとりした子なんです。ぐずることもあまりなく寝る時もすぐ寝てくれるんです。
    掃除洗濯食事の下準備は朝主人がいる間に2時間かけてします!
    あとは1日を通して少しの間一人遊びや何かに集中してる時に少しずつ家事をしたり子供のご飯作ったりします!
    ぐずらないけど甘えん坊で本読んでって本持ってきたりおもちゃ持ってきたり腕の中に入ってきたりはすごいするのでほとんど1日対面で遊んでます!
    家事のレベルがみなさんより低いのかもしれません😞
    テレビのメリットもたくさんありますよね。2歳から少しずつ見せていこうと思ってます!

• 12月2日
ママリ

うちの子が1歳半の頃通ってた保育園だと、保育中にみんなでいないいないばあなどのテレビを見せていました。
そのくらい、テレビを見せるということが世の中で当然のようになってるんだと思います。
おかしいなんて思いませんが、かなりの少数派でしょうし、今回の件に関わらず、なにごとも「少数派」ってなかなか受け入れてもらえないことが多いと思います💦←否定しているわけじゃないです!

• おん

おん

コメントありがとうございます!!
    そうです!!そうなんです!!
    「少数派」は受け入れてもらえなくて多数派が正解なんだと攻撃されることが今まで多くて💦
    テレビのことだけじゃないんです!!
    テレビ「見せる見せないじゃなくて言ってることを理解してくれて嬉しいです😭💦

• 12月2日

それぞれの家庭での育児の仕方があるんですから、何も気にしなくていいと思いますよ😆
うちの子供テレビ見せててあとすこしで1歳5ヶ月来ますが、まだママといいませんよ😅
テレビ見てるからとか成長が早くなるとかはないと思うので、自分たちのペースでいいと思いますよ☺️

• おん

おん

コメントありがとうございます!そう言っていただけでホッとします!
    ただ言葉が遅くなるよと断言されたので落ち込みました!決まり事のように見せないとこうなりますと言われるとそれぞれの考えがあるのに…と悲しくなります😅

• 12月2日