※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当が受け取れるのは6月からなので、離婚後に申請した方がいいですか?

離婚届を年明け1月に出すつもりなんですが
児童手当が次振り込まれるのが年明けの2月なんですけど
1月に離婚してそこから申請しても
貰えるのは次6月ですよね🙁❓
それだったら、児童手当貰ってから
離婚する方がいいですよね😔

コメント

いちむら

離婚してもらえなくなるんですか?
一度役所に電話で確認されたらどうでしょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したら申請しない限り貰えないと思うんですよ🙁
    ネットで調べた限りでは
    旦那さんの方で児童手当申請してる場合は
    1度それを破棄して
    私が申請しに行かないとダメみたいな事がかってあったんですよ、、、
    明日にでも役所いって聞いてみます!

• 12月2日
ママ

離婚届出される際に
男性は出して終わりですが、
女性側は手続きがいくつかあるので、
その際に自動手当の手続きもありますよ(^_^)
貰えない事はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所できいてみます!

• 12月2日
だおこ

離婚届を出したその場で、児童手当の窓口にまわって、離婚したから振込先を母にしてって言えばいいと思います☺️
父親が児童手当を止める手続き→母がもらう手続きって感じですので、離婚届を出すときにご主人がいない場合は、本人にやってもらうのを待たないといけないのか、代わりにやってもいいのかはわからないですが…。
2月支給の分なら、1月に手続きすれば間に合うと思いますが、いつまですればいいかとか必要なものとかは、役所に聞いてみてください!

ひまり

昔の事過ぎて間違ってたらすみません💦
確か1月分までは今の振込先に振り込まれます!
なので旦那さんの口座だった場合旦那さんからNmamaさんに渡してもらうしか方法はないと思います!
二月分からは新しい口座に振り込みされます😊
ただ離婚が1月ではなく2月や3月になると離婚した月分までは今の振込先で離婚した翌月分から新しい口座に振り込まれます😅
なのでもらえないって事はないと思います😊

離婚届を提出した後Nmamaさんは新しい住所(住む予定の住所)で世帯主になり本籍地なども変える場合それも全部終わってから、市役所いって書類を揃えた後家庭裁判所に行って子供の親権?住所を移す手続き?をして、また
市役所行ってそこで子供の住所など移してから児童手当の手続きや児童扶養手当の手続きすると思うんです💦

❇︎ゆずちゃん❇︎

役所職員です。

手続きした月の分までは、基本的に元旦那のところに入りますよ!
例えば1月に離婚して児童手当をママが受け取る手続きをしても2月の支給はパパに入ります😅

2月に離婚と児童手当の手続きしたら、
6月の支給は2月分はパパに、3〜5月分はママにってなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1月に出しても結局は旦那のところにしか入らないってことですよね??
    仮に2月に支給されてから
    離婚して手続きしても1ヶ月分は旦那の所で
    残りの3ヶ月分は私ってことですか??

• 12月2日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

そうです😅
    おそらく、10月はパパが扶養してたから10月分はパパにって感じの考え方です🤔

だから財産分与の段階でもらっちゃうか、養育費とかもらえそうな感じなら追加でもらっちゃうとか
    中にはパパの児童手当専用の口座を離婚してから支給されるまで預かるママもいますよ〜

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングが悪かったら2ヶ月分貰えなかったりするんですかね??
    それに離婚したのに旦那の方に入ることってありえるんですか!?
    預かるのも1つの手ですね!

• 12月2日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

3月に離婚したら2.3月分が元旦那の方に入りますね😅

そうですよ、元旦那の所にはいります。
    私の時もそうだったので養育費と一緒に振り込んでもらいましたし、他の人もそうですね💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を前提としていたら受給者が私に変えられると役所のサイトに書いてあるんですが
    できますかね😭❓
    今別居中でお互い住んでる住所が違います!

離婚したら旦那がA市で私は元の戸籍に戻るでB町になるんですが
    その際はまた新たに私がB町で申請したらいいですか??

• 12月2日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

旦那さんが消滅届を出したら、Nmamaさんが申請できます💡

市町村によるんですが、旦那さんが書くべき消滅届を奥さんが書いてもいいよって市町村なら奥さん1人で手続きできますが、旦那さん本人が書かないとだめな市町村は旦那さんが手当もらえなくなるなら書かない!とか言っちゃうと受給者は変えられません💦

それと、離婚前提だって証明をするのに、調停とかしてたら書類ありますが協議離婚だと公的な書類がないので、市町村によっては認められないと思います😅

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    一応弁護士が作成した離婚協議書はあるんですが
    それじゃむりですかね??

• 12月2日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

それで大丈夫な気がします!
    あとは、地域の民生委員さんに署名もらわないとだめな場合があったりなど対応は市町村や県でマチマチみたいなので明日にでも役所に電話してみてください😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    今日行ってきますのできいてきます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
役所で1度相談してみます!!